--------------------------------------------------------------------------------------------------------------

マイホームブログについてはこちらのテーマにまとめていますOK

積水ハウス シャーウッド 2021年夏前に完成予定ですキラキラ

時系列で不定期にブログ更新予定です星

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

こちらの記事に書いたように、急展開により土地の申し込みをしましたアセアセ

 

 

申し込みをしたのが月曜日!

 

 

火曜、水曜は積水ハウスがお休みなので連絡はなく、木曜日に

 

 

土地購入が決まりました!

 

 

と連絡がありましたチュー

 

 

おおおお買えてしまった…

 

 

今回、売り主さんが業者だったこともあり、ほぼ同時に値引きをした申し込みと、満額の申し込みが入ったため、満額の私たちの購入が決まったようですOK

 

 

業者が相手の場合は、1番手に申し込んでくれた人に悪いから…とかはなく、値段のことが多いみたいですねニコニコ

 

 

しかし

 

 

ローンの仮審査が終わっていない

 

 

ローンの仮審査は積水ハウスを通してお願いしていたので、どうにか早めに審査を完了してもらうようにお願いしていただけて、木曜日の午後に

 

無事仮審査通過

 

となりました拍手

 

 

で、土地の契約は土曜日というスピード感…

 

 

月曜日の夜に急いで申し込み、土曜日には契約というスピード感に驚いたものの、こんなものかなと思って進めましたキョロキョロ

 

 

以前書いたように、土地購入の流れをあまり調べていなかったので、一般的な流れはどんな感じなのか知りませんガーン

 

 

バタバタと契約になってしまいましたが、契約書はきちんと確認したいので、契約書を事前に確認させてもらうようお願いしましたニコニコ

 

 

木曜日に土地購入が決まり、金曜日の夜に時間を作っていただき、契約書の説明をしていただきましたグッ

 

 

この時初めて、私たちの仲介となってもらう「積水ハウス不動産東京株式会社」の方がいらっしゃいました星

 

 

契約書の細かい点まできちんと説明していただき、翌日の契約の流れなども教えていただきましたニコニコ

 

 

契約書は一旦持ち帰り、もう1度自宅でも確認しましたOK

 

 

 

 

 

 

契約書は事前にもらってよく見る

 

 

これはとーーーーっても大事だと思いますチュー

(重要事項説明書も一緒に確認が必要です)

 

 

大手であればおそらくフォーマットに沿って作成されているので、大きなミスはないと思いますキラキラ

 

 

が、フォーマットがあっても条件はその土地ごとに異なるので、フォーマットを取捨選択しながら契約書を作成しているかと思いますアセアセ

 

 

必ずあっている保証はないので、事前に見せてもらって自宅に持ち帰ることは大切だと思いますウインク

(以前SNSでコピペがかなり間違っていて、突っ込みまくったという投稿も見たことがあります…)

 

 

契約書は事前に見せられないとか、持ち帰れないとか、あり得ないと思いますが、そういったことがあったら即契約はやめたほうが良いと思うので、事前に見て持ち帰りたいというのは大切だと思いますニコニコ

 

 

土地に限らず、何の契約でも…

 

 

ということで、土曜日は事前に確認した契約書と同一であることを確認する程度だったので、安心して臨めましたニコニコ

 

 

最初に重要事項の説明等があり、途中から売り主さんがいらして契約書に捺印をし、手付金をお支払いしましたグッ

 

 

売り主さんも売り主である業者さんと仲介会社の方、買主であるこちらは私たちと仲介会社の積水ハウス不動産の方、さらに積水ハウスの営業の方も同席してくれましたキラキラ

 

 

当然初めての土地購入で、私たち側の仲介会社の方も前日初めてお会いした方だったので、何度もお会いしている積水ハウスの営業の方が同席してくださるのはとても安心できましたウインク

 

 

売主さんも売主さんの仲介会社の方も、とても気さくな方で、土地の情報を色々と教えてくれましたニコニコ

 

 

ちなみに売主さんの仲介会社の方、私の小学校の先輩であることが発覚笑い泣き

 

 

すごい偶然グラサン

 

 

地元が同じで、さらにその地元で土地を買っているので、お話も盛り上がりました口笛

 

 

私たちが購入した土地は

 

大きな1つの土地を持っていた方が、3分の1は建て直してその方が住み、3分の2を業者に売りに出したそう


さらに裏の土地も購入して、大きな1つの土地を分割して、建売住宅を建てる予定だったそう

 

です!!

