夏の交通安全運動と虚しい気持ち | さえりんの部屋

さえりんの部屋

さえりんの部屋へ来ていただいてありがとうございます

2019年6月、長女を突然交通事故で亡くした母親です  
  娘を想いながら日々を一生懸命生きています。

 ​昨日は朝からかなり雨が降っていました☂
私たちは朝から夕方まで一日中出かけて忙しい日でした💦

朝7時半に家を出ていつものかかりつけのクリニックへ行きました。ところが車で向かっている途中に朝バタバタしていたため私の保険証と診察券を忘れたことに気付いてΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン朝は道路が渋滞しているためもう戻ることはできません。財布にマイナンバーカードが入っていたのでクリニックで聞いたら保険証の代わりが認められ無事に診察を受けて薬ももらうことができて良かったです(´▽`) ホッ​


​​診察が終わってからさえりんの現場へお花を交換に行きました。先日あげたお花はもう枯れていて、この夏の時期は花が数日しか持ちません。本当は本意ではありませんがこの時期の月命日の合間だけは仕方なく造花の花を供えてきました。現場でお花を取り替えている時が一番雨が激しくて傘をさしていてもびっしょり濡れてしまいました💦さえパパも朝ごはんも食べていないのでお腹も空いてびしょ濡れでイライラ怒っています。スーパーでお弁当とおにぎりを買って銀行へ2軒寄って用事を済ませてから自宅の2階で朝昼ごはんを食べました。さえパパはソファでお昼寝をして、私はパソコンでブログを投稿してからベッドでちょっと横になりました。寒くて体調が悪くなってきたのです。自宅で2時間くらい休憩しました。

 午後3時半過ぎにギャラリエアピタ知立店へ向かいました。
昨日は午後4時から夏の交通安全キャンペーンで知立市役所と安城警察署の交通安全の啓発品の配布をギャラリエアピタ知立店の店内で行いました。
私達にじいろ会のストラップも啓発品の中に入れていただいて一緒に配布活動に参加させていただいたのです。にじいろ会のメンバーは市議会議員のNさんとTさんとさえパパと私の4人が参加しました。他にも交通安全協会の方々や近くの知立東高校の生徒さんも数名配布活動に参加され、市長さん市議会議員さんも数名みえて約30名くらいでの配布活動でした。正面玄関で開会式が簡単に行われみんなが一斉にお客様に配布し始めました。

私はさえパパとTさんと一緒に食品売り場の出入り口でお買い物を終えたお客様に配布しました。すぐ近くにいつも月命日に花を買う花屋さんがあるので店員さんにお配りしたかったんですがずっと接客とラッピングをして忙しそうだったので諦めました。小学生の男の子たちが「何をくれるの??」と寄ってきたので、私は「交通安全のキャンペーンで景品配っているんだよ。自転車に乗る時は必ずヘルメットを被って左側を走るんだよ」と伝えて1つずつ渡しました。あっという間に袋の中の10個くらいの啓発品は無くなって正面玄関に戻るともう殆ど無くなっていました。​300個の啓発品はたった30分足らずで全部配り終えました。​


最後に簡単な閉会式があり参加者は記念品をもらって全員で写真を撮って、夏の交通安全キャンペーンの啓発品配布活動は終了しました。

(昨日の知立市夏の交通安全キャンペーン啓発品配布活動の様子)






 夏の交通安全キャンペーンの配布活動が終わって、クリニックの1階のスギ薬局へ薬をもらいに行き帰りにビック刈谷店で買い物をして家に帰ったのは夜7時近くで、朝から一日出かけていてとっても疲れた1日でした。そして体調もイマイチだったこともあり、​とっても虚しい気持ちに襲われました。​

