前回の記事はこちらニコニコ
 
 
緊急事態宣言により、多くのスキー場も閉鎖してしまいましたねアセアセ
 
 
今年は暖冬にコロナとスキー場はとっても厳しいシーズンだったと思いますえーん
 
 
しかも4月は意外と気温が上がらず、スキー場によってはまだまだ滑れたのに、緊急事態宣言が出てしまうという…
 
 
我が家では今シーズン初めて本格的にゲレンデに行きましたキラキラ
 
 
だから「例年」が分からないんです…
 
 
ということで、スキー場の記事は純粋に今年行って感じたことを書いています!!
 
 
例年は全然違うよ!と思われることもあるかもしれませんが、例年が分からないので許してください笑い泣き
 
 
さて福島滞在3日目の朝おねがい
 
 
綺麗な雪景色ですキラキラ

 
2日目はこちらに書いたように、残念ながらスキー場にたどり着けずニヤニヤ

 
3日目は帰る日ですが、2日目ゆっくり休んだので朝から元気にスキー場に行くことに爆笑

 
ちなみに滞在していたリステル猪苗代のスキー場も
 
 
唯一開いていたコースにしっかり雪が積もっていましたウインク

 
結局3月半ばには雪がなくて今シーズンが終わってしまったようですが、来年は全コースオープンできるような雪が降りますようにチュー

 
滞在3日目は2日目に行けなかったグランデコスノーリゾートへ行くことにニコニコ

 
グランデコも緊急事態宣言が出て、クローズしてしまいましたアセアセ

 
裏磐梯にあり、積雪もまだまだ十分だっただけに地元の方はきっと残念だったと思いますショボーン
 
 
 
滞在2日目に向かったら、スタックだらけだったということで、この日は念のためホテルのバスで行くことにしましたグッ

 
リステル猪苗代ではグランデコまで無料送迎バスが出ていたので、前日予約しましたニコニコ

 
スタッドレスなら多分大丈夫だけど…すごく降るとなんとも言えないというお話だったので、バスで行くことにチュー

 
グランデコまでは結構狭い道をのぼっていくので、バスの方が安心でした照れ

 
それほど積雪がなければ問題ないと思いますが、ドカ雪が降ると二駆のFFはちょっと微妙かもしれないですねキョロキョロ

 
思ったよりも狭い道が長かったですアセアセ
 
 
グランデコ入り口星

 
グランデコは東急運営のスキー場キラキラ

 
すごく綺麗です星

 
多分今シーズン行ったスキー場の中で一番設備が良かったです!!

 
どこも綺麗でしたニコニコ
 
 
チケット売り場もスキー場の中ではオシャレですよねグラサン

 
割引券を持っていたので割引券を使いましたグッ

 
ただ割引券を使うと列に並ばなくてはならず、結構時間がかかりましたアセアセ
 
 
こちらはレンタルスペース音符

 
すごく綺麗でしたびっくり

 
ウェアも種類豊富ですよね口笛
 
 
スノボのボードはBurtonでしたグッ

 
LTRなので初心者にも扱いやすくて安心です!!

 
レンタルスペースもとても綺麗でしたが、こちらも結構待ちましたアセアセ

 
あとはネットでスノボのバインがサイズチェックしないと合わない可能性がある、と見かけたので、レンタルしてすぐに一旦試しました!!

 
確かにギリギリ…

 
サイズが合わない場合、頂上まで行ってボードが足にきちんとつけられないという、超危険なこともあるようです注意

 
レンタルって初心者メインだし、それはどうなんだろうという感じですが、その場でチェックはしてもらえないようでしたタラー

 
綺麗で設備も充実しているのですが、人が多いからそこまで面倒は見れないということなのでしょうかガーン

 
この点はちょっと残念でしたアセアセ

 
ちなみに今シーズン行った中で一番レンタルでサイズのチェックなどがきちんとしていたのは、かぐらスキー場のみつまたや田代ステーションで借りたときでした!!(この記事もまだ書けていないですが)
 

