イライラした時、どうする!?① | Mayu~成長blog『勇気づけパワー』でなりたい自分になっていく~

Mayu~成長blog『勇気づけパワー』でなりたい自分になっていく~

人と比べてばかり、辛い経験を沢山してきた私がアドラーの『勇気づけ』に出会い、確実に変化してきています。
人は変われるんだ、育児ってすごく楽しいんだ、自分を大切にできたらこんなに幸せなんだ、と思うようになりました。

誰かの為になったら嬉しいです♡

私のブログをご覧頂きありがとうございます飛び出すハート

ご覧頂いた方のお役に立てたら嬉しいですキラキラ

はじめましての方はこちらをどうぞ①

はじめましての方はこちらをどうぞ②

 

 


体調不良になって10日が経つけど

未だ元気になれず、、、、

咳が止まらない毎日を過ごしていますタラー

 

 

 




呼吸器系が弱い体質らしいので(最近検査して初めて知った)風邪引くと咳が長引くのが辛いですダッシュ

 

 

 

 

 

 

 

 

つい先日、登園前の忙しい朝に、、、

長男(5才、風邪治りかけ)に対して

 

 

 

 

 

 

イライラをぶつけてしまいました (;_;)

 

 

 

 

 




 

 

ガーーン。

 

 

 

 

 

 



 

 

これ、私の中では絶対やってはいけないことなんです。。。頭では分かってるのに、やっぱり身体が疲れ切っているとダメですねもやもや

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イライラしちゃうのはOKだけど

イライラを相手にぶつけるのはNG

(言葉だけじゃなく無言の態度でもね)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アドラーを学んで以降、そう思ってるタイプですキラキラ

(以前はイライラしちゃうことすらNGなんだと思っていました)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でもでも、言い訳させてほしい。

連日寝不足で次男の夜中のお世話も続き、ついに私も風邪引いちゃって本当にしんどいのよね。。。

 

 

 

 

 

 

 

ただでさえ風邪の治りかけで長男はいつもより不機嫌気味だった。

そんな中で更に私の体調が悪いと、長男の不機嫌も増す一方で。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

親のメンタルって子に伝わるんだな

 

 

 

 

 

 


 

って実感しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

この日は朝から機嫌よく過ごしていた長男ですが、あることが原因で不機嫌になってしまいました。




(ちなみに、長男くん普段はご機嫌タイプで癇癪を起こしたりとかも全然無いんです!たま~に不機嫌モードの時があるんですアセアセ)

 

 

 

 

 

いつもなら俯瞰で捉えて見守りつつ寄り添いつつうまくやれるんだけど

この日は私もめちゃくちゃしんどかったから、全く寄り添う余裕なしでした。

 

 

 



 

なかなか朝食が終わらない(テレビ見てる)

おもちゃの片付けをしない(テレビ見てる)

お着替えしない(テレビ見てる)

 

 

 

 

 

 

こんな長男に対して

 

 

 

 

 

 

「朝ごはん食べちゃおう~」

「片付け、長い針がどこまでにやる?」

「そろそろ出る時間だけど準備どうかな?」

 

 


と言ってもことごとく無反応。

テレビに集中してるときに私の言葉が届かないのは正常なのですが、とにかく私にも余裕が無いのでイライラがこみ上げてきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ついには

「ママ体調悪くてしんどいのよ!協力してよ!!!」

 

 

 

 

 

 

 

 

と、キレ気味に言ってしまったんです…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「もういいよ!知らないよ!!!」

と逆ギレ大泣きの長男、、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ああぁぁぁぁ、、、イライラをぶつけないようにってあんなにいつも気を付けてるのにやってしまったぁぁぁ、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

結局この日は険悪な感じのまま、保育園まで送り届けましたガーン

1日の始まりの朝に、モヤモヤした気持ちになってしまいましたもやもや

 

 

 

 

 

 

 

そしてなんと翌日も、全く同じシチュエーションを迎えようとしてしまうのですアセアセ

 

 

 

続く