多摩の魅力発信プロジェクトとして多摩地区の魅力を発信していますおねがい

 

 

詳しくはこちらの記事です星

 

 

前回の記事はこちらOK

 
 
奥多摩むかし道を走り、最終目的地 奥多摩湖へおねがい
 
 
ここは奥多摩湖の中でも一番手前です星
 
 
「水と緑のふれあい館」というところなので、駐車場もあり、自転車もとめて奥多摩湖の景色を楽しめますキラキラ
 
 
 
天気がニヤニヤ
 
 
少し雲が切れ始めたのですが、どんよりしていました笑い泣き
 
 
ただ風がほとんどなかったので、奥多摩湖の水面には綺麗な景色が反射しています!!
 
 
とりあえず記念撮影をして、外で待機しました口笛
 
 
このあたりはベンチもあるので、のんびり休憩することができますニコニコ
 
 
しばらく休憩していたら、晴れてきました―――――ニコニコ
 
 
ばっちり奥多摩湖に写るリフレクションを撮影できましたOK
 
 
すごく綺麗でしたよーウインク
 
 
奥多摩湖は昨年行った際にも記事にしています!
 
 
昨年はもっと奥のエリアに行きましたルンルン
 
 
今回はサイクリングということもあり、少し手前のエリアでしたが、十分綺麗に楽しめました口笛
 
 
こちらは「水と緑のふれあい館星
 
 
お手洗いや食券形式のレストラン、小さめですがお土産屋さんもありますニコニコ
 
 
ちょっとおしゃれな吹き抜けの建物ですチュー
 
 
こちらは「ふれあい館」という名前なこともあり、水や緑について学べるエリアもあります音符
 
 
展示が色々とあって、お子さんが遊びながら学んでいたので、ファミリーで行かれる方も是非立ち寄ってみてくださいおねがい
 
 
このキャラクター、わさぴーといって、奥多摩のゆるキャラらしいです爆  笑
 
 
ということで、最近はだいぶ日も短くなり、急いで自転車を返却しに帰りました!
 
 
17時までが返却時間ですグッ
 
 
奥多摩駅から奥多摩湖までの道は片道9km、最初にいった日原鍾乳洞までの道が片道11kmだったので、この日は1日40kmほど走ったというわけです拍手
 
 
サイクリング、とっても気持ち良かったのですが、これだけ走ると
 
 
お尻がめちゃくちゃ痛い
 
 
どうやら10kmほどで多くの方は痛くなるようで、乗りなれている人でも痛いみたいです笑い泣き
 
 
パッドみたいなものもレンタルできるので、心配な方はそれもセットでレンタルするのがよいかもしれませんアセアセ
 
 
あとはスノボのときに、コケると痛いので、お尻にパッドが入っているものを履いているのですが、それを履いてくると緩和されるようです!
 
 
次回は履いていきますOK
 
 
まだまだサイクリングは楽しめると思うので、気になる方はぜひチャレンジしてみてくださいねルンルン
 
 
レンタサイクルのショップで最後にオススメされたお店に立ち寄りましたニコニコ
 
 
奥多摩駅からすぐにある
 
 
まるにや肉店
東京都西多摩郡奥多摩町氷川173
(HPは見当たらず)
 
ここは知っている人は利用していると思われるお店!!
 
 
でも知らなかったら、ここに入ろう!ってなかなか思わないくらい、年季の入ったお店ですてへぺろ
 
 
このあたりキャンプ場も多いので、BBQの時に使うお肉を購入される方が多いようですニコニコ
 
 
BBQ用のセットなども売っていました!
 
 
私たちがオススメされたのは、コロッケやメンチカツグッ
 
 
どうやらこちらのお店は「下田さん家の豚」を使っているそうで、お惣菜のコロッケ、メンチカツ、とんかつ、ヒレカツにもこのブランド豚が使われているとのことキラキラ
 
 
夕方だと終わってしまっていることもあるそうなのですが、この日はまだ注文できましたチュー
 
 
注文してから揚げていただけます星
 
 
コロッケと
 
 
メンチカツにしました照れ
 
 
どちらも
 
 
とっても美味しい
 
 
サックサクの軽い衣に、お肉がすごく美味しくてビックリピンクハート
 
 
これはぜひ奥多摩駅に来たら立ち寄ってほしいお店ですルンルン
 
 
良いお店教えてもらえました!!
 
 
そして最後に立ち寄ったのは…真っ暗だけど
 
 
 
 
こちらは温泉なのですが、施設内に
 
 
無料の足湯もあります星
 
 
秋川渓谷のそばなので、ハイキングなどをしたあと、足湯だけ楽しむのもアリかもですねルンルン
 
 
でも時間があるならぜひ温泉へ!
 
 
実は昨年も行ったんですおねがい
 
詳しくは昨年の記事のほうが良いかもてへぺろ
 
 
すごくツルツルになる温泉で、施設も綺麗だし、ここはとってもオススメできる温泉ですウインク
 
 
というわけで、サイクリングで疲れた体を温泉で癒されてきましたおねがい
 
 
 
肌もツルッツルになるし、露天風呂もかなり広くて、居心地もとても良いですキラキラ
 
 
しかしこの日はなんと雷雨笑い泣き
 
 
露天風呂に入りながら雷の音がすごくて笑ってしまいました笑い泣き
 
 
知らなかったのですが、女性のほうの露天風呂は天井がついているので、よっぽど横殴りの雨ではなければ、露天風呂も楽しめますグッ
 
 
しかし男性のほうは屋根がほとんどついていないそうガーン
 
 
そのため雨だと露天風呂に入るのは難しいようですアセアセ
 
 
さらに屋根がついていないから雷の音や光を直に感じるそうで、男性の露天風呂は雷が鳴るたび「こえ~」とか「うわっ」とか言ってる人が多かったとのこと真顔
 
 
女性のお風呂は誰も動じていませんでした笑い泣き
 
 
室内のお風呂も種類はそれほどないですが、1つ1つが広いので居心地がとても良いです口笛
 
 
あとはマナーが良い方が多くて、その点もとてもよかったですウインク
 
 
本当はこちらで夕飯も食べたかったのですが、まだコロナのリバウンド防止期間ということもあり、営業時間が短く間に合いませんでしたアセアセ
 
 
でもここの温泉は相変わらずとても良かった拍手
 
 
ぜひお近くに行った際は帰りに行ってみてください星
 
 
ということで、奥多摩サイクリング旅は一旦終了ですルンルン