「うちの子、着替えにめちゃくちゃ時間がかかります💦」

 

 

 

 

 

ただでさえ

慌ただしい朝の時間時計

 

 

 

 

 

お子さんの着替えが

全く進まないとなると、

 

 

ママは困って

イライラモードに突入!!

 

 

 

 

 

つい、

「早く!早く!」と

急かしてしまいがちですよね💨

 

 

 

 

 

そんな朝こそ、

絵本の力に

頼ってみませんかはてなマーク

 

 

 

 


今回は、

おきがえが楽しくなる絵本

5冊ご紹介します📘キラキラ

 

 

 

 

 

▼目次
①おててがでたよ
➁どうすればいいのかな?
③ペネロペひとりでふくをきる
④はけたよはけたよ
⑤もう ぬげない

▶着替えは自立への第一歩

 

 

 

ベストセラー3冠を
獲得しました!!

《幼児教育の専門家に「将来偏差値30にしかなりません」と言われた子》

 

~脳の病気ですべての言葉を失った息子と 

そんな息子の可能性を信じて 

未来に向かって試行錯誤した家族の物語~

 

本作家になろうと思ったきっかけはコチラ

Kindle Unlimitedの会員様なら
無料で読めます

ひらめき電球「kindle Unlimitedって何?」という方はコチラ

 

 

 

 

 

こんにちは晴れ

 

子どもの成長を引き出す

《関わり方のコツ》を発信中!!

 

ひとりひとりの才能を育む🌈

幼児教育コンサルタント

秋月サエコ(サエコ先生です。

 

 

 

 

 

わが家の上の子・アリスは、

パジャマを脱ぐのを嫌がって

大変だった時期がありますあせる

 

 

 

 

 

あまりにも

着替えを嫌がるので、

 

 

パジャマのまま

お出かけしたことも...泣き笑い

 

 

 

 

 

一方、下の子・リュウは

裸んぼが大好きで、

 

 

なかなか服を着てくれないタイプの

子どもでしたあせる

 

 

 

 

 

さすがに

裸でお出かけするわけにはいかないので(笑)、

 

 

すっぽんぽんで逃げ回るリュウを

追いかけ回して

朝からクタクタ...

 

 

なんてことも、

よくありました泣き笑い

 

 

 

 

 

そこで今回は、

わが家で読み聞かせて

効果のあった絵本を中心に、

 

 

お着替えをテーマにした絵本

5冊集めました📚

 

 

 

 

 

ぜひ

試してみてくださいね飛び出すハート

 

 

 

 

 

  ①おててがでたよ

 

 

 

 

 

 

 

 

赤ちゃんが身体の部分を

ひとつひとつ確認しながら、

一生懸命お洋服を着て、

 

 

できるたびに喜ぶ、

とても表情豊かな絵本ですニコニコ

 

 

 

顔が出て

「ばぁー」と言う楽しさや、

 

 

自分で手足が

出せたときの嬉しさが、

 

 

たっぷり詰まった

微笑ましい一冊ですクローバー

 

 

 

 

 

  ➁どうすればいいのかな?

 

 

 

 

 

 

 

 

シャツを履いたらどうなるかなはてなマーク

パンツをかぶるとどうなるかな??

 

 

 

お着替えを失敗するたびに、

くまくんは「どうすればいいのかな?」

と立ち止まって考えますくま

 

 

 

ひとつひとつクリアして、

とうとう最後は

上手にお着替え成功合格

 

 

 

くまくんのユーモラスな動きと

とぼけた表情が

最高にかわいい一冊ですラブ

 

 

 

 

 

  ③ペネロペひとりでふくをきる

 

 

 

 

 

 

 

 

今日のペネロペは、

すごいんです乙女のトキメキ

 

 

 

朝、ひとりで起きて、

お着替えだって

チャレンジしちゃう!!

 

 

 

ところが、

パンツの片方の穴に

両足を入れてしまったり、

 

 

シャツを被るのに

頭が引っかかってしまったり...!?

