多摩の魅力発信プロジェクトとして多摩地区の魅力を発信していますおねがい

 

 

詳しくはこちらの記事です星

 
 
こちらの記事に載せた多摩湖の次に向かったのは、多摩湖から車で10分くらいにある、都立八国山緑地です
 
 
こちらはなんと
 
 
トトロに登場する七国山のモデル
 
 
なんですよ!!
 
 
多摩地区に住んでる方は知ってるのかな?
 
 
私は初めて知りましたニコニコ
 
 
こちらは西武園駅から徒歩3分くらい、車だと近くに500円の有料駐車場がありますグッ
 
 
お天気の良い日だったので、お昼前にはかなり多くの車が駐車されていましたびっくり
 
 
八国山緑地は案内図のグリーンの部分なので、結構な大きさ!
 
 
でもお散歩コースにはとっても良いですグッ
 
 
ここも近所にあったらウォーキングコースとして年中来てしまいそうチュー
 
 
こちらの看板が入り口星
 
 
日差しの強い日でしたが、高い木々から差し込む日差しが心地よかったですキラキラ
 
 
ずっとこんな景色が続くんですニコニコ
 
 
何かが出てきそう
 
 
そんな気持ちになるんですおねがい
 
 
トトロの世界にいる気がしてしまうような景色が広がっていますニコニコ
 
 
ここで撮った写真もほとんど無加工なんですよー!
 
 
歩きながらの撮影も楽しめますチュー
 
 
今の季節は
 
 
たくさんのどんぐりが爆  笑
 
 
どんぐり見るのすごく久しぶりな気がしますグラサン
 
 
歩いていると、時々音がするんですルンルン
 
 
静かな場所で音がするとちょっとドキっとしてしまうのですが、どんぐりが落ちてきている音でしたてへぺろ
 
 
 
このちょっと不気味な雰囲気、たまらないですね笑い泣き
 
 
歩くとこの先に何かあるのかな?とワクワクするような場所でしたグラサン
 
 
尾根道を進むと、ふたつ池に到着星
 
 
ため池ということですが、色がキョロキョロ
 
 
しかも外来種のアメリカザリガニがいるみたいで、侵入防止のネットが張られていました!!
 
 
ちなみにこのあたり、バードウォッチングもできるらしいですチュー
 
 
私が行ったときは全くいなかった気がしますが滝汗
 
 
その他にもちょこちょこ広場があります星
 
 
ベンチもあったりして、休憩したり、お弁当を食べている方もいらっしゃいましたおねがい
 
 
奥には線路があり、かなり線路が近いので
 
 
こんな近くで西武線を撮影できちゃいます!!
 
 
電車好きのお子さんは公園と電車を両方楽しめますねウインク
 
 
このあたりは尾根道とは全く違って、ほどよく整備された公園といった感じグッ
 
 
自然も良い感じで残りつつ、開けたところで遊ぶことができる場所になっていましたニコニコ
 
 
ウォーキングに来ている方や子供と遊びに来ている方、少し動いてベンチでご飯を食べている方など、昼近くになると賑わってきていましたルンルン
 
 
ベンチはこんな雰囲気よいところもありましたピンクハート
 
 
このあたりも無加工写真なのですが、すごく綺麗に撮れますよねウインク

 
なんとなーくアニメの世界観が目に浮かぶ感じグラサン
 
 
こちらの八国山緑地は横に長ーいです!!
 
 
端まで行くと帰ってくるのが結構大変そうだったので、端までは行かなかったのですが、ここの雰囲気は多摩湖とは全然違ってまた素敵でしたキラキラ
 
 
ちなみにもうちょっと歩くと、トトロの七国山病院のモデルとされている「新山手病院」というのが見えるそうです!
 
 
トトロ好きな方はこのあたり、じっくり散策されるのが楽しそうですねウインク
 
 
何かが出てきそうな不思議なパワーも感じるようなスポットでしたチュー
 
 
多摩湖からも近いので、セットで楽しむのも良いと思いますOK
 
 
なおこちらのエリアでも原則マスク着用となっていますグッ
 
 
撮影時のみ外していますお願い