長いです滝汗

 

 

「旅行」について書くので、旅行反対派の方は記事は読まずにそっと閉じていただいた方がよいかもしれませんお願い

 

 

 

 

 

いずれ書きたいけど、今じゃないなアセアセ

 

 

そう思っていた記事を書こうと思います!

 

 

次の記事からは久しぶりに

 

旅ブログ

 

を書きますキラキラ

 

 

アメブロを始めた10年以上前は、「今何をしているか」を発信することも多かったと思います。

 

 

1日10記事くらい書いている方もたくさんいましたびっくり

 

 

それが徐々に変わってきて、「得意なテーマ」の記事を書くことが多くなったかと思いますニコニコ

 

 

例えばファッションブロガーの方なら、ファッションのこと以外の記事を全く書かない方もいらっしゃいますよね!

 

 

私はテーマがそこまで絞れていないタイプ、というかやはり昔からやっていたこともあり、ある程度テーマを絞りつつも好きなことを書いている状態です。

 

 

このブログの中でここ数年、最も書いていたテーマは

 

「旅」

 

だと思います星

 

 

昔から旅行好きだったのと、詳細に書けるブログが好きだったので、旅ブログを書くのは私の楽しみの1つでした音符

 

 

ブログをやっていなかったらこの写真は撮っていないな、という写真もたくさんありますアセアセ

 

 

そしてその旅ブログを目当てに読んでくださっている読者の方もいらして、とても嬉しかったですラブラブ

 

 

私も旅ブログはよく読むのですが、やっぱりブログが一番細かい情報を得られるなと思います。

 

 

インスタは写真の構図を学べるし、Twitterはその時の混雑具合や状況をリアルタイムに把握できるし、それぞれ良いところはあるのですが、旅行計画段階で最も役立つのはブログだと思っていますニコニコ

 

 

「ブログで見ていたから知っていてよかった!」と思うことも、今までたくさんありましたおねがい

 

 

しかし、今年は新型コロナウイルスの影響で、旅自体が出来ない状況になりましたえーん

 

 

海外旅行に関してはいつになったらいけるのか、いまだに全く目途がたっていませんガーン

 

 

国内旅行に関しては緊急事態宣言解除後や、他県への移動自粛解除後は、行かれている方もたくさん見かけました!!

 

 

感染対策をしながらの旅行は私は悪いことだと思っていませんでしたグッ

 

 

しかし7月に入って決定した

 

Go to トラベルキャンペーン

 

 

一気に旅行に対する世間の目が厳しくなったな、と感じました。

 

 

今、旅行に行く人は頭がおかしい

コロナをばらまきに出かけるな

殺人と変わらない

今、旅行に行っても楽しめるわけないのに

○○県のためにキャンセルしました!○○県好きなら当然!

今、旅行に行くやつは、普段から感染対策なんてしていない奴だ

 

(ちなみにこれらの厳しい意見も、そうだよなと思うものがあったりするので、間違っているとか否定したいという気持ちがあるわけではないです)

 

 

ネットで見る言葉の多くは

 

旅行=悪いこと

 

というように感じ取れるものでしたえーん

 

 

これは私が見たツールの問題もあると思いますガーン(Twitterとかヤフコメとか…)

 

 

実際旅行に行っている人もたくさんいましたからね!

 

 

でもネット上に見受けられる声は、それはそれは旅行好きにとって辛いものでした。

 

 

やっぱりどこにも行ってはいけないのかな、と思ったりもしましたが、最終的には「旅行する」という選択をしました。

 

 

理由はいくつかありますが、まずは

 

行きたいから

 

 

経済を回すため!とか、かっこいいこと言いたいですが、やっぱり自分の欲ですアセアセ

 

 

行きたいからです!!



ここだけ切り取ると、勘違いされてしまいそうですが…

 

 

4月から、我が家はかなりしっかりと自粛生活を送ってきた方だと思います。

 

 

6月以降も7月以降の旅行に備え、自主的に自粛生活を送っていて、友達からは「さえちゃんほど出かけていない人、周りにいないよ」と言われるくらいには自粛していましたうずまき

 

 

スーパーはずっと週に1回くらいで頑張ってきたし、テレワークや時差出勤をメインとして、それが難しいときは自腹で車通勤していました。



当然、旅行前2週間は友達に会ったりもしませんでした。

 

 

今でも我が家では毎日検温が日課の一つですグッ

 

 

おかげで自分の平熱がよく分かるようになりましたチュー

 

 

もし満員電車に乗って毎日通勤していたり、会議などで様々な方と接する機会があったりしたら、この夏の旅行は行かない判断をしたと思いますキョロキョロ



ありがたいことに、自主的な自粛生活ができる環境にあったので、緊急事態宣言や来県自粛が出ていない限りは、行きたいから行くという選択をしました。

 


旅行だけでなく、帰省を諦めた方も多くいらっしゃるかと思うので、どんな状況でも旅行をしたことに反対の方もいらっしゃると思います。



そういった方はここでブログを閉じていただいた方が良いかもしれませんお願い



 

そして観光業全般の助けになりたい気持ちも、もちろんありましたキラキラ

 

 

今まで色々なところに旅行に行き、どれも良い思い出になっているし、そこで出会った風景、人、モノが自分の人生に大きな影響を与えてくれていると思います!!

