おはようございます晴れ

 

子どもの才能を120%伸ばす

「最高の子育て」を発信中!!

 

子どもの天才性を育む🌈

幼児教育コンサルタント

ナリ心理学認定心理アドバイザー

サエコ先生です。

 

 

 

 

サエコ先生ってどんな人?

ピンク薔薇ナリ心理学認定心理アドバイザ

 \たった120分で人生が変わる!/

 ☞最高の笑顔でイキイキ輝くママになる!「ナリ心理学対面セッション」

 

 

ピンク薔薇幼児教育コンサルタント

 \子どもの天才性を育む最高の子育て/

 ☞サエコメソッド特別レッスン「子どもの『脳力』をのばす無料メール講座(全13回)」配信中📩

 

 

ピンク薔薇kindle書籍出版📕Amazonベストセラー3冠獲得👑

 \すべての言葉を失った男の子の物語/

 ☞幼児教育の専門家に「将来偏差値30にしかなりません」と言われた子

 ☞作家になるまでの壮絶な過去

 

 

 

 

私が母親を病気で亡くしたのは、
19歳のときのことでした。

 



19歳と言えば、もう大人の年齢ですけど、
それでも、私は当事者の一人として、
「親を亡くした子ども」の気持ちがわかるんですね。



ですので、今回は少し重いテーマではありますが、
親を亡くした子どもの気持ちを代弁しつつ、
具体的にかけてほしい言葉について
お伝えしてみようと思います。

 

 

 

 

サエコ先生の『子どもの天才性を育む最高の子育て』
第23回放送はコチラから☟

 

 

 

 

 

 

 

《音声の書き起こしはこちら👇》

 

----*----*----*----*----*----*

 

おはようございます☀

この番組は、
幼児教育コンサルタントで
ナリ心理学認定心理アドバイザーの私・サエコ先生が、

わが子の
「可能性を引き出してあげたい」
「能力を伸ばしてあげたい」
「才能を育んであげたい」というあなたに向けて、

「子どもの一生の土台を育む」をモットーに、
幼児教育や子育てについての発信をしていく放送です。

子育て、一緒に楽しんでいきましょう💕

・・というわけで、今日は
「親を亡くした子どもにかけてほしい言葉 その①」
というテーマでお話していきたいと思います。

私が母親を病気で亡くしたのは、
19歳のときのことでした。

19歳と言えば、もう大人の年齢ですけど、
それでも、私は当事者の一人として、
「親を亡くした子ども」の気持ちがわかるんですね。

ですので、今回は少し重いテーマではありますが、
親を亡くした子どもの気持ちを代弁しつつ、
具体的にかけてほしい言葉について
お伝えしてみようと思います。

まずですね、身近な人を亡くしたとき、
人は精神的に、強いショックを受けますよね。

そして、そういう状態のときは、
思考が自分を責める方向にいきがちです。

例えば、私は今まで、
パートナーを亡くしたご老人の方々から、
「あの時ああしていれば...」
という後悔の言葉を何度も聞きました。

たとえ、余命が知らされていて、
心の準備や覚悟ができていて、
後悔しないようにしっかり介護をして看取ったつもりでも、

亡くなった後になって、
「あの時ああしてあげればよかった」
「もっとこうしてあげればよかった」
っていう後悔の気持ちを抱いて、
自分を責めるのが人間です。

こんなふうに、いろいろな事情がわかっていて、
心の準備をした大人でさえ、
自分を責めるのですから、
子どもとなれば、なおさらなんです。

子どもにとって、親の死は、
いつも突然で衝撃的なものです。

そして、親の死を経験した子どもは、
やっぱり自分を責めるんです。

「ママは、ぼくが悪い子だったから死んじゃったのかな」とか、
「わたしがもっといい子にしてたら死ななかったんじゃないか」って。。。

だからですね、親を亡くしたお子さんには、
ぜひ、
「ママはあなたのせいで死んじゃったわけじゃないよ」
って声をかけてあげてほしいんですね。

「○○ちゃんが悪い子だったからママが死んじゃったなんてことは、
 絶対にないんだよ」って伝えてあげてほしいです。

そして、
「短い間だったけど、ママは〇〇ちゃんと一緒に過ごせて、すごく幸せだったと思うよ」とか、
「ママは○○ちゃんのことが大好きだったんだよ」とかって、
あたたかい言葉をかけてあげてほしいなって思います。

それでですね、子どもの場合はですね、
年齢によっては、まだ親の死をよく理解できなかったり、
感情表現がうまくできなかったりするために、
お葬式でニヤニヤしたり、うるさくしたり、
時には不謹慎に思えるような行動をしたりもするんですけど、

それもその子なりに受けた精神的ダメージの表現であって、
親の死に直面して心が傷ついていない子なんて絶対にいないんですね。

なので、周りの大人は、
いつも以上に注意深く子どもを見てあげて、

子どもを安心させてあげられるような、
優しくてあたたかい言葉がけをしてあげてほしいな、
というふうに思います。

・・というわけで、今回は、
「親を亡くした子どもにかけてほしい言葉 その①」
というテーマでお話してみました。

実はですね、もう一つ、
子どもにかけてほしい言葉がありますので、
次回、「その➁」としてお送りしたいと思います。

・・というところで、
今日の放送のご感想ですとか、
あと、子育てのご相談の方も
随時、受け付けていますので、

何かありましたら
公式LINEからメッセージくださると嬉しいです。

今日もお聴きくださり、ありがとうございました。
素敵な一日をお過ごしください🍀
それでは♪

 

----*----*----*----*----*----*

 

 

 

 

 

子育ての質問・相談いつでも受付中クローバー

以下の公式LINEより、お気軽にご相談くださいニコニコ

 

 ★公式LINEご登録キャンペーン★ 

 

ただいま、【秋月サエコ事務局公式LINE】を

「お友だち追加」してくださった方に、

 

「怒る」と「叱る」はこんなに違う?! 
子供を傷つけずに叱る3つのポイント

 

のコンテンツをプレゼント進呈中プレゼント

👉プレゼントの詳しい内容はコチラ

 

 

以下のバナーよりお受け取りください下矢印

 

 

 

 

★無料メルマガプレゼント★

 

子どもの天才性を育み、

才能を120%伸ばすために🌈

 

子どもの脳の発達のしくみ

成長を引き出す関わり方が学べる

こちらの無料メール講座がおススメです📩

 

 

【サエコメソッド特別レッスン】

「子どもの『脳力』をのばす

 無料メール講座(全13回)」

👉講座の詳しい内容はコチラ

 

 

ふんわりリボン声かけのコツ関わり方の工夫が満載ですので、

 読んですぐに実践していただけます。

 

 

以下のバナーより、ぜひご登録ください下矢印

 

 

 ★秋月サエコの著書★ 

 

こんなママ・パパに読んでほしい 本

 

🌱うちの子、言葉が遅いみたい 

🌱子どもの将来が心配 

🌱発達の遅れって取り戻せるの?

 

\子どもの可能性は無限です!!/

 

1歳3ケ月で脳の病気にかかり、 

すべての言葉を失った男の子

☞8歳には中学受験塾で特待生に!

 

ペーパーバック版は
「ギフトとしてよく贈られている商品2位」
ランクインした、感動の実話です🌈
 

 

\👑Amazonベストセラー3冠を獲得!!/

 


※Kindle Unlimitedの会員様なら無料で読めます📚
「kindle Unlimitedって何?」という方はコチラ

 

 

 

 

いいねやコメント、リブログ、シェア大歓迎です飛び出すハート

いつもありがとうございますラブラブ