グランデコはこの点は安全対策として改善してほしいなショボーン
 
 
今シーズン、表磐梯が雪不足で大変だったこともあり、裏磐梯のグランデコは混んでいたのかなと思いますニコニコ

 
しかしここのゲレンデ

 
雪質最高

 
今シーズン行ったゲレンデで1番良かったですラブ

 
めちゃくちゃ滑りやすかったーピンクハート

 
この日は1日ずっと雪が程よく降り続けていたのが良かったのもありますが、ここの雪最高ですねキラキラ

 
パンフレットに「神雪」って書いてありましたが、ほんとその通りでした爆笑

 
サラサラーおねがい
 
 
あとは滑るエリアが広かったですニコニコ

 
リフトを乗る時は混んでいるように見えても、人が分散して滑る時は混んでる感じはしませんでしたグッ
 
 
 
あとはリフトが全部フード付きOK
 
 
途中吹雪いていても、痛くないし、快適でしたウインク
 
 
こちらはゴンドラチュー
 
 
結構並んだので、同じ場所に行くにもリフトを乗り継いだ方が早かった気がしますキョロキョロ
 
 
あとは風が強かったので、ゴンドラの速度も落としていたのも原因だったかもびっくり
 
 
ゴンドラは寒い時は楽なのですが、混んでるとイマイチアセアセ
 
 
そしてゴンドラは密閉空間ガーン
 
 
この頃はゴンドラはあまり気にならなかったですが、3月半ば以降はスキー場のゴンドラも窓を開けたり、人を減らしたり、色々なコロナ対策をしていましたね!!
 
 
グランデコは中級コースでも滑れましたグッ
 
 
スキー場によってコースのレベル設定が様々なので、中級でもハードでキツイと感じるスキー場もあれば、少し滑れるなら中級は良い練習になるスキー場もあったりOK
 
 
グランデコの中級は楽しめました音符
 
 
ランチは
 
 
リフトを乗り継いだところにある、レストランBuna Buna星


奥の建物ですOK
 
 
ピザメインのお店でしたルンルン
 
 
会津のドリンクをグビグビっとピンクハート

 
美味しかったーニコニコ

 
こちらは数量限定の磐梯山ジオビーフシチュー 1,450円
 
 
これすごく美味しかったラブ

 
具だくさんで大満足!!

 
マルゲリータ 1,600円
 
 
今シーズン、スキー場で食べたご飯の中でここのお店が一番クオリティ高かったですキラキラ

 
ピザも美味しかったーニコニコ
 
 
ボロネーゼ 950円
 

まぁこれは普通だったかなてへぺろ

 
お腹いっぱい食べて、午後も元気に滑りました口笛

 
ちなみにグランデコ入り口のチケット売り場やレンタルショップ近くにはフードコートがありますニコニコ
 
 
ここもすごく綺麗でしたおねがい
 
 
マリオンクレープや
 
 
31アイスクリームもありました音符

 
グランデコすごい!!

 
ショップももちろん大きめニコニコ
 
 
設備も充実・綺麗で、雪もとーーーっても良くて、最高でしたおねがい

 
ホテルの送迎だったこともあり、朝一からラストまで滑りきるほどの時間がなかったのは残念でしたが、前日は全く滑れなかったので、この日は滑れただけで満足グッ

 
グランデコ、また行きたいなールンルン
 

最後はグランデコでの動画てへぺろ
 





傾斜がかなり緩い初心者コースです爆笑

 
幅が広くて初心者でも滑りやすいのが分かるかなと思いますニコニコ

 
この頃はまだエッジが引っかかってる感が…

 
でもだいぶ転ぶことなく長い時間滑れるようになってきていましたグラサン

 
やっぱり短期間で集中的に練習すると成長を感じられますねニコニコ

 
…来シーズン全部忘れてたらどうしようゲッソリ

 
つづく
 

ピンクハート2020年2月22日から24日までの猪苗代スキー旅行です