多摩の魅力発信プロジェクトとして多摩地区の魅力を発信していますおねがい

 

 

詳しくはこちらの記事です星

 
 
先日は昭和記念公園の記事を先に書きましたが(こちら)、実はこの日最初に行ったのは多摩湖キラキラ
 
 
多摩湖(村山貯水池)は東大和市にあります音符
 
 
電車だと西武狭山線西武球場前駅から徒歩15分くらいだそう!
 
 
車だと狭山公園駐車場(無料)と松本有料駐車場(有料)が近くにありますOK
 
 
 
狭山公園内に入りますニコニコ
 
 
この日はお天気も最高ラブ
 
 
多摩湖は
 
 
 
こちらの階段をのぼると見えるようですチュー
 
 
おしゃれな階段ですよねおねがい
 
 
少し登ると
 
 
すでに景色が綺麗ニコニコ
 
 
そして空が広いです!!
 
 
このあたりは住宅街がすぐそばですが、みーんな一軒家なんですキラキラ
 
 
高いマンションとかが全然ないので、少し高台にいけば、パッと景色が開けるのです星
 
 
これも多摩地区の魅力ですねラブラブ
 
 
空が広いところ好きとしてはたまりませんグラサン
 
 
こちらの階段周りも、すごく綺麗に整備されていますよねニコニコ
 
 
昭和記念公園も素晴らしかったですが、多摩地区の公園のレベルって高いです爆笑
(ちなみにこの日他にも公園に行っているので、またご紹介しますが、そこもすごく良かったのです)
 
 
緑も多く、景色も綺麗だし、階段も風景に馴染んでいて、公園に来るだけで気持ちもスッキリしますラブ
 
 
多摩の魅力発信プロジェクトに参加することを書いた時、インスタでフォロワーさんから公園巡りをオススメしていただいたのです!!
 
 
大人が公園ってどうなのかなーと思ったりしましたが、多摩地区の公園はレベルが違いましたびっくり
 
 
大人でも十分楽しめますおねがい
 
 
こちらの多摩湖も狭山公園内になるかと思いますが、大人だけでも気分転換にすごく良い場所だなと思います音符
 
 
そして階段の先には…
 
 
 
多摩湖ですキラキラ
 
 
いやぁすごい綺麗でした星
 
 
思わず「おぉ!!!!」と声が出てしまいましたグラサン
 
 
これは写真だけではなかなか伝えきれないです爆笑
 
 
が、写真でしか伝えられないので、写真載せますニヤニヤ
 
 
こんな感じで多摩湖を少し高さのある場所から望めますOK
 
 
こちらは外周約12㎞だそう!
 
 
先日他のSNSに載せたら、ランニングで行った!とか、この地域の学校に通っていた方からは部活で走っていた!なんてメッセージが届いたりもしましたニコニコ
 
 
この日も朝から快晴だったので、ランニングやウォーキングしている方がたくさんニコニコ
 
 
あとは自転車の方も多かったですねグッ
 
 
本格的なバイクのやつですグラサン
 
 
家の近所に多摩湖があったら、間違いなくここでウォーキングとかしますね照れ
 
 
近くの方羨ましいですチュー
 
 
しかもコースとしてきちんと整備されていて、距離まで書いてあるそうです!!
 
 
でも多摩湖を見ながら走れるコースはこのエリアだけみたいですねびっくり
 
 
ここをスタートとゴール地点にして、頑張ったらこの景色に戻ってこれるというのも良いですねウインク
 
 
印象的なのは、奥に写っている白い丸いもの!
 
 
これは西武ドームなんですよね星
 
 
1回だけ行ったことがあるのですが、多摩湖から西武ドームがこんな風に見えるのですねニコニコ
 
 
西武ドームは埼玉なのですが、どうやら多摩湖を境に東京と埼玉になるようですグッ
 
 
 
 
 
 
多摩湖を背景にポートレート機能で撮影すると、とても良い感じでしたキラキラ
 
 
いい写真が撮れますねグラサン
 
 
多摩湖も原則マスク着用ですが、写真を撮るときだけ外していますグッ
 
 
多摩湖もみなさんきちんとマスクをされていましたニコニコ
 
 
さて話は戻り、ポートレート写真の後ろに写る取水塔がとても美しいですラブ
 
 
この取水塔はドーム屋根とアーチ窓、タイル張りの外壁で
 
日本で一番美しい取水塔
 
と言われているそうです!!
 
 
ここで私、致命的なミス滝汗
 
 
望遠レンズ持ってきてない
 
 
この取水塔を美しく撮りたいと思っていたのに、望遠レンズがないと寄りで撮れなかった真顔
 
 
広角レンズとGoproという、意味のない組み合わせを持ってきてしまいました…ニヤニヤ
 
 
あぁ残念えーん
 
 
しかしこの取水塔は見る価値あります!!
 
 
とても素敵ですよキラキラ
 
 
あとインスタで写真を見ていると、多摩湖×取水塔×夕陽という写真がものすごく素敵でしたラブラブ
 
 
夕方にくるのもよいかもしれませんニコニコ
 
 
これからは少し寒いですが、日没も早いので、帰り際に立ち寄って夕陽を見るというのも良さそうOK
 
 
空も澄んでいるのきっと綺麗ですよねラブ
 
 
 
 
 
さて、多摩湖で気持ち良い時間を過ごした後は、少し狭山公園を歩きましたキラキラ
 
 
この日は雲一つない快晴で最高!!
 
 
歩いているだけで気持ちがスッキリしました星
 
 
以前自粛期間中はウォーキングしていることを書いていましたが、ジムを退会しているので、実は今でもウォーキングは続けていますニコニコ
 
 
しかしこんなにきれいな場所は近所にありませんゲッソリ
 
 
こういったところが近くにあると、ウォーキングで運動しつつ、とてもリフレッシュできるんですけどねニコニコ
 
 
多摩湖は周りがもっと自然に囲まれているかと思いきや、住宅街からすぐにあるんです!!
 
 
都心へもそれほど遠くなく、生活するには困らない環境の中に、こんな自然も楽しめる場所があるとは、こちら方面に住む方が多いのも納得しました照れ
 
 
実はこの日は渋滞に巻き込まれたくないので、かなり朝早く家を出ました口笛
 
 
それなりに長居した気がしますが、まだ10時前でしたてへぺろ
 
 
ということで、多摩湖を後にして、次のスポットへ移動です音符
 
 
1日多摩地域巡りをして、たくさんのスポットに行ったので、どんどん載せていこうと思います!!
 
 
つづく