 

 

スムーズに旅行ができて楽しめるのは、安全な公共交通機関があったり、安心なホテルがあったり、現地でお出迎えしてくださる方々がいらっしゃるからです星

 

 

報道にもあるように、様々な業種が影響を受けましたが、観光業のダメージというのはかなり大きいと思いますガーン

 

 

私にとって大切な旅行を支えてくれている観光業の助けに少しでもなるのなら、という気持ちもありました。

 




 

寄付をすればいい

 

 

そうおっしゃる方もいらっしゃるかもしれません!

 

 

たしかに思い入れのある場所全部に行くことはできないので、ふるさと納税という形で、例えば新潟県湯沢町には寄付をしています。

 

 

スキー場でお世話になった湯沢町は、夏の大型イベントがなくなり、収入は相当厳しいと思いますショボーン

 

 

苗場プリンスはずっと休業ですし、迷った末に夏は新潟県ではないところに行くことにしたので、ふるさと納税をしましたキラキラ

 

 

でも…やはり実際現地に行って、現地の空気を吸って楽しむことでお金を使いたいと思っています。

 

 

なかなか好きな場所に旅費と同等の寄付できる方っていないのではないと思います笑い泣き

 

 

ものすごいお金持ちの方は別かもしれませんが、旅行が好きでも、ある程度お金に余裕があったとしても、旅行に行かずに旅費同等の寄付は難しいですアセアセ

 

 

ふるさと納税も住民税の前払いであって、純粋な寄付とは異なります。

 

 

現地に行かずに多額の寄付をするのは私には難しかったですお願い

 

 

そんなわけで、行きたいのでこの夏は予定通り旅行に行きました。

 

 

 

 

そしてそれをSNSに書くかどうか

 

 

これは非常に迷いましたゲッソリ

 

 

顔も名前も出してやっているわけで、上記したような厳しい意見があふれていた中で投稿するのは、誰かの気分を害す可能性も高く、また自分自身もバッシングの対象になる可能性があるなと思っていました滝汗

 

 

そのためリアルタイムでの投稿は控えました。

 

 

そのままずっと書かないという選択肢もありましたキョロキョロ

 

 

しかしGo toトラベルが始まってから2ヶ月以上経ち、やっと東京も追加になりました!!



旅行に対する世間の目というのもだいぶ変わってきたと思うので、感染対策などコロナに関しても触れつつも書いていこうかなと思っていますOK

 

 

そしてそれは私自信が「書きたいから」です。

 

 

10年以上ブログをやってきて、ずっと旅行のことを書いてきたわけです。

 

 

大切な旅行のこと、書きたいし残しておきたいですキョロキョロ

 

 

この状況があと数年後どうなっているのかは分かりませんが、間違いなく2020年は特別な年だと思います!!

 

 

記憶に残しておきたくても、やはり細かいことは忘れてしまうわけで、せっかくならここに残しておきたいと思っています。

 

 

そんなのアップせずにチラシの裏に書いておけって言われそうですが、私が残したい場所はこのブログだからです。

 

 

書きたいなら非公開で書いておけ、と言われてしまうかもしれませんえーん

 

 

今、旅行の情報は減っているなと感じています。

 

 

実際あの場所はどうなっているんだろう?観光客ってマナーが悪いの?ガラガラって本当?

 

 

色々と気になることはあるものの、以前よりSNSにアップしている方が少ないので、情報が少ないなと感じていますキョロキョロ

 

 

でも旅行に行っている人、結構いるんです!

 

 

私がこれから書く情報もリアルタイムではないので、そんなにお役に立てるかは分からないですが、気になっている方に実際見たこと・聞いたことを発信することで現地の情報を少しでもお伝えできればと思っています。

 

 

非常に悲しい観光地の状態も見たり聞いたりしてきましたガーン

 

 

そしてほとんどの場所では、感染対策はかなりしっかりしているなと感じました!!

 

 

そういったことも含めて書いていきたいなと思っていますグッ

 

 

 


 

結局は旅行に行くことも、SNSに書くことも「自分の欲」でしかないと思いますタラー

 

 

きれいごとはいくらでも言えますが、やっぱり行きたいから、書きたいからという欲です。

 

 

なので、もし見たくない方がいらっしゃったら見ない選択をしていただければと思いますお願い

 

 

ごめんなさい。

 

 

 

 

ちなみに個人的にはGo toキャンペーンは、当初タイミングは非常に悪かったと思っていましたガーン

 

 

これがなければ、ここまで旅行が叩かれなかったと思いますし…

 

 

一方で私はGo to関係なく前々から予約していた旅行があったのですが、予想外のキャンペーン開始によりお得に旅行が出来たのも確かですキョロキョロ

 

 

だから入ったお土産屋さんでは必ず買い物もしたし、いつもなら高いからやめようか、と思うものも全部やりました!

