--------------------------------------------------------------------------------------------------------------

マイホームブログについてはこちらのテーマにまとめていますOK

積水ハウス シャーウッド 2021年夏前に完成予定ですキラキラ

時系列で不定期にブログ更新予定です星

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

キッチン、トイレ、洗面と見ましたが、カタログなどで事前に勉強していたので、まだ時間がありましたOK

 

 

2時間の枠で、まさかのお風呂とエコカラットまで見ましたチュー

 

 

でも効率よく見るためには、事前にカタログを依頼していただいたり、webカタログをチェックしておくのはとてもオススメです!!

 

 

特に平日にショールームに行けない方は、なかなかショールームに行く回数を増やせないので、1度にたくさん見れるほうが良いと思いますグッ

 

 

ちなみに我が家のショールーム見学は、実はこれで終わりです真顔

 

 

もっと行きたかったのですが、色々あって行けませんでした笑い泣き

 

 

この日にしっかり見ておいてよかったです!

 

 

さて続いてはお風呂チュー

 

 

我が家は広いお風呂が良い!とリクエストしていたので、1818(1.5坪)と呼ばれるお風呂を予定していましたルンルン

 

 

お風呂のサイズについてはこちらを見ていただく方が分かるかと思いますが、色々なサイズがあるんです星

 

 

もちろん既定のサイズではなくオーダーの方もいらっしゃると思いますが、多くの場合は既定のサイズからユニットバスを選ぶと思いますグッ

 

 

当初、広いお風呂が良い!と軽い気持ちで言ったので、間取りでは1818サイズが入っていたのですが、ここで気づきましたアセアセ

 

 

種類が少ない

 

 

大きなお風呂なのは良いのですが、1818サイズは選ぶ人が少ないので、扱ってないというパターンもあるようです笑い泣き

 

 

リクシルのお風呂はアライズの一部にはありましたが、選べるものが限られていましたタラー

 

 

あー、まさかの大きいのを選んだらこんなことがあるなんてえーん

 

 

さらに我が家の場合は2階がお風呂なんですキョロキョロ

 

 

さらにさらに長期優良住宅の申請もする予定だったので、点検の問題などがあるらしく、選べるお風呂も限られるとのことガーン

 

 

2階お風呂の場合は注意が必要な場合があるみたいです!!

 

 

例えばPanasonicのオフローラは選べないと言われてしまったのですガーン

 

 

お風呂は大きければ良いって問題でもないんですね真顔

 

 

せっかくショールームに来たので、ひとまずアライズで見積もりを取っていただくことに星

 

 

リクシルで最も高級なお風呂はスパージュですが、多分予算オーバーだろうなと思い、ひとまずアライズで見積もりをお願いすることにグッ

 

 

 

 
アライズも十分な機能が備わっていますOK

 

 

アライズの中にたくさんのタイプがあり、タイプごとの標準が異なります音符

 

 

そこにオプションをつけたりするのですが、タイプによってはこのオプションは付けられないとか、制約も色々ありましたアセアセ

 

 

 
こちらは最も高いKタイプ!
 
 
流行りの横長のミラーに、バータイプのシェルフと通常のカウンターがニコニコ

 

 
水栓はプッシュ式にも変更できるようOK
 
 
プッシュ式も違うデザインで

 

 
こちらもありました星
 
 
実家のお風呂がリフォーム後、プッシュ式になってとても便利だったんです!
 
 
だからプッシュ式いいなーと思ったのですが、アライズで1818サイズのお風呂を選ぶと、このプッシュ式は選べませんでしたえーん
 
 
スパージュにあるような肩からお湯が出てくる浴槽とか、ホテルみたいな仕様は、アライズにはありませんアセアセ
 
 
でもオプションの種類は結構豊富なので、強いこだわりがなければアライズでも十分立派なお風呂になると思いますキラキラ
 
 
1つ気になったのは

 

 

このライト!

