東京も外出自粛要請になりましたアセアセ
 
 
色々思うところはありますが、個人個人が感染しないように気を付ける、という段階は終わってしまったのかなとは感じていますタラー
 
 
木曜日からは自粛要請に従い、どうしてもの場合は車で通勤、それ以外は自宅にいることにしています!!
 
 
外に出ることは大好きですえーん
 
 
でも今はぐっと我慢グッ
 
 
我慢した分、外に安心して出れる日がきたら、思い切り楽しく遊びたいと思いますルンルン
 
 
SNSの使い方については色々とありますが、数記事前にも書いたように、自分の記録として、そして気軽に旅行ができる日が来たときに、少しでも誰かの役に立ったらということで、過去に出かけた記事をアップしていきます星
 
 
1日でも早く終息しますようにキラキラ
 
 
日本のBCGが有効だなんてことがわかったら、良いんだけどなぁ…まだまだ解明には時間がかかりそうですねガーン
 
 
 
 
前回の記事はこちらニコニコ
 
 
2月下旬に行ったスノボ旅行チュー
 
 
雪が全くない福島県猪苗代の表磐梯キョロキョロ
 
 
それでも車で30分ちょっと行くと雪があるスキー場があるので、2日目は裏磐梯のグランデコスノーリゾートに行く予定でした!!
 
 
朝起きると
 
 
ええええええええええ
 
 
雪予報ではなかったのにびっくり
 
 
前日は
 
 
これガーン
 
 
雪が一切なかったのに、まさかの一夜でポーン
 
 
ちなみにどうやら一夜ではなく、明け方の1時間くらいがものすごかったようで…
 
 
除雪担当の方が「これくらいなら除雪いらないな」と思っていたら、1時間後くらいにすごいことになっていたそうです!!
 
 
これだけいきなりドカ雪が降るのを見ると、猪苗代にたくさんスキー場があるのは納得キラキラ
 
 
ちなみにこの日は隣町では一切雪が積もっていませんでしたアセアセ
 
 
猪苗代だけ突然降りましたニコニコ
 
 
まさかの予想外の恵みの雪に興奮し、朝食を急いで食べてスキー場に向かうことにおねがい
 
 
こちらの記事にも書いたように、この時はコロナの話題が出始めたくらいだったので、消毒や頻繁にお料理の交換はしているようでしたが、ビュッフェはいつも通りという感じでしたグッ
 
 
しかし今はビュッフェはコロナの感染源にもなり得ると言われていますアセアセ
 
 
たしかに衛生面は今までも微妙なところはあったと思いますが、好きな時間に好きなものを好きなだけ食べられるビュッフェは、こういったホテルでは外せないですよね…
 
 
今後コロナとの闘いが長くなった場合、もし決まったものを提供する形になれば、スタッフさんの数も手間もかかりコストが上がりますタラー
 
 
お客さんは好きなものを好きなだけ食べることができなくなり、満足度は下がるかもしれないし、コストが増えた分は値段に反映されてしまうかもしれませんガーン
 
 
本当にこのウイルスのせいで、普段の生活はもちろん、細かいところを言い出せばキリがないくらい沢山の影響があり、嫌になってきちゃいますねえーん
 
 
この頃は世界でこれまで感染拡大するとは思っていなかったので、多少の心配がありつつも、今までとあまり変わりなく楽しめて良かったですニコニコ
 
 
この1週間後から日本も世界もどんどん状況が変わってしまったので…
 
 
さて朝食のビュッフェも美味しくいただきましたおねがい
 
 
食べなかったけど会津しんごろうニコニコ
 
 
じゅうねん味噌を塗っていただく会津の郷土料理だそう!!
 
 
食べてみれば良かったなアセアセ
 
 
ビュッフェ定番?!のシャケや
 
 
温泉卵キラキラ
 
 
筑前煮や湯豆腐など和食も豊富です!!
 
 
 
定番のハッシュポテトやスクランブルエッグもありますウインク
 
 
 
サラダバーニコニコ
 
 
あとはパンやライス、お味噌汁などなど、定番のビュッフェメニューが並んでいますチュー
 
 
夜と比べるとさすがに種類は少なめで、定番のものが多くなります!!
 
 
ドリンクバーはソフトドリンクやコーヒー以外にも
 
 
なんとデトックスウォーターやグリーンスムージーなど、朝飲みたい体に良いドリンクがたくさんピンクハート
 
 
これはありがたいですキラキラ
 
 
美味しかったですルンルン
 
 
朝食はオムレツだけその場で焼いていただけます星
 
 
 
こんな時に可愛い絵を描ける人を尊敬…
 
 
 
映えないーガーン
 
 
絵を描くのが苦手なので、こういった時に可愛い絵をささっと描ける方が羨ましいですキラキラ
 
 
朝食でもフルーツ豊富星
 
 
あとは定番のヨーグルトニコニコ
 
 
スキー場で遊ぶので、朝からたくさん食べましたウインク
 
 
我が家はスキー場に行ったら、ほぼ休みなく滑りますてへぺろ
 
 
ランチは食べますが、それ以外お手洗いに行くことはあっても、休憩ってほとんどしません!!
 
