前回の記事はこちらウインク


やっとゲレンデへおねがい


タングラムのスキー場は斑尾高原スキー場とセットで、斑尾全山共通券を買うことで両方のスキー場を楽しめますニコニコ


が、この日は4時間しか滑れないので、タングラムの4時間券を買って、斑尾高原スキー場の方には行きませんでしたアセアセ




こちらは全て天然の雪です!!


人工降雪機は持っていないそうびっくり


標高が高いので、雪不足と言われる今年でも、ホテル前まで雪がありますおねがい


でもクリスマスはオープンできなかったそうガーン


従業員の方もこんなに雪がないのは初めてで、オープン日に来たけど開けられないから帰ったと言っていましたえーん


また雪質もすごく悪いと…


きっと普段ならフッカフカの素晴らしい雪なのだと思いますが、逆に例年通りだったら自分の車で行けないので(詳しくはこちらの記事後半で)このゲレンデは選択肢になかったかもしれません滝汗


それでもこの日は前日夜に雪が降ったそうで、なかなかふわふわでしたお願い


到着が遅れてしまったことだけが悔やまれます…朝だったらきっともっとパウダーだったな笑い泣き


こちらはホテルから一番遠いリフトに乗ってきたところニコニコ


真ん中の看板を境に右が斑尾高原スキー場、左がタングラムに行けるようになっていますグッ


全山共通券を買った場合はどちらにも行くことができます音符


なかなか気持ちよかったーキラキラ



お天気はまぁまぁ良しグッ


前回こちらに載せた上越国際では雪に雨に、長い時間何かに降られていましたが、今回は逆に全く降られませんでしたグラサン



晴れの日のゲレンデは眩しいですねてへぺろ


昨年買った安物のゴーグルは、全然遮光されてない気がガーン


めっちゃ眩しいですゲッソリ


あと手袋も安物なので、たったの3回でだいぶ消耗…


最初はよくわからないし安物買っちゃうけど、徐々に買い替えになりそうですグラサン


そしてここからタングラム方面へ滑っていたのですが、ちょっと狭いところもあり、下手くそな私は転けて邪魔なので、転けた後に人が通過するのを待っていましたアセアセ


そこに初めて、人が突っ込んできましたガーン


しかもうまい外人さん滝汗


突っ込み方もうまかったので、どこも痛くないレベルで一安心ニコニコ


その外人さん、数時間後に違うエリアでまた私を追い抜いていったんですびっくり


追い抜いた直後に私は転けてしまい…外人さんが止まって


Down Down


と腰を落とすようにアドバイスをして、消えていきました笑い泣き


そうなんです、ビビっちゃって直立不動になっちゃうんですよねニヤニヤ


もっと膝を曲げて、腰を落として…と思っているのですが、なかなかうまくいきませんキョロキョロ


でも外人さんにもアドバイスいただいたので、今回は結構頑張って膝を使えた気もしますニコニコ


多分スクールに1回入れば、割と滑れるようになるかもしれませんが…


なんか試行錯誤してやるのも楽しくなってきちゃって、成長スピードはゆっくりですが、YouTubeやリフトから上手い人を見たりして、頑張っていますグラサン


少し滑ったら、気になっていたこちらへおねがい





行きに通った野尻湖!!


上から見ることができるというキラキラ



野尻湖ラウンジで一休みピンクハート


こちらとても雰囲気が良くて、ソファ席などおしゃれな席もありましたチュー


そして景色が素晴らしいですよねラブ


パノラマの景色ですキラキラ


こちらは軽食がいただけます!!


ランチとかしっかりご飯はないのですが、おやつ程度の食べ物と飲み物がありますOK


到着が遅れて、お昼も食べずに滑っていたので、ここで少しお腹を満たしましたニコニコ



信州りんごジュースとプリンウインク


美味しかったけどプリンの製造元は東京笑い泣き


あるあるグラサン


タングラムに滞在中は美味しいりんごジュースをたくさん飲みましたピンクハート




そしてアップルパイもルンルン


これも美味しかったー!!




