冴えないパパとアフィリエイト奮闘記

冴えないパパとアフィリエイト奮闘記

アフィリ歴5年。そこそこ稼げるようになったアラフォーパパのアフィリエイト奮闘記です。と言っても、一応実績はあるので、初心者向けのアドバイスやテクニック、気ままな日記が中心です。

Amebaでブログを始めよう!

「全自動で稼ぐ」なんて稼ぎ文句がありますが、

そもそも、そんなことが可能なのでしょうか?

 

 

今日は、この全自動で稼ぐと言う点について

解説してみますね。

 

 

いきなり答えになりますが、

全自動で稼ぐことは可能です!

 

 

ただ、そこに至るまでの努力は必要です。

 

 

方法は多々あるのですが、

一番簡単な例はメルマガですね。

 

 

メルマガって、「記事を書いて配信ボタンを押したら

読者に一斉配信される」って思っていますよね。

 

 

確かに、一斉配信はあるのですが、

アフィリエイトにおけるメルマガは少し異なります。

 

 

それが、ステップメールと呼ばれる機能です。

 

 

製作者はあらかじめ

 

A記事(登録日に送信)

B記事(登録2日目に送信)

C記事(登録4日目に送信)

D記事(登録6日目に送信)

 

と、記事を複数作成し、

「登録○日目に配信」という設定をしておきます。

 

 

こうすることによって、

読者が9/28日にメルアドを登録しようが、

10/20にメルアドを登録しようが、

A記事から順番に配信されます。

 

 

そして、徐々に商品のプロモーションを入れていき、

成約へと誘導していくわけです。

 

 

つまり、メルアドの読者登録をしてくれたら

売り上げまでは全自動・・・

と言うわけですね。

 

 

もちろん、商品を買う買わないはあるものの

ブログとは異なり、メルアドのほうが

訴求力は高いですから成約率も高めです。

 

 

あとは、いかにメルアドを登録してもらうか?

と言う点ですね。

 

 

他にも、記事を複数ストックしておくことや

旬な情報に差し替えるなどのメンテナンスも

必要なので、労力はゼロではありません。

 

 

ただ、見方を変えれば「全自動で稼ぐ」と言えますね。

 

アフィリエイトをしていると、必ず見聞きするのが

「簡単に儲かりますよ」などの言葉です。

 

 

まぁ、簡単に儲かれば苦労はしないのですが、

結構、言葉に踊らされる方って多いんですよね。

 

 

ただ、簡単に儲ける方法が全くないわけではありません。

 

 

例えば、私の運営しているサイトの中に、

アニメの考察記事(儲けると言うより、趣味で作ったサイト)があるのですが、

こちらは現在、月2000~3000円くらいの収入があります。

記事数は大体30本。

アニメ1作品あたり2000文字くらいです。

 

 

開設当初は毎日記事を投稿していたのですが、

今は気に入った作品があったときに投稿するくらいですね。

 

 

最初こそ苦労したものの、

更新をあまりしない今でも収入が入ってきます。

 

 

『放置していても収入が入る』

 

 

考え方を変えれば簡単に稼げるとも言えますね。

 

 

ただ、ツイート記事をまとめるだけだったり、

Wikipediaからコピペした記事ではなく、

私なりの分析を、時には作者のインタビュー記事なども

織り交ぜて解説しています。

 

 

自分で言うのは恥ずかしいのですが、

「濃い記事」「良質な記事」だと自負しています。

 

 

つまり、ブログ系アフィリエイトの場合、

毎日ダラダラ書いていくより、

多くの人から検索されるような濃い記事を数日掛けて完成させるのが、

将来的に良いと言えます。

 

 

私のように本業があって、

アフィリエイトに時間を掛ける余裕がない人であれば尚更ですよね。

 

 

こんな感じで、

ブログはブログで記事の書き方があるんですよ。

先日、『ブログよりメルマガのほうがアフィリエイトに有利』

と言う記事を書いたのですが、

今日はその続きです。

 

 

同じ商品を売る場合、

「ブログよりメルマガのほうが訴求力が高いので成約率が高い」

と言う点を書いたのですが、

 

 

なら、どうやってメルマガ読者を獲得するのか?