​​夏の交通安全キャンペーンに参加させていただけたことはとっても嬉しいことですがふと思ってしまうんです。いつまで経っても交通死亡事故は減らないし、今更どんなに交通安全を呼びかけてもさえりんはもう二度と戻って来れないのに・・・と虚しく寂しい気持ちが押し寄せるのです。​​そんなことを言っても何も始まらないのですが、負の感情が抑えきれない時があります。人様の安全や幸せを願うことはとっても良い事なのに、我が家だけが不幸でどうしてさえりんがこんな目に遭わなければいけなかったんだろう。交通安全をしっかり守る優しい娘だったのに!!自分のことより人の幸せを願うような娘だったのにどうして犠牲になっちゃったんだろう!!​虚しくて惨めでさえりんが可愛そうだと思う気持ちが溢れそうでした。​

​私の中の正義感溢れる良い心と、娘を喪った哀しみで人を恨んだり羨んだりする負の心が葛藤するのです。どちらも私の中にいる本心なのです。​



 ​​昨日は午前中はずっと雨でさえりんの現場では大雨、その後夕方には晴れてきて青空と白い雲も見えて、我が家に戻ったときは夕陽がとっても綺麗でした。​

私は虚しい気持ちでいっぱいでしたが、綺麗な夕陽を見ながら思いました。
​さえりんはどう思っているのかな??自分はこんなに早く死んでしまって悔しくて惨めで可愛そうだと思っているのだろうか??こんな悲惨な現実を今も恨んでいるんだろうか??大好きな家族と突然離れ離れにされて悲しんで毎日泣いているんだろうか??さえりんは今お空で何を想いどうしているのだろうか??
さえりんの気持ちに想いを馳せると、きっとあの娘ならそんな泣き言や恨み言をいうはずないと思えるのです。本当に心から優しい娘だったから。

​さえりんはきっとあの青空と白い雲と夕陽の向こうで笑っているはずです!!​
「ママ頑張って!!ママの活動応援してるよ!!」ってエールを送りながら。

​だからママも負けないからね!!負の感情が出てきてダメなママの時もあるけど諦めないよ!!雨降って地固まるいつかきっとさえりんの自慢のママになれる日まで。​​


(さえりん4歳6カ月 節分豆まき)



 昨日はほんわか嬉しいこともありました。
ギャラリエアピタ知立店へ行く前にメープルけやきへ行きました。パンを買いたかったのと、店長さんに渡したいものがあったからです。日頃すっごくお世話になっている店長さんに似合いそうなクラフトバッグを作ったのでプレゼントしました。スカイ色とオレンジ色のどっちも似合いそうだったので両方作って見てもらうと、店長さんは明るいオレンジ色のバッグを選んでもらってくれました。ヒマワリが大好きな店長さんに良く似合っていて私も嬉しくなりました(⋈◍>◡<◍)。✧♡

「自分が作った作品を誰かが喜んでもらってくれる」さえりんもきっとこんな倖せをたくさん感じていたんだろうなっと想いを馳せました。
私も少しでもさえりんに近づけるといいなあとしみじみそう思うのです。


(メープルけやきの店長さんにオレンジ色のクラフトバッグお似合いで良かった)







 

​​ご訪問いただきありがとうございます!!

いつも温かいコメントありがとうございます


さえママへのメールはこちらから
​​
​​​​​

​​

にほんブログ村、応援おねがいします!!
この「さえりんの部屋」を一人でも多くの方に読んでいただき、
交通死亡事故で悲しむ人がもう増えませんようにと心から願っています!!
さえりんをクリックしてください!!
  
にほんブログ村 家族ブログ 死別へ
にほんブログ村

 

​​
人気ブログランキング


よろしければこちらも応援おねがいします。

​​​

さえパパの「可愛いさえりん1分間動画💛」ぜひ見にきてね!!

さえりん動画はこちら

さえりんの部屋別館​​​​​​​​



​​​

 

にじいろ会公式ホームページが完成しました!!

よろしければ以下のリンクからご覧下さい。

 

​​​​​​​​​​https://saerinsaeri.wixsite.com/aichinijiirokai​​