 

 

が、裏の土地購入がスムーズに進まず、結局購入した土地を売りに出したようですびっくり

 

 

もし裏の土地も購入できていたら、売り出されることなく、建売住宅が建っていたと思います!

 

 

そう考えると、本当に運が良かったし、土地って縁なんだなと感じましたキラキラ

 

 

こちらの記事に書いたように、ネットで建築条件付きになっていたことや、3階建てが建てられるエリアなのに、2階建てにするような制限が書かれていたことも、たまたますぐ売れなかった理由かと思います音符

 

 

色々な条件が重なって、自分の希望の土地を買うことができたので、買うという判断をしたことは良かったなと思っていますウインク

 

 

なおこちらの記事に書いたように、2番手申し込みで、土地の割引は一切なしだったので、仲介手数料は少しだけ割引していただけましたニコニコ

 

 

積水ハウスの営業の方が、土地は当初100万円くらいなら値引きできそう、とおっしゃっていたものの、それが難しい状況になってしまったので、仲介手数料と建物のほうで頑張りますとおっしゃっていたので…

 

 

もちろん100万円の仲介手数料の値引きなんて無理なので、100万円と比べたら小さい金額ではありますが、一応割引はしてくれました!

 

 

今回私たち買主の仲介である積水ハウス不動産の方には、購入が決まって契約書作成をしていただいたり、契約時の売主さんとのスケジュールなどのすり合わせくらいで、正直土地を紹介していただいたりはしていませんアセアセ

 

 

ということで、割引されても仲介手数料って高いなーとは思っていました笑い泣き

 

 

でも営業の方とのお約束通り、多少の割引はしていただけたようなので、納得してお願いすることにしましたOK

 

 

ちょっとしたことであっても、言ったことが守られているか、というのはすごく大切だと思います!!

 

 

人間なので忘れてしまうこともあると思うのですが、重要なポイントで「あ!忘れられている!」と思う人は、特に住宅購入ではお願いしないほうがよいと思いますタラー

(我が家はこの後こういったことでトラブルが起きたので笑)

 

 

ということで、たくさんの書類に印鑑を押して、手付金を支払い、ちょこっと雑談をして契約は終了となりましたルンルン

 

 

売主さんがお優しくて、契約はしたものの、まだ決済はしていないので、厳密には私たちの土地ではないのですが、中に入って確認したいことはしても良いといってくださったのがありがたかったですキラキラ

 

 

このあたりは売主さん次第かと思いますが、個人的には売主さんが個人の方よりも業者の方が安心かなというのがありました星

 

 

例えば契約書にある契約不適合責任というものについて、売主さんが宅地建物取引業者だと最低2年になるそうですが、個人の方だと任意(最悪全く責任負わない記載もOKみたいです)だそうです!!

(昨年だかに法律が改正されたそうで、素人が聞いた話なので、詳しく知りたい方は専門の方に聞いてみてください)

 

 

また決済前に土地に入ることについても、個人の売主さんだとお許しいただけない可能性もあるのかなと感じましたアセアセ

(これは相手次第なので一概には言えませんが)

 

 

まぁでもこればかりは、欲しい土地が優先になるので、売主さんが個人の方だからやめようとかは考えなくて良いかなと思いますウインク

 

 

もし完全に同じ条件で売主さんが個人の方と業者の方だったら、業者の方を選ぶほうが私はオススメですが、そんなことはあり得ないですしねキョロキョロ

 

 

無事土地の契約が済んだのは良いですが、この後の流れ、私は全然知りませんでしたガーン

 

 

細かくは記事にしますが、私たちの場合は

 

①土地契約

②ハウスメーカー契約

③ローンの本審査

④土地決済

 

という流れになりました!!

 

 

このあたりも、私は事前に調べておけばよかったーと思ったりしたので、ぜひ土地から購入される方は、土地購入の流れはおさえた方がよいと思いますOK

 

 

土地契約時にはこちらのファイルをいただきましたルンルン

 

 

 


 

積水ハウスのグループ会社の不動産会社ということで、積水ハウスで契約したときにいただけるファイルと、とっても似ていましたグラサン

 

 

決済に関しては2か月後の予定だったので、近くなったらあらためて…という話で、この日は解散となりました星

 

 

つづく