--------------------------------------------------------------------------------------------------------------

マイホームブログについてはこちらのテーマにまとめていますOK

積水ハウス シャーウッド 2021年夏前に完成予定ですキラキラ

時系列で不定期にブログ更新予定です星

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------


こちらの記事に書いたように2階は生活する場所にしましたニコニコ

 

 

お風呂、洗面、寝室、クローゼットをすべて2階にしていますウインク

 

 

まず1番最初に検討したのがクローゼットチュー

 

 

ウォークインクローゼットにしたかったのですが、とにかく大きくしたかったのですてへぺろ

 

 

だいぶ昔よりは減らしたのですが、洋服も趣味が多いと増えますニコニコ

 

 

通勤服は通勤がなくなり減りましたが、ちょっとしたお出かけに着る服、カジュアルな服、スノボのウェア、トレーニングのウェア、水着やリゾート用のお洋服など、とにかく数が多いですが、減らせません笑い泣き

 

 

そのためウォークインクローゼットは広くしました音符




 

 

最初は寝室、廊下とつながっているウォークインクローゼットでしたが、寝室とつなげる必要性を感じなかったので、寝室とは隣同士ですが、繋げないことにキラキラ

 

 

最近はウォークインクローゼットを寝室とつなげる必要なし、と考えている方も多いようですね!

 

 

むしろ寝室で寝ている人がいるのに、クローゼットから物を取るとなると、音を気にしたりしなくてはならず面倒なんて声もアセアセ

 

 

SNSで見て、なるほど!と思い、我が家も寝室とは分けましたグッ

 

 

さらに最初に提示いただいたウォークインクローゼットはデッドスペースがあって収納量が取れていなかったので、どんな形にするのが最も収納できるかを計算しましたOK

 

 

ポールの長さを測ってどこにポールを入れるか、どこに棚を入れるかは自分たちで考えましたニコニコ

 

 

おしゃれさを取るなら、回遊できたりするほうがよいのですが、利便性重視の我が家はウォークインクローゼットも、いかに物が入るか勝負でしたてへぺろ

 

 

 

 

次に寝室は寝るだけの部屋として割り切りましたキラキラ

 

 

最低限置きたいベッドのサイズを置ければOKにしました!

 

 


 

そしてこちらの記事に書いたように、水回りは近づける方が減額に繋がるとのことで、お風呂、洗面、トイレを近づけました音符

 

 

1階にトイレがあるので、2階にトイレはいらないという方もいらっしゃいますが、我が家の場合は2つのトイレはマストでした!!

 

 

まず夜、特に寝ているときにトイレに行きたくなった場合アセアセ

 

 

寝ぼけて1階のトイレに行くのはとても危険です注意

 

 

階段を使わずに行けるトイレが欲しかったです口笛

 

 

また2人で暮らしていてもトイレ渋滞しますガーン

 

 

私は実家で母と2人で暮らしていたこともあるのですが、その際もトイレが2つあってとても便利でしたチュー

 

 

今マンションでもトイレ渋滞しているので、2つトイレが作れるのなら2つ欲しかったのですニコニコ

 

 

そのため2階にもトイレを作りましたニコニコ

 

 

お風呂洗面はもちろんつなげています照れ




 

 

お風呂好きなので、お風呂は広めとリクエストしたところ、こちらの記事に書いたように「1818」というサイズになりましたグッ

 

 

特殊スペースとしてランドリールームを作りました!!

 

 

その代わりベランダをなくしましたニコニコ

 

 

我が家はマンションですべて部屋干しですグッ

 

 

仕事もあると、昼間に洗濯物を干して、というのも難しく、部屋干しでも全く問題ないので、今後も部屋干し予定アセアセ

 

 

ベランダをやめると外観が気になる方もいらっしゃるようですが、我が家はベランダをなくせば減額できると思ったので、喜んでやめました笑い泣き

 

 

ランドリールームでは洗濯は全て完結できるようにしましたおねがい

 

 

また唯一回遊を意識したのがランドリールームですニコニコ

 

 

お風呂→洗面→ランドリールーム→ウォークインクローゼットがすべて繋がるようにして、洗濯動線の効率化を図りましたウインク

 

 

 

最後に夫の趣味部屋も作っていますチュー

 

 

私も使える部屋ですが、どうしても欲しかったようなので必要な広さだけとりましたニコニコ

 

 

 

 

2階にはリビング以外の生活に必要なものをぎゅっと詰め込みました爆笑

 

 

キッチンは1階になるので、2階だけで暮らすのは難しいですアセアセ

 

 

そういった点では高齢になった際に大変かもしれないですがタラー

 

 

階段の上り下りが厳しい年齢になったら、ここで暮らしているかは分からないので、できるだけ長く階段をしっかり上り下りできるように元気に暮らしたいなと思っています音符

 



 

 

なお積水ハウスは「メーターモジュール」というものを採用しています!!

 

 

そのため、廊下や階段の幅は広めですグッ



尺モジュールと比べて、9cmかわりますびっくり



9cmって大きいですよねチュー

 

 

廊下や階段の幅が広いのはとてもありがたいのですが、積水ハウスの家は広い土地を前提にしているんだろうなーとは感じます笑い泣き

 

 

ただ幅が広い分、搬入などはとても楽ですし、空間としてもギシギシの印象はないと思いますウインク

 

 

あとは設計士さん次第なのかもしれないですが、積水ハウスの設計は広さにはかなり余裕がある印象ですおねがい

 

 

例えばトイレは、我が家の場合はこれ以上は狭くしないほうが…という感じだったのですが、出来上がってみるとかなり広い気がしましたてへぺろ

 

 

積水ハウスの基準だと、トイレがかなり狭い方になるのだと思いますが…

 

 

そんなわけで、おそらく寝室あたりも、設計士さんとしてはクローゼットを狭めて寝室を広くした方が…と思っていたと思いますが、私たちは全く気になりませんでしたOK

 

 

このあたりは図面で広さを見てもピンとこなかったりするので難しいところですが、必ずしも設計士さんの提案の広さが自分に合っているかは分からないですし、広ければ価格も上がり、掃除も大変になるので、バランスを考えるのが大切だなと感じましたウインク

 

 

つづく