前回の記事はこちらニコニコ

 

 

この日は楽しみにしていた観光デー爆笑

 

 

フーコック島はまだまだ発展途上なので、観光スポットは少なめですキョロキョロ

 

 

その代わりホテルは立派なところが多いですニコニコこちらの記事参照)

 

 

有名な観光スポットは

 

胡椒畑

ビーチ

真珠の養殖場や展示場

寺院

ケーブルカー

 

といったところでしょうかOK

 

 

どんどん観光スポットは増えていると思いますが、ネットで検索するとこれくらいかな?と思いますアセアセ

 

 

私たちが行きたいのは

 

ピンクハートサオビーチ

フーコックで一番綺麗と言われているビーチ


ピンクハートケーブルカー

ギネス記録の約8㎞のケーブルカー

 

の2つです!!

 

 

行き方の中にはバイクをレンタルしたり、車をレンタルしたりと書かれているものもありましたが、さすがにベトナム語も全く分からないし、自分たちで運転するのは怖いので

 

タクシーチャーター

 

にしましたグッ

 

 

前日の夜、明日11時にタクシーチャーターしたいとフロントに伝えましたニコニコ

 

 

時間になってフロントに行くと、2台とまっていたうちの1台がやってきましたウインク

 

 

私たちが泊まっていたフュージョンリゾートフーコックは市街地から遠く、ホテル群からも離れているので、タクシーは事前にお願いしておいた方が良いと思いますガーン

 

 

次の日その場で頼んでいる方を見かけましたが、30分は待たされていたと思います滝汗

 

 

マリオットやインターコンチは規模も大きいので、ホテルに常にタクシーがいるかもしれませんが、フュージョンリゾートは呼ばないと来てもらえないと思いますニヤニヤ

 

 

タクシーチャーターで注意することは

 

ぼったくり

行きたくないところに連れていかれる

 

この2点かなと思いますえーん


 

まず「ぼったくり」ですが、これはちょっと判断が難しいと思いますタラー

 


フーコックは行っている方が少ないので、情報もまだまだ少なくて、検索しても2年、3年前の旅行記が上位に出てきたりしますびっくり

 


しかしどんどん発展しているエリアなので、物価も変動していると思います!!


 

だから数年前の記事を見て、この値段で行けるはず!と思っても、実際はもっと高くなることもあるかと思いますガーン


 

それは決してぼったくりではなく、ただ物価の上昇に気づいていなかっただけなのかもしれませんアセアセ

 


 

 

あとは意外とフーコック島は広いので、泊っているホテルによっても値段が変わるかなと思いますニコニコ

 


今回私たちが泊まっていたホテルとサオビーチは片道45㎞くらいありましたびっくり


 

でもマリオットからサオビーチはたったの7㎞弱!!

 


目的地が同じでも距離がかなり違うので、値段が異なるのは当たり前ですチュー


 

また泊まっていたフュージョンリゾートは周りに何もないので、帰りも私たちをホテルにおろしたら、すぐに誰かに拾ってもらえるわけでもなく、空のタクシーで市街地などに戻る可能性が高いと思いますアセアセ


 

そのためネットで書かれているチャーターの値段よりは少し高くても全く気にしていませんでしたウインク

 


ネットではもっと安いと書いてあったから、ぼったくられた!と思ってしまう方もいらっしゃるかもしれませんが、必ずしもぼったくりではない場合もあるかと思いますニコニコ


 

初めて行く旅行者がぼったくりだったかを判断するのはちょっと難しいかなと思いましたキョロキョロ

 

 

ただ、出来るだけ無駄にお金を払わないためには

 

メーターをきちんと見せてもらう

事前に料金交渉をしておく

 

のどちらかかと思いますニコニコ


 

メーターのほうが安い!と書いている方もいれば、メーターを誤魔化されたと書いている人もいたので、私たちは「事前に料金交渉をしておく」という方法にしましたチュー


 

しかもクレジットカードは使えないので、持っている現金との相談もあり、事前にわかっておいた方が私たちは気持ちの面でも良かったです!!