こちらはナウマンフランク星


5万年前に野尻湖をナウマンゾウが闊歩していたらしいですびっくり


5万年前ポーン




それをイメージしたフランクフルトだそうニコニコ


私は食べてないですが美味しかったみたいですニコニコ


ちなみにこの近くにはナウマンゾウ博物館もありました!!


こちらのラウンジはリフトに乗らないと行けない場所ですし、軽食の種類も少なめでお皿なども簡易的なものばかりですニコニコ


それについて微妙だったと口コミされてる方もいましたが…


景色も綺麗だし、雰囲気も良いし、店員さんも親切だし、それくらい気にしなくても良いじゃないかーと思いましたピンクハート




外を見るとすごく綺麗なんですキラキラ


写真だとなんかイマイチに見えるかもしれないけどガーン


春夏もすごく綺麗みたいですニコニコ


冬は寒いし雪もあるので、冬はテラスでお茶はできませんが、春夏はテラスでお花と素敵な景色を見ながらお茶できるみたいですチュー


スキーシーズンはテラスで写真撮影程度はできますおねがい



いやぁ気持ちよかったラブ


しかし山に積もる雪が少なくて寂しい感じではありますねアセアセ




ラウンジで少しお茶をして、まったりして、テラスで写真を撮って、再び練習へ繰り出しましたルンルン



このラウンジから少し下ったところにある、パンタンラインという、ペンションエリアにつながるゲレンデが、人が少なくて練習にはぴったりでしたグッ


タングラムはホテル前のゲレンデもやや傾斜があり、1回目の超初心者の方はスクールに入って練習してからの方が良いかもしれませんアセアセ


表記が初級にはなっていますが、タングラムの初級は上越国際の中級くらいに感じましたびっくり


タングラムの中級に一回入っちゃったのですが、思っていたよりも遥かに急斜面で笑いました笑い泣き


私より下手な人ほぼいない!と思うほど、初心者があまりいなかったですキョロキョロ


たまーに1回目なんだろうな、というような超初級の方を見かけましたが、やはり傾斜がキツいからか、かなり苦戦していました…


コースは広めのところが多く、人が多くて大変!なんてことは全くありませんでしたおねがい


あと嬉しかったのはリフトの係りの方がとっても優しいことラブラブ


私は最初の練習の仕方を間違えてしまい、スノボをつけたままリフトを降りるのが、未だにとっても下手くそですガーン


迷惑なので、手でボードを抱えてリフトに乗ってます!!


だから腕も筋肉痛に笑い泣き


いつかは出来るようにならないといけないんですけどねキョロキョロ


しーかし今回は野尻湖テラスに行くリフトとか、リフトの構造上、どうしてもボードを足につけていかないといけないリフトがあり…


チャレンジしたものの、やっぱりまだまだ苦手でリフトを何度も止めました…ごめんなさいタラー


会社の同僚にめちゃくちゃスキー好きの方がいらっしゃるので、よく話を聞くのですが「止めてー!」って言えば良いんだよーと聞いてたので、「下手くそですー!」とか言ったりしてました笑い泣き


転けてしまってリフトを止めても、下手だとアピールしても、係りの方がめちゃくちゃ優しくてラブ


ゆっくりでいいんだよー!と言ってもらえたりして、ありがたかったです笑い泣き


ボードを手で抱えていると初心者とわかるので、降りる時もさりげなくリフトの速度を落としてくれたりしますグッ


上越国際のリフトは、係りの人が小屋に入ってて、降りるときにすぐそばにいないこともあるし、冷たいなーって感じることがあったりしたのですアセアセ


でもタングラムはみんな優しくて、斜面の角度はちょっと急なので初心者には辛いところもあるかもしれませんが、リフトはとっても安心感がありましたピンクハート


ちょっとのことだけど、まだまだ下手で不安がある人にとって、少し手を差し伸べてもらえたり、優しい言葉をかけてもらえるのは、とても嬉しいですね!!


1日目はたったの4時間でしたが、16時過ぎにホテルに戻りましたルンルン


つづく