多忙でブログが書けなかったため、今更2022年への年越しの記事を書いています笑い泣き

備忘のためなのでお許しくださいお願い

 
 
前回の記事はこちら
 

 

ニセコで何をしたかって

 

 

スキー場しか行ってません

 

 

これ以外何もしていませんので、私がお伝え出来るのはニセコまでのアクセスと泊まったホテル情報、スキー場情報のみです笑い泣き

 

 

2日目の朝はホテル前からバスに乗ります星

 

 

これホテル前の道路ですウインク

 

 

サラッサラの軽い雪が夜積もりました拍手

 

 

ボードとヘルメットだけ持ってバスを待ちます照れ

 

 

私が使っているボードはPRANA PUNKSというところのものです星

 

 

私は学生時代にスノボを一切やったことがなく、20代半ばで1回だけ行ってコケまくってやる気をなくしましたニヤニヤ

 

 

しかし2シーズン前に「冬にやることがないから」、という理由で本格的に始めました笑い泣き

 

 

2シーズン前はレンタルボードで、2シーズン前の最後にボードの試乗会と呼ばれるものに参加して、このボードを買うことに!!

 

 

昨シーズンから使っているので、2シーズン目になりますグッ

 

 

こちらのボードは長野県で作られていますキラキラ

 

 

知名度は決して高くないメーカーさんですが、試乗会で試して、その時滑りやすいと思ったから買いましたニコニコ

 

 

試乗会にはオーナーさんもいらして、初心者でレンタルボードだった私たちにもすごく親切にしてくださってウインク

 

 

でも人生で初めて買うボードって、多くの方が有名なメーカーのものを選ぶのではないかなと思います!

 

 

東京だと神田にスノボのショップがたくさんありますが、そこで勧められたブランドだからとか、冬スポのイベントで安く売っていたからとか、そういった理由で買う方が多いのではないかと思いますニコニコ

 

 

このメーカーさんは珍しいので、ニセコでも「ボードかわいいから写真撮らせてほしい」と言われましたし、福島でも「これどこのですか?!」と言われたりしましたチュー

 

 

そして、1枚目でこれを選ぶのはなかなかすごいと驚かれたりも笑い泣き

 

 

でも日本製で、オーナーさんとコミュニケーションを取って買うことができた、というのもあり、私にとってはとても思い入れのある1枚になりましたピンクハート

 

 

新しいボードを買っても、これは時々乗るだろうし、大切に取っておこうと思っていますキラキラ

 

 

さてニセコは前回の記事にも書いたように4つの大きなスキー場があって、4つが実は繋がっています星

 

 

滞在しているホテルのスキー場から隣のスキー場へ行くこともできるのですが、頂上で繋がっていたりして…

 

 

私のレベルでは頂上から滑れるのかがとても不安なので、1つ1つのスキー場を楽しむことにしていますてへぺろ

 

 

ということで、滞在しているニセコノーザンリゾートアンヌプリから、他のスキー場へニセコユナイテッドシャトルというバスに乗ります!!

 

 

これは1時間に1本程度走っている、各スキー場を周るシャトルバスOK

 

 

レンタカーがない場合、スキー場間の移動にとても便利なバスですニコニコ

 

 

無料ではないですが、バスなので低価格だし、時間はかかりますが、ニセコの街を走るので、外を見るのも楽しいです!

 

 

まぁ帰りのバスは疲れて爆睡なんですけどね滝汗

 

 

 

この日は薄暗くて雪が降り続いていましたが、雲の隙間から太陽がバイバイ

 

 

本当に雪だらけで、モノクロの世界なんですよーキラキラ

 

 

でもすごく幻想的ですおねがい

 

 

そして向かったスキー場はニセコ・グランヒラフHANAZONOです!

 

 

この2つのスキー場はリフトが共通券になっていて、どちらのスキー場も行き来できますグッ

 

 

グランヒラフからHANAZONOへの移動は、少々傾斜があるところを通らないといけないので、あまりに初心者だと厳しいかもですが、どちらも楽しめるので、滑るコースはたくさんあります!

 

 

この日はHANAZONOメインにニコニコ

 

 

お目当ては

 

 

今シーズン出来たばかりの立派なゴンドラ照れ

 

 

今年ゴンドラができたのですが、これがすごくて

 

 

10人乗りですびっくり

 

 

しかもベンチ型のシートではなくて、1人ずつセパレートなのもいいですねグッ

 

 

そしてなんとシートは本革ラブ

 

 

座り心地がとってもよかったです照れ

 

 

こちらのスキー場では、空いているときは1グループ1台のゴンドラでしたOK

 

 

貸し切りで使えてとても贅沢チュー

 

 

混みあうと相乗りになり、2グループ程度での相乗りでしたニコニコ

 

 

こんな贅沢な写真も撮れましたキラキラ

 

 

来シーズンは外人さんもやってくるかもしれないし、スキー場が盛り上げって良い面もあれば、こんな贅沢でゆったりしたゴンドラを楽しめなくなってしまうかもしれません…

 

 

最新のゴンドラなので、ボードもゴンドラ内に持ち込まず、ラックに入れることができますグッ

 

 

多くのスキー場は古いゴンドラなので、ラックにはスキーしか入らないんですアセアセ

 

 

そのためゴンドラ内にボードを持ち込む必要があるのですが、このゴンドラはボードでも手ぶらなのでとてもありがたかったな照れ

 

 

HANAZONOには新しいリフトもあって、そちらは同じ本革のシートで、さらにシートが温まるヒーター付きキラキラ

 

 

すごいですよね爆  笑

 

 

どこのスキー場も老朽化が問題になっていて、なかなか最新のリフトを導入するところはないので、さすがニセコだなぁと思いました!!

