今年も8月を迎えます・・・ | SaelaNews!

SaelaNews!

ALFEEファンになってウン十年(^^;; 徳山秀典くんもLove❤

昨日は仕事の帰りに中央郵便局へまっしぐら・・・

ソレとお言うのも、コノ、広島の記念硬貨をGETするため!!!


長年のアル友みさちゃんのお父上はこの各県の硬貨を集めて

おいでなのだけど、今回は連絡がなかったので、確保してなかった

のですょ・・・(^^;;


こちらの硬貨額面500円で、金融機関では7/17~の500円で交換
だったのですが、まぁ、地元のだけあって、エライ人気だったようで・・・


広島中央郵便局が広島市内で一番大きい郵便局ですが、ここに

400枚用意があったようですが、19日夕方・・・すでに・・・・・


チーン(>_<)


しかーしっ!!!!!

実はこの硬貨、広島市の一部の施設でも取り扱っていたのです!!!!!


早速その一部の施設、平和祈念資料館へ・・・

記念硬貨と言い始めるや否や、「スミマセン、もうないんです」


何人の人にたずねられたのでしょうねーヾ(^^;

回答は用意されていたみたいな・・・(苦笑)・・・残念っ!


いや、アキラメナイぞー!!!!



次なる施設、広島市レストハウスへ・・・

広島市レストハウスは、平和公園内、平和を祈る学生のシンボルでも

ある、佐々木禎子の折り鶴の塔のすぐ真向いにあります

ちょっとした広島のお土産もあるし、観光案内所もある施設なんですょ


そして・・・

「もう残り少ないんですよー」

っていいながら、笑顔の職員さんがこちらを交換してくださいました



こちらが記念硬貨・・・(^^)v
お父さま、喜んでくださいましー!!!

みさにはいつも世話になってるからね・・・

因みに、この裏(左がわ)のデザインは、原爆慰霊碑の埴輪の
屋根を模した丸いアーチが前、その後ろに原爆ドームが見える
というデザインです

実際にね、原爆慰霊碑の前に立つと、この埴輪の屋根の中、
向こうに原爆ドームが見える位置に設計されております
ぜひ、足をはこんで、ご覧になっていただいて、いろいろ考えて
見ていただけるとイイなと思うのです

せっかく平和公園に来たので、すぐに街の方へ歩かずに、
平和公園の中を歩いて帰宅の道へ・・・


さんさんとさす太陽と、キラキラ光る水面
あの日、8月6日もこんないいお天気の朝だったと聞きます

そして8時15分

このみなもいっぱいに、亡くなられた方、大やけどして水を求めて

川に入って亡くなられた方があったんですょ

改めてそんなことをしみじみを思いながらドームの方へ・・・


ただいま、原爆ドームは維持の為、補修のやぐらを組んでおります
8月6日までには取り外されると思いますょ

なんとしても、維持して後世に残し、「伝える」必要があると
思うのです
そして「二度と過ちは繰り返さない」必要があるのですょね

原爆ドームの周りは柵で囲われていて、中に入ることはできません

だけど、その柵の中にも樹木が何本かあるのです


けっこう大きな木です

この木はずーっと、こうしてここで、見守ってきたのでしょうかね?



暑かったけど、でも緑の多い公園なので、いいお時間になりました♪







Android携帯からの投稿