 

 

ダウンライトが良いなぁと思ってしまいましたキョロキョロ

 

 

贅沢なのはわかっていますが、お風呂は我が家は絶対に夜に入るのと、窓をつける予定もないので、照明でだいぶ雰囲気が変わるだろうと思っていました星

 

 

この三角のライトが気になってしまったのですが、ダウンライトにするとお値段も結構上がってしまうので、標準のライトで見積もりをお願いしました!!

 

 

一通り説明を受けた後は

 

 
シュミレーションしますウインク
 
 

このお風呂のシュミレーションかわいいですよね照れ

 

 

パネルを選んだりしてお風呂を作っていくんですルンルン

 

 
パネルはこんなにたくさんおねがい
 
 
アクセントパネルとして1面だけ使うのが標準的ですが、4面全てこのパネルを使うこともできますOK
 

 

 
我が家は組石グレーが気になりましたチュー

 

 

こちらはお風呂の床星

 

 
白やグレー、ベージュがあり、気になるものを組み合わせて確認しますおねがい

 

 

浴槽のカラーもたくさんありましたチュー

 

 

カラバリはとても豊富だなと思いましたニコニコ

 

 

 

いくつか試して、見積もりをお願いしましたルンルン

 

 

これも実際ショールームで見るのが一番分かりやすかったですキラキラ

 

 

特にこのシュミレーションは良かったなぁウインク

 

 

ひとまず

 

 

アクセントパネル(色や柄のパネル)は1面のみ

 

シャワーはメッキのものに変更

 

扉は折れ戸から開き戸へ変更

 

3点止めのお風呂の蓋

 

バータイプのカウンター

 

 

をオプションにして見積もりを依頼しましたOK

 

 

こちらの記事に書いたように、水回りの設備は同じメーカーにすると割引があるとのことで、出来ればお風呂もお願いしたほうがお得なのかなー?とは思っていましたキラキラ

 

 

が、正直なところ1818サイズでアライズだと、できないオプションなどもあって…

 

 

キッチンや洗面と比べると、お風呂に対するテンションは低めえーん

 

 

お風呂はもう少し他社も検討しようかなと思っていましたキョロキョロ

 

 

そして最後にエコカラットなどタイルも見せていただきました星

 

 

 

エコカラットはSNSでお家のことを調べている人は絶対に知っていますよねチュー

 

 

湿気やニオイを吸収してくれるようなタイルで、普通のタイルより機能性が高い物キラキラ

 

 

お手洗いに使うと、ニオイが全然違うみたいです!!

 

 

オシャレなタイルなので、リビングなどに使う方も多いですウインク

 

 

我が家もテレビボードにタイルを使いたかったので、エコカラットも実物を見せていただきましたルンルン

 

 

機能性が高い分、普通のタイルよりはお値段が高いんですけどねアセアセ

 

 

タイルは1枚だけ見てもイメージが難しく、大きいものを見る方が良いですチュー

 

 

ショールームなら比較的たくさん置いてあるのでその場でいろんなタイルを比較できますウインク

 

 

しかし色々なタイルがありましたびっくり

 

 
他にも室内のドアや玄関ドアなどもありましたOK
 
 
このあたりは見ている方も少なくて、ゆったり見れました照れ

 

 

それにしても2時間でかなり盛沢山でした!!

 

 

担当してくださったお姉さんがとても効率よく、また値段とかもすごくよくご存知でした星

 

 

このオプション付けたら高いですよね…?

 

〇円くらいですねグッ

 

と即答が多くてすごかったですルンルン

 

 

その後いただいた見積もりにも漏れなどが全くなかったし、とっても良い方にアテンドいただけてありがたかったですピンクハート

 

 

リクシルのショールームはコロナで人数制限していても結構混み合っていましたアセアセ

 

 

特にキッチンは激混みですガーン

 

 

やはり事前にある程度目星をつけたり、気になることはメモをして行くなど、準備をしたほうが効率的に進められると思いますニコニコ

 

 

1回しか行けなかったけど、楽しいショールーム見学でした音符

 

 

つづく