五色沼散策のあとは、この周辺にある湖へルンルン
 
 
五色沼も磐梯山の噴火でできたものですが、このエリアは噴火でできた綺麗な湖もたくさんあります!!
 
 
大きな湖近くを走る、「磐梯山レイクライン」と呼ばれる道もあり、とても綺麗な景色の中ドライブを楽しめますチュー
 
 
このエリアは目的地までのドライブが移動ではなく、観光の1つになっているほど、ドライブ中もとても気持ち良いんですよ照れ
 
 
次の日に湖で楽しむアクティビティを入れていたので、この日は 桧原湖というアクティビティではいかない湖へ星
 
 
とても気持ちよかったですラブ
 
 
この湖周辺にはご飯や軽食をいただけるお店や、お土産屋さんなどもあるのですが…
 
 
コロナの影響もあり、多くのお店が閉まっているようでしたアセアセ
 
 
活気がなくてちょっと寂しかったです笑い泣き
 
 
というのも、磐梯山エリアって
 
 
団体旅行多め
 
 
なんですよねびっくり
 
 
今までもスキー目的できた際、外国から団体で来ているお客さんを見かけることが多かったです!
 
 
あとは日本企業の研修旅行や社員旅行なども多かったそうですグッ
 
 
大型のバスでやってきて、大型のホテルに泊まり観光する、という地域だったことから、今回のコロナで外国の方が来れなくなったことと、団体客の方が来れない状況になったことはかなり厳しかったと思いますえーん
 
 
個人の旅行者としては空いていて快適ではありましたが、これでは厳しいよね…という感じでしたゲッソリ
 
 
Go toトラベルは始まっていたタイミングでしたが、旅行は控えるべきという自粛ムードもあったことから、私が行ったときは本当に寂しい状態でしたガーン
 
 
今は紅葉の時期にもなってきたし、東京のGo to開始もあり、少しは戻ってきていて欲しいなと思っていますキラキラ
 
 
お天気さえよければ、外で楽しめるスポットばかりなので、感染リスクも低く楽しめると思いますルンルン
 
 
 
湖を見ると、全く人も船もいないのですびっくり
 
 
だから綺麗な湖だけをみれるのですが、それもまた寂しいんですよねキョロキョロ
 
 
停泊しているスワンたちが悲しい感じでした笑い泣き
 
 
こちらではスワンボートレンタルや高速ボートで案内していただけたりするようです星
 
 
湖のスワンボートも気持ち良さそうだったのですが
 
晴れの日がこの日しかないかも→ほかのスポットも見ないと
明日も湖で遊ぶアクティビティ→同じような感じになっちゃう
 
ということで、この日はこちらでは体験せずに帰りましたショボーン
 
 
一見マングローブみたいウインク
 
 
もう使われていない桟橋?に入れたので、記念撮影グッ
 
 
次に来るときは、後ろにスワンボートがいくつか写るくらいは盛り上がっていて欲しいですグラサン
 
 
ちなみにこのとき着ていたタンクトップはフィリピンのボホール島で買ったものグッ
 
 
絶対誰ともかぶらないはず笑い泣き
 
 
最近観光地に行ったら、気に入ったTシャツなどを買って、別の観光地で着ていますウインク
 
 
たまに恥ずかしい柄もありますが笑、最近の観光地のTシャツはオシャレなものが多い爆  笑
 
 
ボホール島も観光を頑張っていきたいという島だったので、おしゃれなTシャツが結構多くて、意外と質も良かったんですよおねがい
 
 
こんなに行けなくなると思っていなかったので、もっとたくさん買っておけばよかったな滝汗
 
 
ちなみに福島でもTシャツを買いましたが、とても外に着て行けるデザインではなかったので、部屋着として着ていますグラサン
(また載せますが、めっちゃ派手な赤べこのTシャツ笑)
 
 
この近辺には他にも 湖があるので、湖巡りのドライブも楽しいと思いますルンルン
 
 
そうそう、裏磐梯エリアは景観維持のために、街中の建物の色が暗いんですグッ
 
 
 
なんか暗いのわかりますか?
 
 
セブンイレブンの看板の色が加工しているかのような色ですが、撮ったままなんですキラキラ
 
 
このエリアは茶色が多用されていて、出光の看板も茶色だし、ポストも茶色なんですよキョロキョロ
 
 
この裏磐梯エリアだけなので、表磐梯方面に行くと、普通の看板になります口笛
 
 
表磐梯に行くと、なんとなく現実の世界に戻された感じもあります笑い泣き
 
 
初めて行かれる方はドライブしながら、いつもとは違う看板の色も楽しんでみてください爆  笑
 
 
つづく
 

星2020年8月21日~23日の旅行記です