旅行ブログを書くにあたっての想いはこちらに載せていますキラキラ

 

 
 
さて、坂内食堂で朝ラーメンを食べて、磐梯山(ばんだいさん)方面へ向かいますルンルン
 
 
まだ朝8時台!
 
 
気持ちの良い朝のドライブです照れ
 
 
途中とっても綺麗で路肩に車を停めて写真を撮りましたOK
 
 
 
 
すこーし靄っていましたが、とても綺麗で気持ちの良い景色でしたピンクハート
 
 
ドライブだけでもとってもテンションが上がりますラブ
 

 

 

奥の山は少し見えにくかったものの、この日は晴れ予報で、このあとはどんどん晴れる予定だったので、とても楽しみでしたキラキラ

 

 

こちらの記事に書いていたように、今年は神奈川県の山の方に遊びに行ったりもしていましたが、全然レベルが違いますねてへぺろ

 

 

ドライブだけでも普段見ることのできない景色にとてもワクワクしました爆  笑
 
 
なんといっても空が広いですよね!!
 
 
旅行に行くと気持ちがスッキリする理由の一つに
 
 
空がよく見えるから
 
 
というのがありますラブラブ
 
 
首都圏はとても便利だけど、とにかく空が狭いタラー
 
 
わぁ晴れていて気持ちが良いなーと上を向いても、必ず視界にビルが入りますゲッソリ
 
 
働くという面では東京やその近辺は良いのですが、ギシギシのコンクリートの中で生活してると、私は結構疲れてしまいますニヤニヤ
 
 
空が広いところは心もすっきりします星
 
 
ビーチリゾートが好きなのも、空が広くて、どこまでも続く海が見れるからという理由がありますニコニコ
 
 
 
 
 
磐梯山方面に向かっていると、磐梯山眺望箇所というところにルンルン
 
 
少し車を停められるようになっているのですが、気づかず通過してしまい、とりあえず車内から焦って1枚撮りました笑い泣き

 

 
磐梯山が綺麗に見えるスポットなんですニコニコ
 
 
今回の旅行はこの磐梯山を中心に表側と裏側を楽しみますグッ
 
 
裏磐梯の方が気温が低く、冬は裏磐梯のスキー場が特に盛り上がっています!!
 
 
昨年は暖冬の影響で、裏磐梯のスキー場はまだしも、表磐梯のスキー場は雪不足で大変なことになっていましたアセアセ
 
 
どちらもそれぞれとっても素敵なエリアで、それぞれに観光スポットがありますウインク
 
 
まずはそんな磐梯山から気軽にパノラマの絶景を見れるスポットへ向かいました星

 

 

美しい桜並木があるのは、磐梯山牧場チュー
 
 
のちに色々調べて知りますが、この磐梯山周辺エリア
 
 
どの季節も素晴らしい
 
 
のですラブ
 
 
春は素晴らしい桜並木キラキラ
 
 
夏は今回ご紹介しますが、暑すぎずハードすぎずにドライブを楽しめるエリアがたくさんルンルン
 
 
秋は紅葉!!
 
 
そして冬は1つのインターから行けるスキー場の数がおそらく全国一というお話も伺った、スキー場天国になりますグッ
 
 
どの季節もそれぞれの楽しみ方ができるエリアで、ここも桜の季節は素晴らしい桜並木を楽しめるんだろうなと思いますニコニコ
 
 
こちらの牧場は町営だそうニコニコ

 

 

どうやら調べてみると、春に放牧された牛たちが、10月下旬まで広大な放牧地で過ごすとのことキラキラ
 
 
誰もいなかったので、車を停めて少しだけ写真を撮りましたチュー

 

 
かわいいーピンクハート
 

 

 

 
 
 
さて私たちが向かっていたのは
 
 
ですグッ
 
 
ロープウェイに乗って、標高1200mまで行くことができます!!
 
 
そこから猪苗代湖を望む絶景を楽しめるとのことで、この日のお天気は最高だったのでとても楽しみでしたおねがい
 
 
HPを見ると9時からやっているとのことで、9時半くらいには到着OK
 
 
ばっちり!と思いきや
 
 
入り口がない
 
 
ナビで着いたところは入れないし、それ以上先に行ってもなんか違う気がするガーン
 
 
でも検索するとこのHPが出てくるし、私が行った時は案内が載っている旅行サイト?みたいなページに、2020年のスケジュールまでしっかり載っていたのです笑い泣き
 
 
この日は休業日でもないし…と思って電話したところ
 
 
やっていませんでした
 
 
ロープウェイは猪苗代リゾートスキー場にあり、スキー場は猪苗代リゾートホテルというところに併設されています!
 
 
猪苗代リゾートホテルのHPにアクセスすると、休業していることがわかりました滝汗
 
 
しかもコロナ後の4月からずっと休業笑い泣き
 
 
のちに、違うところで聞いたお話だと、多分これからの冬のシーズンもこちらのホテルとスキー場は開きませんタラー
 
 
つまり、そういうことです…
 
 
おそらく磐梯山ロープウェイのHPに中止と載せる方もいらっしゃらなかったのかなと思いましたショボーン
 
 
そしてそんなことを調べているうち、後ろにも車がやってきて困っている様子ニヤニヤ
 
 
「電話しましたが、コロナで休業中らしいです」とお伝えしたところ、「ええええ!」となっていましたえーん
 
 
きっと同じように、行ってみたらやってなかった!という方もたくさんいらっしゃるはずガーン
 
 
全国の観光地にはこういったところも、おそらくたくさんあるんでしょうねタラー
 
 
これから紅葉で気になっている方はお気を付けてくださいアセアセ
 
 
ということで、磐梯山からの絶景は見ることができず
 
 
残念
 
 
次のスポットへ向かいますグッ
 
 
つづく
 
 
星2020年8月21日~23日の旅行記です