アプトの道①
 
 
アプトの道②
 
 
 
 
なんと2ヶ月も書いていなかった…
 
 
新緑の季節どころか紅葉になっていくシーズンですが、もし紅葉シーズンに行かれる方がいらしたら参考にしていただけたら嬉しいですお願い
 
 
移動して楽しむことに対して、人それぞれ考え方があると思いますし、こういった状況下なので色々な考え方があって当然だと思っています真顔
 
 
我が家では昨年の早い段階から、感染対策をした上で、出かけた先の現地の方に迷惑を掛けない、自分も感染リスクを最低限にしながら楽しむ方法というのを模索しています!
 
 
タイミングを見て、色々書いていけたらとは思っていますキラキラ
 
 
アプトの道は紅葉のベストシーズンは混み合うかもしれませんが、私が行ったときは週末ですがとても朝早く行ったこともあり、昼前になると数分に1回程度、すれ違うくらいでしたルンルン
 
 
朝はほとんど誰もいなかったです星
 
 
まだまだ体力的には頑張れるので笑、我が家は朝早く等、人がいない時間に行くことを意識しています!!
(朝3時台に家を出たりしてます笑)
 
 
アプトの道はとにかくトンネルが素晴らしいので、今回はトンネルコレクションですキラキラ
 
 
薄暗いトンネルを抜けた先の景色がとてもすてきなんですラブ
 
 
少し長いトンネルは、こんな感じでほんのりライトアップされていますニコニコ
 
 
夜になると消えるみたいですが、昼間は怖いと思うことはないと思いますチュー
 
 
レンガを積んでつくられたトンネルは、とっても歴史を感じますおねがい
 
 
トンネルに入った瞬間からひんやりした空気が流れていて、これからの季節はちょっと寒いこともあると思いますチュー
 
 
外を歩くと体は温まるのですが、長いトンネルに入ると体が冷えてしまうので、脱ぎ着しやすい羽織ものを持参するのをオススメしますグッ
 
 
トンネルを出た先にある橋と一緒に星
 
 
撮影時、ご覧の通り周りに人がいないのでマスクは外していますが、今年はウォーキング中も不織布マスクをしていますOK
 
 
昨年の夏は、暑いし外は感染リスクが低いからマスクを外すのもOKと言われていたこともあったと思いますが、今年は外でも基本的にはマスク着用になっているかなと思っています!
 
 
こういった場所でのマスク着用に関しては、感染対策というよりマナーのようなものかなと思っていますが、私が行った春の時点ではデルタ株の感染拡大前でしたが、すれ違う方の8割はマスクをしていた印象でしたニコニコ
 
 
週末でも人がいない撮影をしたい!という方は、やはり朝早くがオススメチュー
 
 
往復12㎞なので、なかなか距離もあって運動になるし、こうしてとても綺麗な景色を見れたり、写真を撮る楽しみもあったりと、想像していた以上に素敵な場所だなと思いました照れ
 
 
ここも映えスポットとして人気みたいですニコニコ
 
 
トンネルの途中から差し込む光がとても綺麗でしたチュー

 
たくさんのトンネルを抜けたらアプトの道の終点に照れ
 
 
以前使われていた線路を歩くことができます!
 
 
こちらは熊ノ平駅星
 
 
平成9年の碓氷線の廃線と共に役割を終えたそうキラキラ
 
 
まだ一部当時のまま残っていますおねがい
 
 
とても静かな場所で、かつてここが駅だったとはちょっと信じられないくらいですてへぺろ
 
 
スタートからゴールの熊ノ平駅までで約6km!
 
 
ここからは折り返して同じ道を歩きますが、途中の載せていないスポットがあるので、次回はそちらを載せますキラキラ
 
 
紅葉の季節も綺麗だろうから行きたいけど、どれくらい混んでいるかなぁアセアセ
 
 
つづく