旅行ブログを書くにあたっての想いはこちらに載せていますキラキラ
 
 
今回の福島旅行は緊急事態宣言が解除され、県外移動自粛も解除されたタイミングで予約しました音符
 
 
6月半ばの時点では、夏に旅行に行けるのかわからなかったですが、県外移動OKとなると旅行してる方もちらほらキョロキョロ
 
 
マイカーで行けて、外の観光地を楽しむ場所なら行ける可能性が高いのでは?と思い
 
福島県
長野県
新潟県
 
で検討しました爆笑
 
 
どこも2020年の冬にスキー場へ何度か行ったところです星
 
 
今年の冬は暖冬で、どこのスキー場もかなり苦労していましたアセアセ
 
 
さらにコロナでスキー場がある観光地は大打撃だったと思いますタラー
 
 
冬にスキー場に行ければ良いのですが、それまでなんとか持ち堪えられるのかな、という不安もえーん
 
 
他の東北など気になる県もありましたが、スキー場でお世話になった福島、長野、新潟の3県のどこかに、本当に気持ち程度ではありますが、少しでも貢献できたらという思いもあり、この3県から行く場所を考えることにニコニコ
 
 
最初は長野県の上高地が気になっていましたが、ホテルまではマイカーではなく、途中でバスに乗り換えるとのことで、コロナの状況も不安なタイミングだったのでやめましたガーン


新潟県はスキー場でお世話になった苗場の方は、夏の大型イベントがなくなり、苗場プリンスも冬まで休業にハートブレイク


本格的な山登りは知識も経験もないし、2泊くらいでちょうどよく楽しめるところが、うまく見つけられませんでしたガーン
 
 
気になったのは福島県猪苗代町と裏磐梯おねがい
 
 
裏磐梯のHPなどを見ると、晴れていればなかなか楽しめそう!ということで、福島県に決めましたニコニコ
 
 
ちなみに6月の時点ではGo toトラベルキャンペーンはなかったので、普通に予約しましたが、その後Go toトラベルキャンペーンが開始されました!!
 
 
コロナの状況次第でキャンセルもできるよう、直前までキャンセルできるプランにしていたことから、一旦キャンセルしてGo toトラベルキャンペーンが適用されるプランに変更しましたキラキラ
 
 
当初、冬にお世話になっているホテルはかなり強気のお値段で、2泊2食付 2人で7万円を超えていたので諦めて、もう少しお手頃なところを予約していましたアセアセ
 
 
が、おそらくあまり予約が入らないので値下げをしたのと、Go toトラベルキャンペーンのおかげで、かなり値段が下がっていたので、予約を取り直しました照れ
 
 
結局2泊2食付き 2名で37,700円に!
 
 
この夏はキャンセル料問題が色々ありましたタラー


こういった時期は値段が安いのもありがたいですが、キャンセルが直前までできるプランを予約しておくと、精神的にも安心かなと思いますおねがい
 
 
今回はマイカーなので関係ないですが、飛行機での旅行の時も、パッケージプランは20日前とかからキャンセル料がかかってしまうので、少し高くても飛行機は正規価格、宿をGo toトラベルキャンペーンで取るようにしていましたニコニコ
 
 
飛行機はJALの場合は直前までキャンセルが払戻手数料のみだったりしたので、宿もキャンセルが直前までOKのところにすれば、何かがあっても数百円でキャンセルできますグッ
 
 
もちろんキャンセルせずに、パッケージプランで行くのがGo toキャンペーンを加味すると最もお得ではあると思いますので、考え方は人それぞれですが…


我が家ではしばらくは先が読みにくいので、直前までキャンセル料がかからないように気を付けていますニコニコ
 
 
 
 
 
