残念ながらロープウェイからの絶景は楽しめず…
 
 
次の目的地へ移動しましたニコニコ
 
 
次の目的地は
 
五色沼(ごしきぬま)

 
裏磐梯方面の観光スポットとして必ず出てくる場所ですグッ
 
 
今年の冬に行ったときも、この近くには行きましたが、真冬のスキーシーズンなので観光はせずアセアセ
 
 
真冬はスノーシューで五色沼を歩いて楽しむツアーもあるそうですが、冬以外のシーズンであれば車で行って自由に散策することが可能ですルンルン
 
 
まず裏磐梯ビジターセンターの駐車場に停めました!
 
 
ビジターセンター隣にはお手洗いもありますOK
 
 
ビジターセンターではクマよけの鈴を借りれたり、五色沼の散策について案内していただけます音符
 
 
五色沼は「五色沼自然探勝路」を歩きながら楽しむことができます!!
 
 
全長約3.6kmで片道約1時間~1時間30分程度星
 
 
往復すると結構な時間がかかってしまいますが、片道はバスを使うと便利ですニコニコ
 
 
私たちはたまたまバスの時間がちょうど良かったので、車を停めたビジターセンターからバスに乗って、「裏磐梯物産館」に行きましたニコニコ
 
 
バスは10分程度キラキラ
 
 
裏磐梯物産館はちょっとしたお土産や、お手洗いがありましたルンルン
 
 
スタートからゴールまでお手洗いはないので、必ずスタート時点でお手洗いに行った方が良いと思いますグッ
 
 
ビジターセンターでは100円でマップが売っていたので購入してみました星
 
 
沼がたくさんあるので、今どこの沼なのか、あとどれくらい距離があるのかを見るのに、マップがあると便利でしたチュー
 
 
あと水に濡れても強そうな紙で出来ていましたおねがい
 
 
さて裏磐梯物産館から出発ですチュー
 
 
五色沼は5つの沼があるのではなくて、5色の沼があるからその名がついているそう!!
 
 
名前の付いた沼は全部で8つありますキラキラ
 
 
中間地点くらいは少し沼と沼が離れているところもありますが、長くても沼から沼まで700mちょっとなので、お子さんでも飽きることは無いかなと思いますルンルン
 
 
ある程度長い距離が歩ける子供たちは問題なさそうでしたが、疲れてしまって真ん中あたりで帰りたいと騒いでいる子もいましたアセアセ
 
 
ここの沼は晴れていると本当に綺麗ですラブラブ
 
 
見ているだけで目が良くなりそうな感じ笑い泣き
 
 
沼に映る空も綺麗ですよねラブ
 
 
写真はほぼ無加工ですが、これでも実際に目で見る方が遥かに綺麗だったなーと思ったりしますおねがい
 
 
こちらの五色沼は2016年にミシュラン・グリーンガイド1つ星に認定されているそうびっくり
 
 
想像していた以上に綺麗で驚きましたニコニコ
 
 
コースは雨上がりでなければ歩きやすいと思いますウインク
 
 
たまに水捌けが悪いところは晴れの日でも水が溜まっていたりしたので、歩きやすいスニーカーが良いかなと思います音符
 
 
真夏で暑かったので、私はトレーニングウェアで行って、帰りにお手洗いで着替えましたが、普通のお洋服で歩かれている方もたくさんいらっしゃいますニコニコ
 
 
入浴剤でも入れたのかな?というほど綺麗ですよねニコニコ
 
 
風もないからリフレクションも美しいおねがい
 
 
しかし天気良すぎて
 
 
加工しないと顔は真っ黒てへぺろ
 
 
ここは景色だけの写真の方がよいですねニヤリ
 
 
 
いやぁ素晴らしいですねピンクハート
 
 
これ、写真を加工して綺麗に見せてるとかではなく、むしろ
 
 
実際に行くとさらに素晴らしい
 
 
のですキラキラ
 
 
写真も綺麗に撮れますが、目で見る景色は写真では写せないようなところもあります星
 
 
ぜひ気になる方は実際現地に行ってみてくださいルンルン
 
 
 
 
コースは無理に木を切ったりしていないので、ここの木がなければもっとよく見えるのに!というところもありますチュー
 
 
でもその木を切って人工的によい景色を作るのではつまらないんですよねウインク
 
 
出来る限り、自然は残しつつ、安全に楽しめるのが大切かなと思います照れ
 
 
ここはハードなハイキングとかはやりたくないな、という方でも、短い距離で安全に絶景を楽しめます!!
 
 
長い時間歩いてよい景色を楽しむのではなく、スタートしてから適度な距離で、綺麗な景色が楽しめるスポットがあるのも良いですグッ
 
 
 
しかしどこを見ても素晴らしかったキラキラ
 
 
 
これからの季節は
 
紅葉
 
ですニコニコ
 
 
 
 
色とりどりの木々を楽しめる紅葉の五色沼もきっと素晴らしいのでしょうねおねがい
 
 
紅葉の季節ってあっという間なのでタイミングが難しいですが、機会があったらぜひ行きたいと思っています爆笑
 
 
 
ここが一番入浴剤っぽかったなキョロキョロ
 
 
この色、目で見てもこの色ですからねびっくり
 
 
なんか自然のものとは思えなくて、すごく不思議でしたニコニコ
 
 
北海道の青の池って行ったことないのですが、こんな感じなのでしょうか?
 
 
五色沼の写真、たくさんあるのでもうちょっと続きますチュー

 

つづく

 

 

星2020年8月21日~23日の旅行記です