 
ほぼ滑りっぱなしなので、かなり体力も使いますし、お腹も空きますてへぺろ
 
 
朝ごはんもしっかり食べないと、一瞬でお腹が空いちゃうんです笑い泣き
 
 
さてせっかく雪も降ったし、いざグランデコへ向かおうとしたのですが
 
 
 
 
いやーすごいですびっくり
 
 
本気の雪でした!!
 
 
全く雪がないエリアでも一夜でこうなる、というのを聞いてはいたものの、経験したのは初めてキョロキョロ
 
 
スキー大好きな同僚に、車に念のため雪が降った時の道具を入れていた方が良いよ!と教えてもらっていたので助かりましたグッ
 
 
スタッドレスタイヤはもちろんはいていますが、雪山向きの車ではないので、今は念のためスタックした時に使うものも車に積んでいますOK
 
 
今年は暖冬なのでなんとかなりましたが、来年は例年通りに雪が降ると、経験のないことが起こりそう…
 
 
自然を甘く見てはいけないので、もしもの対策はきちんとしていかないといけないですね!!
 
 
さて雪道を順調に進んでいたのですが、途中から
 
 
大渋滞
 
 
これはきっとスタックしてるんだな…と思っていましたが、あまりにも進まなくてTwitterで検索うずまき
 
 
スタック
倒木
倒木した木を避けたマイクロバスが溝に落ちる
 
 
というとんでもない状況滝汗
 
 
Uターンして帰ります…
 
 
こんな感じでズラーっととんでもない数の車が渋滞していました笑い泣き
 
 
突然の雪、しかも猪苗代にしか降らなかったため、ノーマルタイヤの方が多かったらしくポーン
 
 
どんな場合でもスキー場にノーマルタイヤで行くというのが、私としては理解できないのですがガーン
 
 
そんな車が多発し、スタックしまくりだったそうですアセアセ
 
 
さらにものすごく風が強くて、木が倒れてしまい、それを避けようとしたマイクロバスが溝にはまったそうです…
 
 
こんなことあるんですねびっくり
 
 
Twitterでその情報を見て、諦めてホテルに戻ることにしましたえーん
 
 
あとはうちの車は二駆のFRなんですよね…
 
 
そんな車は来るなー!というツイートも見かけまして、人に迷惑をかけて、さらに車もやられたら散々でしかないのでやめましたニヤニヤ
 
 
ちなみに翌日、溝に落ちてるマーチもお見かけしましたゲッソリ
 
 
雪道は本当に怖いですね!!
 
 
雪道初心者はいつでも慎重に動かないといけないなと思いましたアセアセ
 
 
 
 
昨日まで何も雪がなかった場所も、一面真っ白キラキラ
 
 
ホテルに戻ると
 
 
 
 
スキー場に雪があるピンクハート
 
 
前日は
 
 
これですからね笑い泣き
 
 
同じ場所とは思えないですキョロキョロ
 
 
この日はせっかくホテルにも雪があるので、ホテルのスキー場で楽しもうと思いましたニコニコ
 
 
滞在したリステル猪苗代のスキー場はそれほど大きくないですが、こちらの記事に書いたように初心者にはとても良いコースですウインク
 
 
ということで、練習しようとスキー場に向かうと
 
 
 
なんと強風でリフトが休止滝汗
 
 
ついさっきまで動いていたのですが、タイミング良く?中止になったばかりでした!!
 
 
リフト券は買ったら払い戻しなどはないようなので、買った直後にリフトが止まった!なんてことにならなかったのはラッキーでしたルンルン
 
 
今まで雨や雪の中で滑ることはあっても、強風でリフトが止まる経験がなかったので…
 
 
事前にリフト券やレンタルの決済をするのも、ちょっと怖いかも…と思ったりキョロキョロ
 
 
この日はなんと風速25メートルにもなったそうですポーン
 
 
とりあえず一旦リフトは休止という話でしたが、2時間ほど待ってもリフトは動く気配なく、この日は残念ながら滑るのを諦めましたガーン
 
 
3連休の真ん中の日!!
 
 
一番長く楽しめる日でしたが、自然には勝てませんタラー
 
 
結局この日はこの後リフトは動くことがありませんでしたアセアセ
 
 
他のスキー場も動かないリフトが多発したりして、リフト待ち大渋滞も起こっていたようですガーン
 
 
こういったことも実際経験しないと分からないので、この日は勉強になりましたニコニコ

 
ということで、暇になってしまったのですが、お腹も空いたので急遽お出かけすることにウインク
 
 
つづく
 
 
ピンクハート2020年2月22日から24日までの猪苗代スキー旅行です