さて、福島県に行くのは2019年3月(こちらの記事)、2020年2月(こちらの記事)、そして今回と3回目ですチュー
 
 
いずれも猪苗代町に行っています星
 
 
初めて行った2019年3月はホテルの座談会などのお仕事を兼ねて伺ったのですが、とても気に入ったので、その後プライベートでも伺っていますルンルン
 
 
神奈川県から福島県は
 
 
遠い
 
 
1泊だと移動で疲れてしまうので、必ず2泊で行っていますグッ
 
 
今回も金曜日に会社のお休みを取り、金曜日から2泊で行きましたニコニコ
 
 
そして渋滞が嫌なので、朝4時台に出発しますてへぺろ
 
 
今年の冬はスノボに行きまくりましたが、時にものすごい渋滞にハマってしまったりして…
 
 
どんどん出発が早くなり、4時台の出発もあまり苦にならなくなりましたグラサン
 
 
渋滞にもハマらず、那須塩原のSAでお手洗い休憩をして福島県へチュー
 
 
まずは朝イチで向かったのは喜多方市キラキラ
 
 
お目当ては
 
 
喜多方ラーメン
 
 
気になっていたけど食べたことがなかったんですアセアセ
 
 
スノボ目当てだと朝から晩まで滑っているので、ご飯を食べに行くことがないんですよね笑い泣き
 
 
なんと朝7時から開いているお店があるとのことで、4時台に出て朝ごはんを喜多方ラーメンにすることにおねがい
 
 
検索すると大人気のお店として出てくる
 
 
 
へ行ってみましたニコニコ
 
 
 
このエリア、喜多方ラーメンのお店ばっかりでびっくりびっくり
 
 
さすがに朝早いので開いていないお店も多かったですが、ラーメンの街で食べ歩きも楽しそうでしたニコニコ
 
 
こちらのお店は朝7時からオープンしていて、近くに駐車場もありますグッ
 
 
満車でも別の駐車場もあるようです!!
 
 
とにかく大人気らしい、このお店キラキラ
 
 
到着したのは朝8時ちょっと前でしたが
 
 
満席
 
 
いやーすごいポーン
 
 
平日の朝8時ですからね!!
 
 
ただ朝イチで来たお客さんが出るタイミングだったので、それほど待たずに入れました星
 
 
 
 
お店に入ると先に注文をするのですが、7時台はスタッフさんが少なくて、なかなか進まなかったですアセアセ
 
 
8時からはスタッフの方も増えて、スムーズに回転していましたニコニコ
 
 
ラーメンは
 
 
 
メニュー右側から選びますOK
 
 
こちらのお店は
 
 
肉そば
 
 
が1番人気かと思いますラブラブ
 
 
が、なかなかのボリュームで、朝から食べられる気がしなかったので、しなそばにしておきましたてへぺろ
 
 
 
しなそば 700円
 
 
これでも十分ボリュームがありますチュー
 
 
分厚いチャーシューが4枚もルンルン
 
 
まずスープを一口キラキラ
 
 
美味しい
 
 
いやーこれはとっても美味しいですねピンクハートピンクハート
 
 
感動です照れ
 
 
チャーシューも麺もスープも全部美味しいですチュー
 
 
これは大人気なのも納得おねがい
 
 
どれもクセがないけど、物足りなさは感じない絶妙な感じキラキラ
 
 
スープもごくごく飲めてしまいますグラサン
 
 
あとスープの温度が程よくて、熱すぎず、かといってすぐ冷めるわけではないのが良かったですニコニコ
 
 
ちなみに
 
 
肉そば 1,000円
 
 
これはすごいびっくり
 
 
男性は朝からこれを食べている方も多かったですグッ
 
 
このボリュームは半端ないですねニコニコ
 
 
厨房は撮影禁止なのですが、会計前によく見えていて、1枚1枚とても丁寧にのせていましたキラキラ
 
 
麺が見えないほどのボリューム!!
 
 
でもこれで1,000円って安いですよねルンルン
 
 
まさかの朝ラーメンでしたが、朝3時台に起きて、何も食べずだったので、大満足の朝ご飯でしたチュー
 
 
喜多方市は猪苗代、裏磐梯よりさらに奥なので、かなり遠いですが、行く価値アリでしたおねがい
 
 
また機会があったら行きたいなぁ照れ
 
 
星2020年8月21日~23日の旅行記です