前回の記事はこちらニコニコ
 
 
猫魔スキー場からホテルへ戻りチェックイン音符
 
 
 
 
猪苗代インターから10分程度で、ホテル前だけ少し坂がありますが、雪が降っても比較的アクセスしやすいですキラキラ
 
 
冬のシーズンの宿泊者は追加料金を支払うと都心からバスの送迎もありますグッ
 
 
猪苗代駅からの無料送迎バスも!!
 
 
裏磐梯の方のホテルは、ものすごく雪が降ると、スタッドレスでも少し不安がありますが、表磐梯のこちらのホテルは、スタッドレスならほぼスタックの心配がないと思いますウインク
 
 
ホテルのロビーは広々チュー
 
 
お客さんがいたので写真は撮っていませんがこちらの左側にはソファなどがあり、右側にはフロントがニコニコ
 
 
団体のお客さんも来るので、ロビーにはかなりゆとりがありますウインク
 
 
 
 
2月の3連休だったのでお雛様が飾られていましたキラキラ
 
 
今年はコロナの影響でひな祭りは自粛モードになってしまいましたね…
 
 
こちらは1階にあるラウンジ星
 
 
奥の窓から下を見るとクアハウスというプールが見えます!!
 
 
昨年私も利用したのですが、プールやジャグジー、サウナが何種類もあって、水着で楽しむことができて大人も楽しめますルンルン
 
 
スキー場目当てでも、今年のように雪不足で滑れるコースが少なかったり、天候によって滑れない日があったりもするので、大きなホテルに泊まると他に時間を潰す手段があってありがたいですウインク
 
 
帰るまで気づかなかったのですが、フィットネスルームもありましたグラサン
 
 
こちらはお土産屋さんチュー
 
 
 左右にずらっとお土産が並びますおねがい
 
 
扱う商品は多いと思いますOK
 
 
スキー場で使うグッズは少なめで、子供が遊ぶものや手袋、帽子などレンタルがないものは揃っていますが、ブランドの商品はありませんアセアセ
 
 
お菓子とかお土産はとっても豊富グッ
 
 
 
福島産のものがたくさん!!
 
 
なかなか長期の休みで国内に旅行することはなかったので、冬にスノボをやるようになってから、関東近辺の名産品をたくさん見たり食べたりできて、楽しみが増えましたグラサン
 
 
昨年食べて感動したのが
 
 
 
酪農カフェオレピンクハート
 
 
これ本当に美味しくて、福島に行ったら絶対カフェオレを飲んだり、アイスを食べることをオススメしますラブラブ
 
 
今回買ったのは
 
 
 
ロングパイ星
 
 
パッケージが可愛いですよねキラキラ
 
 
 
細長いパイなのですが、あまり甘くないです!!
 
 
が、残念ながらカフェオレの味はそんなにしないかな…
 
 
あんまりオススメではないです滝汗
 
 
今回ヒットしたのは
 
 
 
カントリーマアムラブ
 
 
開けた瞬間カフェオレの香りがして、味もコレコレ!という感じグラサン
 
 
酪農カフェオレの味が再現されていて、とてもおいしかったですニコニコ
 
 
お次はお部屋音符
 
 
本館とウイングタワーがあり、ウイングタワーに滞在しました!!
 
 
本館はツアーとかの方が多いのかな?
 
 
デラックスツインキラキラ
 
 
 
部屋が
 
 
広いラブ
 
 
和室と洋室が半々のオリエンタルツインもあるのですが、こちらは全部洋室タイプウインク
 
 
こちらのホテルはオリエンタルツインもデラックスツインも37㎡以上あり、最もお手頃なお値段でもこの広さなんです!!
 
 
さらにベッドは
 
 
セミダブルキラキラ
 
 
ゆったり寝れてありがたいですグッ
 
 
今年は年始から上越国際(こちらの記事)、タングラム(こちらの記事)に泊まりましたが、部屋の広さとベッドの広さはリステル猪苗代が一番!!
 
 
かなり快適に過ごせますラブラブ
 
 
大きな鏡でメイクもしやすかったですグラサン
 
 
夜はソファでグダグダしてテレビを見たりウインク
 
 
今回やりたいことがあり、PCを持ってきていたのですが、このデスクがあって快適でしたニコニコ
 
 
下は冷蔵庫なのですが、中には白桃の美味しいデザートが入っていますてへぺろ
 
 
濡れた手袋などはここで乾かしますグッ
 
 
大きな全身鏡もあり、その横には
 
 
クローゼットルンルン
 
 
広い!!
 
