--------------------------------------------------------------------------------------------------------------

マイホームブログについてはこちらのテーマにまとめていますOK

積水ハウス シャーウッド 2021年夏前に完成予定ですキラキラ

時系列で不定期にブログ更新予定です星

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------

お家を買うときは、当然建物の金額だけではありませんアセアセ

 

 

大きく分けると土地と建物!

 

 

さらに分けると、土地であれば解体がある場合は解体費用、建物は地盤改良や外構工事がありますニコニコ

 

 

それらに加えて手数料などがかかってきますニヤニヤ

 

 

単純にビラに書かれた土地の値段や、提示されたアバウトな建物金額だけに収まることはなく、付随費用も多々あるため、最終的には予算オーバーとなる方が多いのかなと思っていますえーん

 

 

ビラに書かれた土地の値段には手数料も記載がないし、解体が必要な場合も解体費用は分かりません笑い泣き

 

 

建物はハウスメーカー次第ですが、見積もり時点で手数料等をいれてくれている場合と、そうでない場合があると思いますハートブレイク

 

 

結局トータルでいくらかかるのか、というのは実際に色々と進めないと見えてこないなと感じましたキョロキョロ

 

 

 

 

今回は建物の工事の一部である、外構工事についてチュー

 

 

外構工事は建物に付随して行われる工事の1つで、建物が完成したら建物の周りを綺麗にしていくというイメージかと思いますキラキラ

 

 

コンクリートを流し込んで駐車場をつくったり、砂利を引いたり、外側から見えないようなフェンスや壁、木を植えたりもします星

 

 

この外構工事、家を建てた人なら多分お分かりだと思いますが

 

 

意外と高い

 

 

建物の価格に気を取られていると、外構工事の予算がなかった…という方もよく見かけますガーン

 

 

土地の大半が家で、庭も作らないし、大して高くないだろうと思っていても、意外と高いんですショボーン

 

 

 

我が家も庭なんて作るスペースがなく、駐車場と当初は小さなウッドデッキを作る予定でした!

 

 

ウッドデッキも本当に小さくて、腰かけ程度アセアセ

 

 

BBQができるようなところとは大違いです滝汗

 

 

最終的には小さすぎるのでやめたくらいの大きさでしたキョロキョロ

 

 

なのでそれほど高くないと思ったのですが、積水ハウスから出てきた見積もりは

 

 

247万円

 

 

うわ、結構高い…という感想でした滝汗

 

 

駐車場はコンクリートを流すだけで、表から見えない場所は砂利、玄関までは数段の階段と手すり、腰かけ程度のウッドデッキ、既製品の門柱、いくつかの植栽という感じだったので、100万円台かと思ったのですが…

 

 

そして調べてみたところ

 

 

積水ハウスの外構は高い

 

 

という書き込みをたくさん見かけましたびっくり

 

 

中には積水ハウスで頼んだ外構のクオリティが低いと怒っていらっしゃる方も一定数いらっしゃいましたタラー

 

 

逆にお家の設計と一緒にやっていただくことで、統一感があるおしゃれな外構になり、満足されている方もたくさんいらっしゃいますが…

 

 

我が家の場合は分譲地ではなかったので、外構だけを積水ハウス以外に頼むことは可能でした!

建築条件付きとかだと外注は難しいような投稿を見たことがあります)

 

 

ということで、ハウスメーカーは比較できませんでしたが、外構は値段比較しようと思い、他社を探すことにチュー

 

 

我が家では3月着工予定で12月上旬に問い合わせましたニコニコ

 

 

実際外構工事ができるのは6月末か7月頭の予定でした!

 

 

あまり早すぎると断られるという話も見たことがありますが、このスケジュールでは我が家は1社も断られませんでしたウインク

 

 

相見積もりサイトなどもありますが、夫が検索して良さそうなところに直接連絡することにグッ

 

 

地域密着型が多いので、地域名を入れて検索するのが良いと思いますニコニコ

 

 

3社に問い合わせすることにしました口笛

 

 

2社は地元密着型の外構業者で、1社はポータルサイト経由です星

 

 

ポータルサイトは全国の提携外構業者を取りまとめていて、連絡をすると割り当てられた業者から連絡がくる仕組みでした音符

 

 

外構業者を直接探すよりも楽ですし、外構業者も自社で広告を打たなくてもポータルサイト経由でお客さんがくるメリットがあるようです!!

