多摩の魅力発信プロジェクトとして多摩地区の魅力を発信していますおねがい

 

 

詳しくはこちらの記事です星

 

 

多摩散策をした10月中旬の記事ですニコニコ
 
 
季節はちょっと変わってしまいましたが、とても素敵なスポットだったので、ご紹介させてくださいキラキラ
 
 
国分寺駅から徒歩15分くらいの場所にある遊歩道音符
 
 
 
 
こちらは江戸時代に村々が尾張徳川家の御鷹場に指定されていたことから「お鷹の道」と名づけられらそうです照れ
 
 
 
散策路がとっても素敵なんですルンルン
 
 
程よく日差しが差し込み、横を見ると綺麗な湧水が
 
 
お鷹の道にある「真姿の池」をはじめとする湧水群も、こちらの記事に書いた東京都の名湧水57選に入っているそうですキラキラ
 
 
そこから流れてくる水なので散策路に流れる水もとても綺麗ですチュー
 
 
季節によって周りのお花などに変化があるそうで、季節を楽しみながら歩くのもオススメですグッ
 
 
気になったのは
 
 
ほたるのすむ川おねがい
 
 
夜になるとほたるが見えるのかな?
 
 
気になります!
 
 
散策路を進んでいると
 
 
オシャレな直売所がありましたルンルン
 
 
お野菜を売っていましたよ星
 
 
ブログ記事後半で書きますが、国分寺は地元で採れたお野菜をPRしているそうです爆  笑
 
※撮影時のみマスクを外しています。原則マスク着用です。
 
このあたりがお鷹の道のメインどころである「真姿の池」周辺ですウインク
 
 
散策されている方が写ってしまうのであまり写真は撮れなかったのですが、綺麗な散策路が続きますニコニコ
 
 
鳥居もあり、なんだかこの写真だけ見ると、山奥に来たみたいな感じがしてしまいますが、すぐそばは住宅街なんですびっくり
 
 
多摩地区の良いところは、アクセスもよくて住宅街がある明るい場所に、突然違う世界に来たかのようなスポットがあること照れ
 
 
ここもお鷹の道から世界が変わる感じがしましたキラキラ
 
 
このあたりでお腹が空いた私たちは、ご飯をどうしようかと思っていたのですが、おうどんのお店の看板が出ていたので見に行ってみることに音符
 
 
お店があんまり見えません笑い泣き
 
 
でもよく見ると
 
 
天ぷらうどんがあるようです口笛
 
 
ライトハウスというお店でしたニコニコ
 
 
店内はとても小さくて3組くらいしか入れません!
 
 
 
なんだか遠い田舎のお店に入った気分になりましたルンルン
 
 
10月だったので、暑くもなく、寒くもなく、ちょうど良い気候だったのも良かったですキラキラ
 
 
メニューはおうどん中心星
 
 
オススメはどうやら天ぷらうどんのようです!
 
 
ドリンクはバナナジュースにチョコやストロベリーを混ぜた甘めのものから、ケールや青じそが入ったものまでニコニコ
 
 
おうどんも色々な種類がありましたウインク
 
 
まずはバナナジュースをいただきました照れ
 
 
いやぁこのバナナジュースとっても美味しかったですピンクハート
 
 
暑いほどではなかったのですが、たくさん歩いて喉が渇いていたので、ゴクゴク飲んでしまいました音符
 
 
おうどんはせっかくなので天ぷらうどんを
 
 
冷たいおうどんにしましたキラキラ
 
 
こちらの天ぷらは国分寺野菜を使った天ぷらなんです!!
 
 
揚げたてを少しずつ出していただけますOK
 
 
お野菜もとっても美味しくてピンクハート
 
 
衣が薄くて、お野菜の味も楽しめてよかったですルンルン
 
 
この野菜はあのお家の畑で出来たんだよーと教えていただきながらいただきましたおねがい
 
 
どれもとっても美味しくて大満足でしたラブ
 
 
実はこちらの新鮮なお野菜は


こくベジ
 
なんです星
 
 
「こくベジ」とは,国分寺市内の農家が販売を目的として生産した農畜産物の愛称だそうキラキラ
 
 
綺麗な水で育った国分寺のお野菜を積極的にPRしていくために付けられた愛称のようです!
 
 
どこかに出かけたときは、その場所で作られたものをいただきたいなぁと思うので、こくベジを食べられてよかったですニコニコ
 
 
しかし国分寺って比較的都心に近くて、どちらかというと自然よりも発展しているイメージだったのですが、お野菜もたくさん採れるんですねびっくり
 
 
お店でいただいたお野菜が美味しかったので、お鷹の道からそのまま帰宅予定であれば、直売所でお野菜も買いたかったくらいですグラサン
 
 
国分寺駅周辺やお鷹の道、そして近くの武蔵国分寺公園まで散策すると、長い時間国分寺近辺を楽しめると思いますウインク
 
 
感染状況が落ち着いて、少し暖かくなったら散策におすすめですニコニコ