読者の方から

ご相談をいただきました下矢印

 

 

 

 

宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人あたま宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人あたま宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人あたま

 

よく「おやすみ前の絵本タイム」

がいいと聞きますが、

 

 

うちの子は、

夜寝る前に絵本を読み聞かせると、

 

 

興奮してしまって

全然眠ってくれません泣き笑い

 

 

どうしたらいいでしょうか?

 

宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人あたま宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人あたま宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人あたま

 

 

 

 

 

ご相談ありがとうございますキラキラ

お答えしていきますね飛び出すハート

 

 

 

 

ベストセラー3冠を
獲得しました!!

 

《幼児教育の専門家に「将来偏差値30にしかなりません」と言われた子》

 

~脳の病気ですべての言葉を失った息子と 

そんな息子の可能性を信じて 

未来に向かって試行錯誤した家族の物語~

 

 

 

本作家になろうと思ったきっかけはコチラ

 

 

 

 

 

こんにちは晴れ

「保育士×心理アドバイザー」の

秋月サエコです。

 

 

 

 

 

  うちの子もそうでした

 

 

 

 

このお悩み、

すっっっっごくわかります!!

 

 

 

 

 

実はうちの子たちも、

幼い頃、

全く同じ状態でした笑あせる

 

 

 

 

 

よく、子育て情報で

 

「夜寝る前に

 絵本を読み聞かせて

 親子のコミュニケーションを📕」

 

なんて言われますけど、

 

 

ベッドに入ってから

読み聞かせようものなら、

もう大変気づき

 

 

 

 

 

読んでいるそばから、

絵本を眺める子どもの目が

ランランと輝きだし、

 

 

絵本の世界に没頭するあまり、

脳がどんどん活性化して

興奮していく様子がわかります脳みそ

 

 

 

 

 

絵本を読み聞かせている間も、

「ねぇ、これ何?」

「ママ、見て!すごいね!」

などと

わが子はずっとおしゃべりしているし、

 

 

絵本を読み終わった後も、

「絵本のあの部分、おもしろかったね」

「このあと、どうなるかな」

なんて会話がエンドレスに続き、

なかなか寝ついてくれません泣き笑い

 

 

 

 

 

ほとほと困り果てて、

わたしは早々に、

 

 

「おやすみ前の絵本タイム」から離脱

しました笑あせる

 

 

 

 

 

  おすすめは朝の読み聞かせ

 

 

 

そんなわけで、

わが家の場合は、

 

 

寝る前の読み聞かせを諦め、

代わりに、

 

 

朝や日中に

読み聞かせていましたね本

 

 

 

 

 

特に朝は、

子どもの脳がフレッシュな時間帯

なので、

 

 

絵本の読み聞かせも

より良い効果が期待できて

おすすめですキラキラ

 

 

 

 

 

うちの場合は、

幼稚園時代、

園バスが遅バス組だったので、

 

 

朝ごはんを食べて、

園に行く準備をした後、

 

 

園バスが来るまでの時間帯を

絵本の読み聞かせに

当てていました電車

 

 

 

 

 

このように、

毎日のルーティンの中で、

 

 

ママやパパが負担にならない時間帯に

うまく読み聞かせの時間を組み込んで、

習慣化できればいいですよねウインク

 

 

 

 

 

  結論:興奮しちゃうなら、寝る前の読み聞かせはやめましょう。笑

 

 

 

 

はい。結論、

無理に「おやすみタイム」に

こだわらなくて大丈夫です!!

 

 

 

 

 

絵本を読むことで、

興奮したり、

おしゃべりが止まらなくなるのは、

 

 

お子さんが、それだけ

想像力をふくらませて

絵本の世界に入り込んでいるということですから、

 

 

本来、とても

すばらしいことです乙女のトキメキ乙女のトキメキ

 

 

 

 

絵本はむしろ、

子どもの脳が活性化している時間帯に

楽しんで、

 

 

夜寝るときは、

明かりを暗くして、

落ち着いた雰囲気の中、

 

 

静かに愛をささやき合うのが

よいのではないでしょうかラブラブ

 

 

 

 

わたしは、

子どもたちが寝る前にいつも、

 

 

「アリスちゃん、リュウくん、

 産まれてきてくれて

 ありがとう」

 

 

「アリスちゃんとリュウくんは

 ママの大事な大事な宝物」

 

 

とささやいてから、

自作の「おやすみなさいの歌」

を歌って、

寝かしつけていました笑笑

 

 

 

 

 

もしよかったら

試してみてくださいね音譜

 

 

 

 

Kindle Unlimitedの会員様なら
無料で読めます

 

 

ひらめき電球「kindle Unlimitedって何?」という方はコチラ

 

 

 

★無料メルマガプレゼント★

 

子どもの成長を引き出す働きかけをするときに

基本となる考え方を知りたい方には、

こちらの無料メール講座がおススメです下矢印

 

 

【サエコメソッド特別レッスン】

「子どもの『脳力』をのばす

 無料メール講座(全13回)」

👉講座の詳しい内容はコチラ

 

 

ふんわりリボン声かけのコツ関わり方の工夫が満載ですので、

 読んですぐに実践していただけます。

 

 

以下のバナーより、ぜひご登録ください下矢印

 

 

 

 ★公式LINEご登録キャンペーン★ 

 

ただいま、【秋月サエコ事務局公式LINE】を

「お友だち追加」してくださった方に、

 

「怒る」と「叱る」はこんなに違う?! 
子供を傷つけずに叱る3つのポイント

 

のコンテンツをプレゼント進呈中プレゼント

👉プレゼントの詳しい内容はコチラ

 

 

以下のバナーより、ぜひご登録ください下矢印

 

ふんわりリボンこちら↑の公式LINEは「配信専用」となっております。

 ご相談やご質問は、以下のフォームからお願いいたしますm(_ _)m

 

 

 

 

 ★ブログ掲載リクエストフォーム★ 

 

 

 

「サエコ先生へのご相談」は、

上記のフォームからお願いいたします。

 

※全員のご相談がブログに掲載されるわけではありませんのでご了承ください。

※掲載までお時間をいただく場合もございます。

 

 

 

 

 

いいねやコメント、リブログ、シェア大歓迎です飛び出すハート

いつもありがとうございますラブラブ