イライラした時、どうする!?② | まゆこの成長blog~『勇気づけパワー』でなりたい自分になっていく~

まゆこの成長blog~『勇気づけパワー』でなりたい自分になっていく~

人と比べてばかり、辛い経験を沢山してきた私がアドラーの『勇気づけ』に出会い、確実に変化してきています。
人は変われるんだ、育児ってすごく楽しいんだ、自分を大切にできたらこんなに幸せなんだ、と思うようになりました。

誰かの為になったら嬉しいです♡

私のブログをご覧頂きありがとうございます飛び出すハート

ご覧頂いた方のお役に立てたら嬉しいですキラキラ

はじめましての方はこちらをどうぞ①

はじめましての方はこちらをどうぞ②

 

 


こちらの続きです!

  

 

 

 

 

 

 

前日の朝に、長男に対してイライラをぶつけてしまい反省したのですが、、、アセアセ

この日も全然寝れず、私の体調は悪いままでしたもやもや

 

 

 

寝足りないけど6時に起きて家事を始めます。

テキパキ動けなくて相変わらず結構しんどいガーン

 

 

 

 

 

 

 

 

長男と次男も起きてきて、フラフラになりながらも家事育児をします(白目)

(我が家は夫が朝起きるのが苦手なので、週7ワンオペですおばけくん)

 

 

お布団あげて、オムツを替えて、次男の鼻水吸引して、朝食用意して、時間がどんどん経っていつもよりだいぶ遅れ気味に

 

 

 

早く朝食を終えたい…!と思いつつも

マイペースな長男はずっとテレビを見ています

 

 

 

「朝ごはん一緒に食べようー」と声をかけても

その声は彼に届いていません。

先に次男の朝食を始めてしばらくして、昨日と全く同じようなイライラの感情がわいてきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

長男はテレビを見終わって朝ごはんを食べ始めたけど立ち歩きながら、遊びながらマイペース。

そんな長男を横目に

 

 

 

「まずい、これは昨日と同じことになる、あんな嫌な雰囲気の朝を過ごしたくない」と思った私は

昨日とは違う行動を選択します

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それは、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「イライラしないことを最優先にする\(^o^)/」

 

 

 

 

 

 

 

 

というものです。

 

 

 

 

 

 

 

朝はやらなきゃいけないことが沢山あって時間ないし、決まった時間に家を出るために段取り良く動かなきゃいけないんだけど、それよりもとにかく今はイライラしないことに全振りしようと決めたのです。

 

 

 

 

 

 

 

長男が私の思う通りに動かずイライラ

長男に期待することが得られずイライラ

じゃぁ長男に期待しなければいいじゃん!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

という考えに行きつきました。

 

 

 

 

 

 

 

頭の中で「ここは口出しせずに長男がどう動くか見守ってみよう」と言い聞かせます。

 

 

 

 

 

朝食がゆっくりで、昨日同様にいつもの時間を過ぎてもまだご飯が終わらず。「早く食べなよ」と言いたいところをグッとこらえて見守りました。

 

 

 

 

 

やっと朝食を終えたら、もう家を出る時間を過ぎています。

すると、時計を見ていつもの時間より遅くなっていることに気付いた長男、それがイヤで機嫌が悪くなってしまいました。

 

 

 

 

 

そこで長男に「お着替えは赤ちゃんごっこにしようか!?(何それ)」と持ちかけるとノリノリで「するするー!着替えさせてー!」と言ってきました。

 

 

 

 

 

 

いつも次男にしてるような声かけで

「お洋服着ようね~」と言いながらお着替えさせてあげたら大喜びしてニッコニコになりました。

 

 

(年長さんで123㎝、30キロある長男を赤ちゃんに見立てて着替えさせるのはなかなかシュールでこちらも笑ってしまいました笑)

 

 

 

 

 

 

 

これで一気に雰囲気が明るくなり、長男も気持ちを切り替えて自発的に家を出る準備を始め、元気に出発できました(;_;)良かった(;_;)

 

 

やっぱり怒ったり、イライラをぶつけた所で何も生まれないよね。怒られた方もイヤな気分だし、怒った方だってモヤモヤする。

 

 

 

前日の反省を活かして、なんとかイライラをぶつけない選択ができた日でしたキラキラ

 

 

(早く私の体調良くなってーアセアセ)