 

 

私のような方もいらっしゃると思うし、想像以上に安いから旅行に行った方、予約している方も結構いらっしゃると思います。

 

 

Go toキャンペーンによって行動が変わる部分もあったので、公には大幅な効果があったとは言えないのかもしれませんが、効果はそれなりにあるのではないかなと感じています。

 

 

周りの友人でも正規価格なら行かなかったけど、Go toの価格なら行ってみたくて旅行してみたという話も聞きますキラキラ

 

 

タイミングはちょうど感染者が増加するところにあたってしまったので残念ではありましたが、結果としてはやってよかったのかと思ったりもしていますニコニコ

 

 

あと直接給付については、多く言われているように、観光業に携わっている事業者が多すぎて無理だし、効果もかなり小さいと思います。

 

 

そして消費税の減税ですが、減税くらいで旅行に行く回数が増えないと思いますし、消費税分が割り引かれても最大で10%ですニヤニヤ

 

 

旅費35%オフ、さらにクーポンがついて実質半額になるGo toキャンペーンのインパクトには敵わないと思います!!

 

 

また消費税は受け取った消費税と支払った消費税の差額を国に納める制度です。

 

 

企業側からすると消費税が減税されても、売上増加しなければ、利益もキャッシュも増えませんゲッソリ

 

 

法人税の減税は企業にとって助けになると思いますが、消費税の減税は企業にとって直接的な助けとまではいかないと思っています。

 

 

まぁ法人税だって、赤字の企業は払う金額がかなり少ないので、税率を下げるという方法では赤字の企業は救うことができないし、そう考えると、とにかく売上を上げるための施策というのが一番の助けになるのかなと思いますニコニコ

 

 

だから結局のところGo toキャンペーンは良い施策だったのかなと思うし、実際観光地に行くと、それはそれは悲しい状況だったところもあったので、タイミングも7月だったのかなとは思います星

 

 

色々な意見がある中で、自分はこう思っているとハッキリ書くのはちょっと控えて、普段はブログはできるだけ無難に書こうとしているのですがニヤニヤ



自分が一番好きな分野である「旅」なので、今回は思うところを書いてしまいました。

 

 

が、みんな色々な環境・立場にいるので、考え方や価値観が違うのは当然だと思います。

 

 

反対意見の中にも納得する理由や自分では思いつかない考え方もたくさんあったりします。

 

 

そこで頭ごなしに否定をしては何も生まれないと思うので、意見や考え方が違う場合でも受け止めていきたいなと思っています。

 

 

その中でも受け止めきれない攻撃的すぎるものは見るのをやめるようにしています注意

 

 

読んでくださっている皆さんの中には完全に真逆の意見の方もいらっしゃると思いますし、理解できない方もいらっしゃるかと思いますが、1つの考え方としてご理解いただければと思いますお願い

 

 

 

 

さて旅行に行った場所ですが、7月4連休に宮古島、8月下旬に福島県裏磐梯と猪苗代町、9月上旬に石垣島です星

 

 

7月4連休の宮古島は特に感染者が増えてきたタイミングでもあったので、現地ではお店の中でご飯を食べないようにしたり、ツアーにも一切参加せず、人と極力会わない旅行にしました!!

 


だからご飯情報はほぼゼロですアセアセ


 

それでも、宮古島はレンタカーがあれば、十分に楽しむことができましたルンルン

 

 

福島県は自分の車で行ったので、ドライブと景色を楽しむ観光メインで、1つだけ外で楽しむツアーに参加してみましたニコニコ

 

 

石垣島は自分たちで周るのは限界があったのと、感染対策についてもきちんとしていること、感染者も減ってきていることもあり、ツアーにもたくさん参加しましたし、宮古島と比べるとかなり多くの方と接する機会がありましたチュー

 

 

もちろん基本的な感染対策に加え、旅行に行く前は自主的に自粛生活を送っていましたグッ

 

 

今までとは違う旅の形であっても、十分リフレッシュできたし、どこもとても楽しかったです星

 

 

 

 

次の記事からはまず福島県について書こうと思います!!

 

 

石垣島についてはインスタに結構載せ始めているので、よかったら見てくださいチュー

 

 

なぜ福島県が最初か、と言うと、これから紅葉の良い季節だからおねがい

 

 

宮古島や石垣島はこれから海に入るのが少し難しいシーズンにはなってきますが、それでも海を見る観光スポットなどは冬でも楽しめますルンルン

 

 

しかし福島県は季節が変わると入れない道路とかも出てきてしまうので…

 

 

せっかくなら早めに書いて、もし興味がある方がいらしたら、秋のお出かけの参考にしていただけたらと思っています!

 

 

なお昨年のハワイブログはハワイに行けないのでストップしていますガーン

 

 

ハワイに行ける日がきたら、再び書き始めるか検討します…

 

 

今年の冬のスノボブログは書いている途中で緊急事態宣言になってしまい、シーズンが強制終了にえーん

 

 

実は書き溜めてあるので、スノボシーズンになったら参考になるようにアップしたいと思っています口笛

 

 

では福島県猪苗代町、裏磐梯の壮大な景色を楽しめる旅を書いていきたいと思いますニコニコ

 

 

良かったら時々読みにきてくださいねニコニコ



最後までお読みいただきありがとうございましたキラキラ