発熱!母ピンチで思うこと | Mayu~成長blog『勇気づけパワー』でなりたい自分になっていく~

Mayu~成長blog『勇気づけパワー』でなりたい自分になっていく~

人と比べてばかり、辛い経験を沢山してきた私がアドラーの『勇気づけ』に出会い、確実に変化してきています。
人は変われるんだ、育児ってすごく楽しいんだ、自分を大切にできたらこんなに幸せなんだ、と思うようになりました。

誰かの為になったら嬉しいです♡

私のブログをご覧頂きありがとうございます飛び出すハート

ご覧頂いた方のお役に立てたら嬉しいですキラキラ

はじめましての方はこちらをどうぞ①

はじめましての方はこちらをどうぞ②

 

 


 

 

私、熱が出てしまいました。。。

頼れるのは仕事が忙しい夫だけ、、、

ピンチすぎる。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5日前、長男が発熱してそれが次男にも移って

37~38℃くらいをいったりきたりしていたんです。

 

 

 

 

 

今日は長男が保育園の遠足の日で、絶対参加したいってことなので昨日と一昨日、お休みしました。

(育休中じゃなかったら間違いなく登園してたけど)

 

 

 

 

 

ゆっくり過ごした長男はすっかり元気にキラキラ

良かったラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

私も元気に過ごしていたけど、今年の初めから次男(当時生後9か月)が夜中に唸るようになってしまい、、、ほぼ毎晩1回ミルクを飲むように。

 

 

 

 

 

夜泣きではないんだけど、寝ながら「うぅぅ~~」って言うんです。

今年に入って次男と私が朝までぐっすり寝られたのは10日程しかありませんアセアセ

長男の時は生後3か月から夜中に起きることが無かったので、初めての寝不足育児です。

 

 

 

 

 

 

 

 

次男が夜中に起きるのが1回であれば

日常生活に支障なくやっていけてます。

(本当は朝までぐっすり寝たいけど)

 

 

 

 

 

 

 

そんな私、昨日と一昨日は

ハイパー寝不足でした。。。

 

 

 

鼻がじゅるじゅるの次男がなかなかぐっすり寝られず、鼻を吸ったりミルクをあげたり。

 

 

夜は22時から0時まで寝て、お世話して、ぐっすり眠る次男を横に私の目がさえて寝られなくなって、3時半から6時まで寝て、家事して…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

辛い、、、

 

 

辛すぎる、、、!

 

 

 

 

 

 

 

 

今朝はお弁当を作らなきゃだから5時起きで、起きた瞬間ヤバい感じして熱を測ったら38.5℃…

 

 

 

「何で年に1回のお弁当作りの日に発熱しちゃうの…」と、白目全開でしたガーン

 

 

 

 

 

 

 

 

何とかお弁当を完成させて送りは夫に頼み

次男とダラダラ過ごしています。

次男も体調が優れずなので3時間くらいお昼寝してくれて、私もゆっくり寝れました花

 

 

 

 

 

家はぐちゃぐちゃだし、家事全然してないし

次男のお世話も最低限。

でもそんな自分でも全然OK

と思えるのはやっぱり勇気づけを学んだから。

 

 

 

前の自分なら、

 

「はぁ、体調悪くて全然家事できない…ダメ母過ぎる…」

 

「そもそも私が自己管理できてないのが悪い」

 

「次男とも全然遊べず、寂しい思いさせちゃって申し訳ない…」

 

 

 

自分を責めるようなことばかり考えていました。

 

 

 

 

「体調悪くたって、それを耐えていつもと同じように頑張ってるママさんは世の中いっぱいいるはず」

 

「私よりもっと大変なママさんもいるはずなのに、私は頑張れなくてダメだ」

 

 

 

他人と比べて(しかも想像の中の他人)、自分を蔑んでいました。

 

 

 

 

今は

 

「寝不足なんだから仕方ない、私はそんな中で十分やっているよ!」

 

「夫も支えてくれて何とかなってるから大丈夫!」

 

「家が汚くたって家事が溜まってたって大丈夫、家族が生きてればOK!」

 

「元気に暮らせる日常がどれほど有難いか、すごく身に染みるわぁ~」

 

 

 

こんな風に思い、自分自身の心にハグできるようになりました花

 

 

 

 

こんなこともあるよ、でも何とかなるから大丈夫OK

世の中の人たちみんなそれぞれ良くやっている、生きているだけで十分素晴らしいことなんだよキラキラ

 

 

 

そんなことを思う今日でした。

明日には良くなりますように、、、キラキラ