と言う点について書いてみますね。

 

 

まず、メルマガはブログとは異なり、

自分のメルアドを入力しなければいけないので

読者獲得のハードルが高いです。

 

 

正直、捨てアドを使っている人が多数なので

ハードルが高いとは断言しにくいですが、

捨てアドと言えども入力しにくいのは確かですよね。

 

 

・・・で、どうやってメルアドを入力させるか?

 

 

鉄板は『付加価値をつける』です。

 

 

一昔前だと「プレゼント」なんて表現をしていましたが、

要するに『メルマガ読者登録特典』のことです。

 

 

例えば、FXのメルマガの場合、

今登録すれば、もれなく

『プロトレーダーとアマチュアの違いをまとめたレポートを進呈します!』

などと言う付加価値を付けるんです。

 

 

こうやってメルアドを獲得していくわけです。

 

 

ブログとは異なり、

メルマガは読者登録あっての話ですから、

大風呂敷を広げない(自分の知っていることを出し惜しみしない)

とメルアドは獲得できません。

 

 

ちなみに、レポートはワードなどで作成し、

PDFファイルなどで贈呈すればOKです!

もちろん、youtubeなどの動画でもOKです。

 

 

・・・と、今回はFXを例に紹介したのですが、

例えば、みなさんが有料メルマガで

「明日は○○指標の発表なので、ドルは売りですよ!」

などと助言を行うことは「投資助言」と言って

法的に資格が必要なので注意が必要です。

 

 

無料でレポートを配信する分には

単に個人の売買日記の範囲なので問題ありませんが・・・

 

 

実は、メルマガに限らず、

ブログ(サイト)の記事に関しても

このような法律もあるので要注意です。

ブログとメルマガ、

どっちがアフィリエイトに有利ですか?

 

 

と言う質問を受けるときがあるのですが、

間違いなく『メルマガ』ですね。

 

 

もちろん、ブログのアクセス数が10000PV(/日)と、

メルマガの配信数が10通(/日)では

比べものになりませんが、

同じくらいのアクセス数なら間違いなくメルマガ有利です。

 

 

なぜか?

 

 

メルマガはユーザーが読みたい意思が明白なんですね。

だから訴求力が高いんです。

 

 

一方、ブログは何度も来訪してくれるリピーターならともなく、

新規来訪者は、書き手がどのような人かわかりませんし、

その記事を読みに来たのかもわかりませんから

商品ページを見てもクリックしてくれる可能性は低くなります。

 

 

実際、『ザ・ローンチ』というメルマガアフィリエイトに関する

書籍で有名なジェフウォーカー氏も

たった十数人のメルマガ読者で莫大な利益を上げたことでも知られています。

 

 

つまり、「◯◯さんが紹介する商品なら間違いないかな」となるわけです。

 

 

余談ですが、ザローンチが気になる方は

「ザローンチ」で検索すると書籍情報が表示されますよ。

 

 

もちろん、成功の裏にはメルマガを通じた

読者との信頼関係があるわけですが、

それくらいメルマガは訴求力がわるわけです。

 

 

ブログだけでも大きな利益を出すことは可能ですが、

一発大きく稼ぎたいならメルマガを目指すのもアリですよ。

 

 

まぁ、その分、リスクも大きいですが・・・

実は、9月は多くの企業で「中間決算」を迎えます。

 

 

ただ、「企業の決算」って、

株取引をしているならともかく、

あまり興味ないのが正直なところではないでしょうか?

 

 

しかし「この決算時期にアクセスが集まる記事がある」

としたらいかがですか?

 

 

気になりますよね。

 

 

実は、『自動車の値引き』関係の記事って、

決算期にアクセスが集まる傾向があるんです。

 

 

それは、なぜか?

 

 

ディーラーが決算に向けて

値引き合戦を繰り広げるんですね。

 

 

当然、計画的に車を買う人はこの時期を狙うため、

アクセスが多くなる。

 

 

と言うわけです。

 

 

正直「爆発的なアクセス・・・」とはいかないのですが、

普段よりは右肩上がりになりますので、

アフィリエイトの成約数もそれに比例して多くなります。

 

 

こういった感じで、

ユーザーが検索しそうな内容の記事を

先手先手でアップしていくのが、

アフィリエイトの醍醐味のひとつといえますね。