 
新しいお部屋、というわけではないですが、清潔感もあるし、広くて快適で、お部屋に不満は一切なしOK
 
 
2泊しましたが、とても快適に過ごせましたピンクハート
 
 
実は翌日、大変なことが起きて、ほとんどをお部屋で過ごすことになってしまったので、リステルに泊まっていてよかったですキラキラ
 
 
お部屋からの景色は
 
 
曇ってしまっていますが、奥に見えるのが猪苗代湖ルンルン
 
 
晴れているととても綺麗で、特にサンセットは素晴らしいのです口笛
 
 
昨年は晴れていたので
 
 
 
 
こんな感じで見ることができましたおねがい
 
 
 
18階にあるバーで綺麗なサンセットを楽しむこともできるそうです爆笑
 
 
ちなみに昨年滞在したのは3月の3連休星
 
 
今年と丸1ヶ月違うのに、昨年3月は街にも雪が残ってたんですよねアセアセ
 
 
今年は一切雪がなかったですタラー
 
 
そんなわけでリステル猪苗代のスキー場は

 
 
 
悲しすぎる滝汗
 
 
なんですかこの雪の量…
 
 
しかも人工降雪機も使ってるんですポーン
 
 
ここは初心者コースで、まっすぐ850mの距離があります!!
 
 
昨年はなんといってもスノボ人生2回目ということで、ゲレンデのことなんてなーんにも知らなかったのですが…
 
 
今年は色々行って比較することができましたルンルン
 
 
850mの距離をなだらかで同じような傾斜で、さらに真っ直ぐ降りれるコースって意外と少ないと思いますウインク
 
 
幅も広くてあまり周りの人も気にせず練習できますニコニコ
 
 
ということで、初心者にはものすごく練習しやすくて、昨年は木の葉からターンの練習をするレベルしか滑れなかったのですが、ここで繰り返し練習できたことは、とても良かったです照れ
 
 
初心者の方やファミリーには特にオススメです爆笑
 
 
なお昨年は
 
 
 
 
3月の3連休でもこんなに雪がありましたびっくり
 
 
今年は初級だけでなく、猪苗代湖を見渡せる中級コースも滑ってみたくて楽しみにしていたんですえーん
 
 
でも今年は一度も中級コースがオープンすることはありませんでしたアセアセ
 
 
2月の連休ならさすがにオープンしてるかな?と1月あたりは思っていたのですが、雪不足の影響は想像以上にひどかったですガーン
 
 
来年こそは適量の雪が降ってほしい…
 
 
せっかく素敵なホテルとホテル目の前のゲレンデがあるのに残念すぎましたニヤニヤ
 
 
さて、夕飯はビュッフェですニコニコ
 
 
この時はビュッフェはやや心配、という気持ちはありましたが、まだイベント自粛要請も出る前だったので、すごく気にするほどではありませんでしたアセアセ
 
 
昨年こちらのビュッフェがとても美味しかったので、今年も楽しみにしていましたルンルン
 
 
半分くらいのお料理はこのようにカバーが付いていました!!
 
 
スタッフの方は全員マスクをつけていて、アルコール消毒もホテルの各所に置かれていましたグッ
 
 
スキー場に遊びにきてるくらいなので、基本みなさん元気だと思いますニコニコ
 
 
激しい咳をしていたり、熱が出てたら、多分滑るのはかなり厳しいと思うのでガーン
 
 
ただ小学生くらいの子が咳をしてるのがちょっと気になりましたえーん
 
 
小学生くらいだとビュッフェも一人で取りに行けるので、親御さんが一緒に行動していなかったりするんですよねアセアセ
 
 
そんな子がマスクもせず、口もおさえずに食事の近くで咳をしているというのを何度か見かけました滝汗
 
 
もちろんくしゃみや咳をするときは、しっかり口をおさえたり、食べ物から離れたり、きちんと配慮している子もいましたが…
 
 
若い人は症状もあまり出ないこともあるとのことで、ただの軽い風邪かなーなんて思ってしまうけど、実はコロナだったなんて人もいるのかもしれませんキョロキョロ
 
 
小学生くらいの子は軽い風邪くらいなら問題なく動けると思いますしショボーン
 
 
しかし学校が休校なんて、この頃は誰も想像していなかったと思うので、子供には感染症の恐怖はあまり分からないですよねガーン
 
 
この時期だけではなく、口をおさえないでゴホゴホする人は大人も子供もいるとは思いますが、このタイミングのビュッフェではやはりちょっと気になりましたガーン
 
 
そういった子を見かけたときは、その近くの食べ物は取らないようにはしましたが…
 
 
まだまだこの時期は私も含め、警戒レベルがそこまでだったと思います真顔
 
 
ということで、基本的には食べたいものをたくさん食べました!!
 
