先週末は長野県へウインク
 
 
6年前に初めてチャレンジしたスノボスノボ
 
 
学生時代になんとなくチャンスがなかったのと、あまり興味がなくて、だいぶ大人になってから初めてやりました笑い泣き
 
 
とはいえそんなやる気がなくて…しばらく行くことはありませんでしたアセアセ
 
 
昨年たまたま3月に福島に行くことになり、スキー場のあるホテルに泊まることになったので、思い切ってウェアを購入しましたルンルン
 
 
我が家は夏になると野球やプールに海と出かけたいところがたくさんあるのに、冬になると途端に引きこもりになってしまってガーン
 
 
引きこもり解消のためにスノボに行くことに!!
 
 
昨年は3月の1回だけでしたが、今シーズンは年始の新潟に続いて2回目ですおねがい
 
 
本当は土曜に日帰りで群馬のスキー場に行こうかと思ったのですが…
 
 
以前スキーグッズが安く買えるイベントでいただいたパンフを漁って、気になるところを調べたら、なかなか良さそうなところを見つけたので、1泊で行くことにチュー
 
 
長野の斑尾高原です星
 
 
長野でも軽井沢は東京からも比較的近いですよねルンルン
 
 
白馬や志賀高原も通過して、長野市よりも北の斑尾高原星
 
 
遠いのですが、お部屋の割にお値段もお手頃なプランがあり、思い切って行ってみることにしました爆笑
 
 
ゲレンデもどんなところがあるか知らないので、毎回探りながらですグラサン
 
 
横浜から斑尾高原までは順調に行っても車で4時間くらいかかりますアセアセ
 
 
土曜日の朝4時に起きて、5時前に出発車
 
 
途中鶴ヶ島あたりで5、6台の玉突き事故があり、20分程度渋滞にはまりました滝汗
 
 
が、その後の看板が
 
 
事故渋滞
5キロ80分
 
 
ポーンポーンポーンポーンポーンポーン
 
 
歩いた方が遥かに速いガーン
 
 
ほぼ立ち往生じゃないか…ということで、高坂サービスエリアに立ち寄りましたニヤニヤ
 
 
この時点でまだ6時30分!!
 
 
お店も1軒しか開いていませんアセアセ
 
 
 
でもここの肉うどん美味しかったなピンクハート
 
 
お肉もたっぷりで味も良かったですニコニコ
 
 
朝ごはんを食べて、渋滞解消を祈りつつ出発しようかと思いましたが
 
 
全く進まない
 
 
そもそもサービスエリア内が渋滞していて、全く列が進んでいませんでしたタラー
 
 
これは列に並んでも辛いだけなので、サービスエリアの駐車場で寝ることにzzz
 
 
明るくなってきちゃった滝汗
 
 
アラームをかけて45分から1時間近く経って前を見たのですが
 
 
1台も進んでない
 
 
すごい渋滞…
 
 
もう道路封鎖されてるのかな?という感じ真顔
 
 
Twitterで事故後の映像を載せてる方がいましたが、3台が2車線か2車線を超えるように追突事故を起こしていたようですゲロー
 
 
そのためほとんど事故現場を通れる車がなかったみたいですガーン
 
 
仕方ないので、また寝ましたzzz
 
 
1時間半ちょっとは寝たと思いますが、やっと前が動いていたので私たちも出発!!
 
 
当初9時半前くらいの到着時刻でしたが、なんと12時を回る到着時刻になってしまいました笑い泣き
 
 
日帰りだったら諦めて帰っていたかも…
 
 
キャンセルのできない泊まりだったので、予定通り向かうことにグッ
 
 
しかし高速道路での車線変更でウインカー出さないとか、かなり無理して入ろうとするとか、何台も見かけましたが、どんな運転してるんでしょうかえーん
 
 
こんな人をチラホラ見かけるくらいなので、そりゃあ事故も起きますよね…
 
 
帰りは時間をずらしましたが、鶴ヶ島あたりで3件の事故の表示を見ましたポーン
 
 
早く行きたい帰りたいという気持ちは置いておき、みんなが安全に!を最優先にして運転しないといけないな、と改めて感じますチュー
 
 
 