 

 

HANAZONOはニセコのパークハイアットが目の前ですニコニコ

 

 

ガラス張りの建物がとても美しいですキラキラ

 

 

実は昨シーズンに来た際、このホテルを「綺麗だなぁ」と思ってぼーっと見ていたのです!

 

 

で、なぜか滑っていたわけではないのに、前に向かってコケたのですガーン

 

 

その転び方が悪く、まさかの肋骨を折ったかヒビが入りまして…

 

 

肋骨の骨折はジッとしているしかないそうなので、病院にもいかずでしたが、1か月しっかり痛かったので骨をやったのは間違いないと思います笑い泣き

 

 

しかしニセコまで来たので、その後も滑りましたが真顔

 

 

おかげで昨シーズンは1月にスキー場に行けなかったのですタラー

 

 

関東は緊急事態宣言も出ていたので、どちらにせよそれほど行けなかったかもしれませんが、自分の体が緊急事態宣言でした…

 

 

今回は前回転んだところを通過するときは気を付けて通過注意

 

 

ちなみに今回の年末年始、ハイアットは満室だったらしいですびっくり

 

 

お値段すごいのですが、さすがですね拍手

 

 

こちらはHANAZONOのレストランルンルン

 

 

海外っぽい雰囲気でとってもおしゃれです照れ

 

 

ちなみに我が家、ニセコでは昼をほとんど食べませんでしたニヤニヤ

 

 

オミクロンが出たタイミングだったので、コロナの感染者がこれから広まるだろうなーというのもあったので、感染対策としてレストランにはいかなかったのもあるし、せっかくなので長い時間滑りたくて笑い泣き

 

 

でもHANAZONOのレストランはおしゃれなので、次回機会があったら行きたいですおねがい

 

 

HANAZONOはとにかく設備投資がすごいなと思いますキラキラ

 

 

ちなみに外資系企業が経営しています星

 

 

コロナ後を見据えて、というのもあるのだと思いますが、ニセコのスキー場の中でもダントツで贅沢仕様です!!

 

 

それにしてもサラッサラの雪は本当に気持ち良いです照れ

 

 

この雪があるなら、移動が長くても、値段が高くても行く価値があるなーと思いますピンクハート

 

 

HANAZONOは比較的優しいコースが多いので、初心者、初級者が楽しめると思いますグッ

 

 

緩斜面で基本練習するにもピッタリで、この日はゴンドラも比較的すいていたので、大半をHANAZONOで過ごしました!

 

 

こちらはグランヒラフ星

 

 

グランヒラフはコースも豊富だし、上級者向けコースもたくさんあるので、うまい人が多いなーという印象チュー

 

 

リフトやゴンドラからうまい人を見るのも楽しいですグッ

 

 

緩やかな斜面はそれほどたくさんあるわけではないので、スクールに入る方は別として、初心者は結構辛いかもしれないですアセアセ

 

 

ちょっと滑れるようになると、滑るコースの選択肢が広がって楽しめると思いますOK

 

 

グランヒラフで有名なのは

 

 

こちらの温度計てへぺろ

 

 

よく温度を見てくださいね!

 

 

マイナス12度くらいかなー!?

 

 

こちらの記事に載せたBURTONのウェアはとっても暖かいので、中にヒートテック1枚とこのウェアで余裕でした!

 

 

ちなみに昨シーズンの年越しは

 

 

お天気が良くてマイナス10度でした!

 

 

今回の方が寒かったようですが、2回目だからか昨シーズンのほうが寒く感じました気づき

 

 

今シーズンは滞在中ずっと雪だったので、昨シーズンの写真をチュー

 

 

晴れていると、とっても綺麗ですね爆  笑

 

 

正面に見えるのは、富士山に似ているので「似非富士」とも言われる「羊蹄山」(ようていざん)ですニコニコ

 

 

実際見てみると富士山にそっくりびっくり

 

 

これは昨シーズンの帰る日にバスの中から撮ったものですが、とっても綺麗ですよねラブ

 

 

今回の滞在中は羊蹄山は全く見れなかったのが残念でしたが、晴れの日は景色もとっても綺麗で感動しますチュー

 

 

スキー場の良いところは、レジャーとして楽しいだけでなく、景色も楽しめるところOK

 

 

その日その日で景色が全く異なるので、同じ場所であっても色々な景色を楽しめるのが良いなと思いますニコニコ

 

 

夏の羊蹄山も見てみたいのですが、夏はどうしても海に行ってしまい、北海道に行く機会がないんですよね…ガーン

 

 

いつかは夏のニセコにも行きたいですグラサン

 

 

続く