 
 
ジャージャー麺がビュッフェにあるのも珍しいですよねキラキラ
  
 
 
地元の食材を使ったものもたくさんあります音符
 
 
シンプルなメニューは少なく、どのメニューも少しずつ工夫されているので、一通り気になるものは全部取りますてへぺろ
 
 
あとは写真付きでメニューが置かれているのが分かりやすくて良かったですニコニコ
 
 
左の牛肉のステーキはすごくやわらかくてビックリラブ
 
 
美味しかったです爆笑
 
 
こちらは好きな海鮮をご飯に載せて丼にできるコーナーニコニコ
 
 
もちろんお刺身としてもいただけますグッ
 
 
以前はお寿司だったと思いますが、この方が好きなものを好きなだけ取れて、私はよかったですてへぺろ
 
 
スペアリブは調理したばかりのものを、その場でどんどんカットして提供されていましたニコニコ
 
 
気に入ったのは鰤しゃぶおねがい
 
 
美味しくて何度もおかわりしてしまいましたニコニコ
 
 
 
こちらは岩塩で牛ロースを焼いていただけますチュー
 
 
ワサビやポン酢、オニオンソースなどと一緒にいただけるのですが、お肉の質もなかなか良くて美味しかったですピンクハート
 
 
1回1枚なので、これも何度も並んでしまいましたグラサン

 
こちらのビュッフェはカバーがついていて、保温されてるお料理が多かったので、温かい状態でいただけるのがよかったですルンルン
 
 
ビュッフェのクオリティはこちらに載せた上越国際、こちらに載せたタングラムと比較しても、我が家ではダントツでリステルがお気に入り!!
 
 
デザートコーナーはこんな感じでしたキラキラ
 
 
 
目の前のフルーツ盛り合わせがすごかったです星
 
 
ここに時々イチゴが投入されるのですが、みんなイチゴだけ取るので、先にイチゴがなくなりますてへぺろ
 
 
でもぶどうやオレンジも美味しかったですよニコニコ
 
 
カップに入ったゼリーなども豊富おねがい
 
 
 
もちろんケーキもチュー
 
 
 
クッキーはそのまま食べても良いですが
 
 
 
チョコフォンデュもグッ
 
 
デザートも豊富で美味しかったですラブラブ
 
 
しばらくビュッフェは自粛モードになってしまっているのが残念ではありますが、またコロナが落ち着いて、ビュッフェを楽しめるような日が早くきて欲しいですアセアセ
 
 
ちなみにリステルではご飯の時間が決まっています!
 
 
チェックイン時に変更もできますが、私は今回夕方まで他のスキー場に行っていて、ホテルに着くのが遅くなるのがわかっていたので、前日に電話で変更しました音符
 
 
ビュッフェの会場では席も指定でしたニコニコ
 
 
電話でも事前に時間を教えていただけたり、変更ができたので、気になる方は事前に相談も良いと思いますウインク
 
 
この日の夜はもしかしたら雪が降るかも?!ということで、2泊3日の2日目である翌日はとても楽しみにしていました照れ
 
 
が、すごいハプニングだらけだったので、また次回の記事で…笑い泣き
 
 
 
 
 
さて、今日は3.11。
 
 
きっと9年前の猪苗代も大きな揺れに襲われたのだと思います。
 
 
津波の影響のある地域ではないとはいえ、その後の福島は風評被害などもあったと思うので、想像もつかないほど苦労された時期もあったのかなと思います。
 
 
なかなか東北に縁がなく、行く機会がなかったのですが、昨年たまたまリステルに伺ったことをきっかけに、今年も福島に行くことができました。
 
 
個人ができることはものすごく小さいですが、これからも東北に行く機会を定期的に作りたいなと思っていますキラキラ