軽井沢あたりはまだ台風の影響で対面交通がありましたが、長野方面は空いていましたルンルン
 
 
山々の景色もきれいですが、全く雪は見当たりませんアセアセ
 
 
そして野尻湖に到着キラキラ
 
 
 
本当は信濃町インターで出たかったのですが、ナビがポンコツなので豊田飯山インターでおりてしまいましたタラー
 
 
そのかわり野尻湖の周りを走れましたが
 
 
全くオススメできません
 
 
道がとても狭いし、雪の場合は雪に慣れていない素人の運転では危険です真顔
 
 
今年は
 
 
雪不足で雪が全くありませんでしたびっくり
 
 
でも普段なら道の左側にポールがあるように、2、3メートルの雪の壁になっているそうです!!
 
 
そして除雪が追い付かずに、この辺りの道も雪でいっぱいのことが多いとかえーん
 
 
我が家はセダンにスタッドレスタイヤですが、とてもそんな車ではホテルまでたどり着けないそうキョロキョロ
 
 
改造してる、とかではないのですが、比較的車高の低い車なので、今年レベルの雪不足でない限り、二度とここを自分の車で走ることはできないと思います滝汗
 
 
今年は雪不足だったため
 
 
野尻湖を見ながらホテルに向かいました音符
 
 
雪全然ないですよね!!
 
 
野尻湖、とってもきれいでしたキラキラ
 
 
夏はすごいんだろうなー星
 
 
信濃町インターから来た場合でも、本格的な雪のシーズンは四駆にスタッドレスが最低ラインのようですグッ
 
 
それでも慣れてない人はハンドル操作をミスして、エアバッグが出る事態になることもあるみたいですガーン
 
 
これらのお話はホテルの方々から伺いました!!
 
 
今年スムーズに行けてしまったから、聞いておいて良かったですキョロキョロ
 
 
初めて行く方はぜひホテルの方に相談をしてから向かってくださいねニコニコ
 
 
そしてホテルに到着おねがい
 
 
タングラム斑尾に来ましたピンクハート
 
 
こちらは今年30周年だそうですが、お部屋のリノベーションもされていて、館内も清潔感があってとても綺麗でしたルンルン
 
 
ロビーもとっても広いですよねキラキラ
 
 
ホテルのご紹介もおいおい…
 
 
口コミサイトなどでは結構厳しい意見も見られましたが、私はこちらのホテルすごく良かったです星
 
 
たしかに不慣れなスタッフさんもいたし、もっと混んでたらオペレーションが不安だなというところもありましたが、不満というほどではなかったですニコニコ
 
 
ホテルの方もレストランの方も、そしてスキー場の方もとっても親切な方が多かったのが印象的爆笑
 
 
口コミサイトの厳しい意見を見ると、そこまで求めちゃう?!と思っちゃったり笑い泣き
 
 
せっかく4時起きで出発したのに、到着は12時を回ってしまいましたガーン
 
 
チェックインの15時までは本来有料のロッカーのコインをいただけて、そこに荷物を入れてゲレンデに行くことができますOK
 
 
更衣室で着替えてレンタルショップへ音符
 
 
レンタルはネットで事前決済をしておくと、QRコードをかざすだけで、すぐにレンタルできますグッ
 
 
事前予約していない場合、置いてあるPCを使って借りたいものを選択したり、情報を入力して、その後レジで精算します音符
 
 
やっと受け取りまでたどり着いたという感じタラー
 
 
こちらはBurtonのLTRというボードがレンタルできますニコニコ
 
 
このボード、初心者向けらしいのです爆笑
 
 
後で調べて知りましたが、多分今回結構滑れた気がしたのは、このボードのおかげですねグラサン
 
 
靴も軽かったしウインク
 
 
さて到着が遅くなってしまい、さらに雪不足の影響でナイターが中止ということで、滑れるのは17時くらいまで…
 
 
1日目に朝から滑って、2日目は短時間にしようかと思っていたのですが、残念ながら1日目は4時間券を買うことにえーん
 
 
つづく