--------------------------------------------------------------------------------------------------------------

マイホームブログについてはこちらのテーマにまとめていますOK

積水ハウス シャーウッド 2021年6月末完成キラキラ

現在は完成までについて、時系列で不定期にブログ更新中星

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------

インテリアコーディネーターさん(以下ICさん)と家の内装を決めながらも、その他のことも決めることがたくさん!!

 

 

お家の間取りができて、内装を決めているのと並行して、外構についても検討していました照れ

 

 

こちらの記事に書いたように3社に外構の見積もりを依頼してました星

 

 

ちなみに支店等によると思いますが、おそらく積水ハウスでは外構の外注が厳しくなってくると思いますアセアセ

 

 

少なくとも私が依頼していた支店では、私の数か月後の方から厳しくなり、今後は基本的にはNGになるのではないかなと思います滝汗

 

 

この辺りは契約前に確認されるのが安心かなと思いますグッ

 

 

正直積水ハウスの外構はかなり高いので、外注前提で契約をして、外注不可と言われると、100万円単位で予算とズレる可能性がありますえーん

 

 

積水ハウスはエクステリアの評価というのがあり、外構を含めてのトータルの提案というのが今後増えていくようです!

 

 

外注予定の方はぜひお気を付けください注意

 

 

また当然ですが、私が体験したことが現在必ずできるか分からないですし、逆にできなかったことができるようになっていることもあると思いますチュー

 

 

ルールは随時変わると思いますので(さらに支店によっても違う可能性があります)詳細は担当の方に伺うようにしてくださいお願い

 

 

さてこちらの記事後半に書いた外構の外注ですが、A、B、C社の3社に見積もりを依頼しましたグッ

 

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------

A社

地元密着型の外構業者ですニコニコ

 

 

問い合わせ後のレスポンスもそれなりに早く、図面を送ったあとは見積もりまで2週間程度とのことでしたおねがい

 

 

B社

ポータルサイト経由の外構業者ですニコニコ

 

 

ポータルサイトに問い合わせる際に図面を送り、割り当てられた会社から連絡があり、一度現場を見に行きたいと連絡がありました照れ

 

 

その後プランの作成、見積もりの作成になるとのことでしたグッ

 

 

C社

地元密着型の外構業者ですニコニコ

 

 

問い合わせ後のレスポンスも早く、図面を送った後、立て込んでいるため見積もりまで少しお待ちくださいとのことでしたチュー

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

 

そのうちA社にだけ

 

 

概算で良いので、アバウトな金額を教えていただけませんか?

 

 

と少し早めに連絡をしましたウインク

 

 

2週間程度かかると言われていたのですが、10日くらいで伺ったかと思います!

 

 

理由は、こちらに書いたように契約継続の判断をしなくてはならず、そのためにも知りたかったからですアセアセ

 

 

今まで概算だったものを確定に直していただき、さらに追加の割引を併せて検討する際に、外構工事を外注した場合いくらくらいになるのかを知りたかったのです!!

 

 

A社以外は明らかに見積もりに時間がかかりそうだったので、1番早く出てきそうなA社に伺ったところ、アバウトですが金額を教えていただけました

 

 

が…

 

 

その後連絡が途絶えました

 

 

アバウトな金額を教えていただいた後、また詳細な見積もりができたら教えていただきたいと伝えていたのですが、その後連絡がくることはありませんでした滝汗

 

 

理由は分かりませんが、アバウトでも良いから早めに見積もりを欲しいとリクエストしたのが良くなかったのかな…

 

 

ということで、3社のうち、1社は勝手に候補から消えてしまったのですニヤニヤ

 

 

先日「5社は見積もり依頼したほうが良い」と書いた理由の1つがこれでしたOK

 

 

ただ連絡がこないことに対して、こちらからさらに連絡するのはやめましたタラー

 

 

見積もりの段階で連絡がこないのに、きっとこのまま進めても上手くいかないでしょうしショボーン

 

 

そんなわけで、残るはB社とC社キラキラ

 

 

B社はすぐに土地を見に来てくださったので、その時点でポイントが高かったです星

 

 

C社はメールのレスポンスが丁寧で早い点で好印象でした音符

 

 

そしてほぼ同時に2社から見積もりが出てきました照れ

 

 

B社はハウスメーカーのデザインとは必ず変えるとのことだったので、ハウスメーカーとは違うデザインが出てきましたOK

 

 

しかも少し簡素なものと、盛り盛りの豪華なものが2パターングラサン

 

 

逆にC社はハウスメーカーのデザインとほぼ同じでした!

 

 

難しいのは

 

我が家の外構は工夫するところがない

 

ということ笑い泣き

 

 

土地の大半に家が建ち、外構といっても駐車場くらいしかありませんアセアセ

 

 

かっこよくするのではなく「家とのバランスがおかしくならない程度に、大金をかけないで出来る外構」というのが理想だったので、正直デザインに関してはあまり重視していませんでした滝汗

 

 

B社は何とか工夫したかっこいいデザインがでてきたのですが、少々予算オーバーガーン

 

 

C社は工夫はないものの、金額としては予算の範囲内!!

 

 

せっかくどちらも丁寧に作ってくださったので、お会いすることにしました!