 

 

 

がんばるペネロペを

思わず応援したくなる

一冊です📕キラキラ

 

 

 

 

 

  ④はけたよはけたよ

 

 

 

 

 

 

ひとりでパンツが履けない

たつくんは、

 

 

「パンツなんかはかないや」と

裸のまんま外に

飛び出して...!?

 

 

 

自分でやりたいけれど、

頑張るのは億劫だという

絶妙な気持ちに寄り添う一冊📖ラブラブ

 

 

 

また、

しっぽのないお尻を

動物たちに笑われる描写は

 

 

裸が好きで

お着替えをしたがらない子にも

オススメですひらめき電球

 

 

 

 

 

  ⑤もう ぬげない

 

 

 

 

 

 

「ぼくのふくが ひっかかって ぬげなくなって、
 もう どのくらい たったのかしら。」

 

 

 

・・・衝撃的な状況から始まる

なんともシュールな

こちらの絵本びっくり

 

 

 

王道のお着替え絵本とは

一線を画していますが、

 

 

男の子の頭の中で

繰り広げられる妄想の

ユニークでおもしろいこと!!笑い

 

 

 

読み聞かせる親の方も

笑いが止まらない一冊です笑

 

 

 

 

 

  着替えは自立への第一歩

 

 

 

 

 

 

\お着替えが楽しくなる絵本5選/

①おててがでたよ🖐
➁どうすればいいのかな?🔍
③ペネロペひとりでふくをきる👚
④はけたよはけたよ🩳
⑤もう ぬげない🚫

 

 

 

 

 

・・・以上、

お着替えが楽しくなる絵本

5選でした📚

 

 

 

 

 

これらの絵本で

お子さんが楽しんで

お着替えしてくれるようになり、

 

 

朝のバタバタが

少しでも軽減されたら

嬉しいですねドキドキ

 

 

 

 

 

「自分で服を着る」

ということは、

 

 

小さなことのようで、

確実に

自立へ向かう第一歩🌱

 

 

 

 

 

ぜひ、

日々の少しの変化も

見逃さず、

 

 

寄り添い、励まし、

親子で一緒に成長を

喜んでくださいねラブラブ

 

 

 

 

 

それでは笑顔で、

今日も元気に

いってらっしゃい晴れ

 

 

 

 



★無料メルマガプレゼント★

 

子どもの成長を引き出す働きかけをするときに

基本となる考え方を知りたい方には、

こちらの無料メール講座がおススメです下矢印

 

 

【サエコメソッド特別レッスン】

「子どもの『脳力』をのばす

 無料メール講座(全13回)」

👉講座の詳しい内容はコチラ

 

 

ふんわりリボン声かけのコツ関わり方の工夫が満載ですので、

 読んですぐに実践していただけます。

 

 

以下のバナーより、ぜひご登録ください下矢印

 

 

 

 ★公式LINEご登録キャンペーン★ 

 

ただいま、【秋月サエコ事務局公式LINE】を

「お友だち追加」してくださった方に、

 

「怒る」と「叱る」はこんなに違う?! 
子供を傷つけずに叱る3つのポイント

 

のコンテンツをプレゼント進呈中プレゼント

👉プレゼントの詳しい内容はコチラ

 

 

以下のバナーより、ぜひご登録ください下矢印

 

ふんわりリボンこちら↑の公式LINEは「配信専用」となっております。

 ご相談やご質問は、以下のフォームからお願いいたしますm(_ _)m

 

 

 

 

 ★ブログ掲載リクエストフォーム★ 

 

 

 

「サエコ先生へのご相談」は、

上記のフォームからお願いいたします。

 

※全員のご相談がブログに掲載されるわけではありませんのでご了承ください。

※掲載までお時間をいただく場合もございます。

 

 

 

 

 

いいねやコメント、リブログ、シェア大歓迎です飛び出すハート

いつもありがとうございますラブラブ