 

 

しかしポータルサイトへの手数料もあることから、少々高いという書き込みも見たことがありますアセアセ

 

 

各社へは土地の図面と積水ハウスの外構設計図をお送りしましたOK

 

 

積水ハウスでは外構を含めて設計いただけますニコニコ

 

 

これは積水ハウスの中で「レジデンス評価」というものがあるからかと思いますが、お家だけでなく外構も含めて積水ハウスの基準があり、出来るだけその基準を満たすようにしてほしいという考えみたいですチュー

 

 

そのため外部で外構を頼む際も、設計図を見せて欲しいと言われましたし、中にはもう少し木を植えた方がよいとかアドバイスをいただくこともあるようですニコニコ

 

 

たとえば木が1本もないとかだと、反対されるのではないかと思いますアセアセ

 

 

逆に設計図を外部の外構業者に渡すのもあまり問題ではないようで、私は外部へお願いするかもしれないと話したとき、むしろ設計はこちらのを使って欲しいというくらいの回答でした!

 

 

3社検討した外構業者をA社、B社、C社としてご紹介しますチュー

 

 

A社

地元密着型の外構業者ですニコニコ

 

 

問い合わせ後のレスポンスもそれなりに早く、図面を送ったあとは見積もりまで2週間程度とのことでしたおねがい

 

 

B社

ポータルサイト経由の外構業者ですニコニコ

 

 

ポータルサイトに問い合わせる際に図面を送り、割り当てられた会社から連絡があり、一度現場を見に行きたいと連絡がありました照れ

 

 

その後プランの作成、見積もりの作成になるとのことでしたグッ

 

 

C社

地元密着型の外構業者ですニコニコ

 

 

問い合わせ後のレスポンスも早く、図面を送った後、立て込んでいるため見積もりまで少しお待ちくださいとのことでしたチュー

 

 

 

我が家は3社連絡しましたが

 

 

最低5社がオススメです

 

 

時系列で書いているのでおいおい書いていきますが、私たちはなんとか1社にできましたが、危うくもう1度探す必要がありましたえーん

 

 

3社では少なかったなと思いますアセアセ

 

 

5社依頼していれば確実に1社選べたかなと思いましたOK

 

 

あとは着工後くらいでしたが、今住んでいる家に外構業者からDMがたくさん届きました音符

 

 

家を買ったことが分かるリスト?があるとかで、勝手にDMが届くようですね!!

 

 

もちろんそういった中から選ぶのも悪いわけではないと思うのですが、我が家はそのDMがくるより前に決めてしまいましたアセアセ

 

 

多分一番安心なのは、友達などに紹介してもらうことですおねがい

 

 

ただ私は周りに近いエリアで注文住宅を建てた友達がいなくて、紹介は頼めず…自力で検索しかありませんでしたえーん

 

 

地域密着の業者は口コミなどもなくて、なかなか業者選びは難しいなと思いましたタラー

 

 

我が家が最終的にお願いしたところも、HPはありますが口コミは全くないですハートブレイク

 

 

決めたところを信じてお願いするしかない、という感じですお願い

 

 

 

 

さてこちらの記事に書いたように、駐車場に車を入れられるか問題ですが、積水ハウスの現場監督の方が来てくださいました!

 

 

通常着工前にお会いする現場監督さんですが、一足お先にお会いしましたキラキラ

 

 

現在検討している間取りを基に、現地でポイントとなる場所に杭を打って目印にしていただき、実際に自分の車をいれて確認しましたグッ

 

 

花壇がぶつかる

 

 

家の大きさは平気そうでしたが、外構工事の設計に入っていた花壇が邪魔でしたえーん

 

 

ない方が明らかに車の出し入れをしやすい、ということが分かり良かったですニヤニヤ

 

 

なんとか家の形は変えなくてよかったので、その点はとても安心しましたが、やはり1度試すことは大切だったなと思います!!

 

 

前面道路が狭い方、試せそうなら一度実際に車を入れてみた方が良いですグッ

 

 

あとは将来的に大きめの車を乗る可能性があるのであれば、それも想定する必要がありますチュー

 

 

我が家は今より少し大きめの車も入るようなサイズにしましたウインク

 

 

 

 

この日は外構業者のB社が実際現地にも来てくださいました!!

 

 

B社はハウスメーカーが出した設計図とは必ず変えるというポリシーがあるそうで、パースも作るので少し時間をくださいとのことでしたチュー

 

 

ただ、すぐに現地に確認しに来てくださったのは良かったですウインク

 

 

対応も丁寧で、A社やC社と比べてポイントが上がりましたグラサン

 

 

A社やC社は現地にくるという話はなかったので…

 

 

 

 

ということで、ひとまず駐車場は試すことができて、大きく間取りを変える必要がないのは1つ安心できることになりました照れ

 

 

翌日は積水ハウスと打合せグッ

 

 

概算だったものの多くが確定金額になり、可能な範囲で見積もりをできる限り細かく調整していただき、こちらの記事に書いた割引も連絡がありましたニコニコ

 

 

あとは私たちがどうするか、の意思決定をするだけでした笑い泣き

 

 

つづく