 

 

デザインも重視される方は、おそらく業者によってデザインも異なると思うので、その点でも最低5社の見積もりが必要かなと思います照れ

 

 

デザインを重視される方は、デザインを見た時点できっと合わない会社が出てきますからね笑い泣き

 

 

たまたま近い場所にある2社だったので、同じ日に伺うことにグッ

 

 

まずはB社星

 

 

こちらはポータルサイト経由で、最初から比較的若い男性が担当でしたウインク

 

 

お話ではある程度経験がありそうでしたが、実際の設計は別の方がやっているようで、色々と伺っていると下請けに依頼をしていて、ポータルサイト→依頼会社→施工会社という構図になっているようでしたルンルン

 

 

 

見積もりはわかりやすく、既製品は何%オフかも明記されていましたOK

 

 

確かにこだわったデザインではあったし、かっこよかったのですが、前面道路が狭いので駐車場にスムーズに入れられるか微妙だったり、なにせ

 

 

予算オーバー

 

 

外構に強いこだわりがあるわけではないので、予算オーバーしてまでお願いするほどではなく笑い泣き

 

 

 

 

こちらの天然石の乱張りはちょっと無理に増やした感があったかな…アセアセ

 

 

門柱はよかったですが照れ

 

 

こちらは

 

 

 

 

石張りが少し減った代わりにお値段も下がってましたOK

 

 

ポールのライトもオシャレだけど、我が家の周りは大人しめのお家が多く、ポールライトを設置したら目立ちすぎる気もしました笑い泣き

 

 

周りのお家とのバランスもあるので、なかなか外構も難しいですねキョロキョロ

 

 

ひとまず駐車場の車の出し入れが問題なく行えるようなものにしていただきたいのと、予算に収まる範囲でのデザインの工夫をお願いしました!!

 

 

丁寧で説明も的確だったのですが、何となく気になったのは、予算の範囲内に収める気がなさそうな感じアセアセ

 

 

当初は「予算に余裕があるので、色々と工夫してみました」とメールに書かれて2つのパターンが送られてきたのですが、簡素なデザインのほうもやや予算オーバーで…

 

 

予算に余裕があるというなら、範囲内に収めることもできると思ったのですが、少し渋い顔をしていました真顔

 

 

「頑張ってみます!」との回答をいただいたので、再度修正と見積もり変更をお願いすることに星

 

 

続いてC社は家族経営されている業者さんでした音符

 

 

社長の旦那様と奥様がアシスタントで、息子さんをはじめ自社で職人さんを雇っているとのこと!!

 

 

当初は見に来たりもしないし、最初の見積もりがやや時間がかかっていたので、その点ではあまり印象はよくなかったですキョロキョロ

 

 

デザインもハウスメーカーとほぼ同じだし…

 

 

ただメールのレスポンスや感じがよいということで伺いました照れ

 

 

伺ってみると、実は土地は見に行ってくださってたことが発覚拍手

 

 

そして自社で職人さんを抱えていらっしゃるからか、お値段は比較的お手頃チュー

 

 

こちらも定価が記載されていたのですが、B社と比べると割引率が高いものが多かったり、1つ1つの料金が若干安かったですルンルン

 

 

かといって安っぽい部材を使っているわけではなく、実際に会社で見せていただいたりしましたが、長期的に見てもよさそうなものを使っていることも分かりましたOK

 

 

もっと安くすることもできますが、デメリットも話していただき、予算に収まるならこちらを使った方がよいとアドバイスをいただけたりもニコニコ

 

 

ちょっと怖そうだけど、いい意味でプライドがあって素敵な旦那様と、それを良い感じでサポートされてる奥様の組み合わせで、とても話しやすくて心地の良い打合せでしたキラキラ

 

 

ハウスメーカーからのアドバイスや注意点なども直接お伝えし、もう少し詰めていただいた見積もりを作成いただくことにチュー

 

 

実は伺う前まではB社の方が気になっていましたが、実際にお会いしてみると一気にC社にお願いしたいと思うようになりましたおねがい

 

 

たしかにデザインはハウスメーカーとほぼ同じなのですが、あまり工夫する必要がないような外構なので、その点は致し方ないですし、細かい部分のフォローは、ヒアリングしてしっかり反映してくださいましたチュー

 

 

また経験豊富な社長が打合せでお話してくださったので、安心感もありましたルンルン

 

 

奥様もとても感じが良くて、非常に印象が良かったですピンクハート

 

 

ということで、この日一気にC社に気持ちが傾きましたグラサン

 

 

 

やはり

 

会ってみないと分からない

 

と思いました拍手

 

 

ただB社も新しいデザインと見積もりを出していただけるとのことだったので、それを待つことにしましたウインク

 

 

我が家の着工は2021年3月予定で、この打ち合わせは2021年1月でした!!

 

 

実際外構をやっていただくのは、引き渡し後からなので、2021年7月ごろグッ

 

 

かなりスケジュールには余裕があったので、設計、見積もりに時間がかかっても気にならなかったです星

 

 

やはり余裕があると、じっくり検討出来て良いですねニコニコ

 

 

家の中を決めるのは、当初の営業の方が全然スケジュールを決めてくれなくて、かなりタイトになってしまったんですショボーン

 

 

我が家は唯一外構だけがじっくり検討できたのは良かったです口笛

 

 

余裕あるスケジュールは良い判断をするために必要なことだなぁと思いましたOK

 

 

おかげで外構に関しては、完成後も全く嫌な思いをせず、大満足しています照れ

 

 

お家づくりは余裕あるスケジュールが大切ですねグラサン

 

 

つづく