 


で、行きたいところを伝えて、いくらくらい?と聞いたところ

 

全く通じなかったですガーン

 


もちろん英語で聞いていますニヤニヤ


 

でも分からない運転手さんが、フロントに走っていき、通訳をするようスタッフさんを呼んできてくれたのです!!


 

多少の警戒心があったのですが、適当にOKとかも言わずにすぐにスタッフさんを呼んできてくれたので、ちょっと安心グッ


 

ちなみにこの運転手さん、本当に一切の英語が分からなかったようですタラー

 


フロントのスタッフさんに「サオビーチに行き、ケーブルカーに行き、ホテルに戻りたい」という旨を伝えてもらったところ

 

1,200,000VND

日本円で約6,000円

 

との回答星

 


多分値下げできたのだと思いますが、スタッフさんにも通訳していただいているし、無駄に交渉に時間をかけるのも嫌だったので、これでOKしましたOK

 


上記したように、ホテルが端っこにあるので、単純計算でも2ヶ所行ってホテルに戻るだけで100㎞くらい走ってもらうことになります!!

 


そして時間の約束はしますが、スポットごと数時間待ってもらいますニコニコ

 


ということを考えたら、6,000円で好きなところに行けるならありがたい!と思いましたグラサン

 


これで値段の約束はしたので「ぼったくり」という心配はなくなりましたニコニコ


 

この値段自体がぼったくりなのかもしれませんが笑、少なくとも帰ってから法外な値段を請求される心配はないですてへぺろ



 

 

次の問題は

 

行きたくないところに連れていかれる

 

というものえーん

 


ぼったくりといっても、2万も3万も取られるとは思っていないので(というかそんなに現金持っていないし)「行きたくないところに連れていかれる」というほうが心配でしたアセアセ

 


これはネットで見たのですが

 

胡椒畑に連れていかれた!

真珠の展示販売会に連れていかれた!

 

というものガーン


 

彼らは観光客を連れて行くとインセンティブがもらえるようですキョロキョロ

 


真珠のアクセサリーなどを買うと、運転手さんにバックがあるみたいですアセアセ


 

だからチャーターしたら強制的に立ち寄られた!という口コミをかなり見かけました滝汗


 

むしろ連れていかれていない人のほうが少なくない?!と思うほど笑い泣き

 


私たちはビーチとケーブルカーをしっかり楽しみたかったので、行きたくないところに連れていかれるのはどうしても嫌だったのですゲッソリ

 


もう1日フリーな時間があるなら、フーコック名物の胡椒畑とかに行くのもありでしたが…

 


ということで、行きたいところを明確に伝えて、値下げもしませんでした!!

 


その代わり言った通りに、行きたいところだけ連れて行ってほしかったのですルンルン


 

結論としては

 

行きたいところだけ連れて行ってくれましたラブラブ


 

出発前にまずはサオビーチ、次にケーブルカー、そのあとホテルに何時くらいに戻りたいかまでを伝えていたので、余計なところに連れていけないことは分かったと思いますてへぺろ


 

その代わり少し相場より高いかもしれませんが、料金は向こうが提示したものをそのまま支払うことにしましたニコニコ


 

結局料金を値下げしたとしても、行きたくないところに連れていかれたら時間が無駄になってしまいますショボーン

 


こちらの記事に書いたように、フーコックに来るのに時間もかなりかかったし、Time is moneyだと思っているので、お金を払っても行きたいところだけ行きたかったのですえーん





 

私たちが乗ったタクシーはKIAのコンパクトカーでした星

 


トランクも十分なサイズがあり、中も比較的綺麗で、乗り心地は悪くなかったですキラキラ


 

フーコックタクシーという会社でした!!

 

 

 
左ハンドルなので、右側にはこのメーターがニコニコ

 
実はサオビーチに行くまではこのメーターが機能していたのですウインク
 

メーターは気にしていなかったのですが、道もすごく空いていて、かなりスムーズに行けたので、サオビーチに着いた段階のメーターから推測するに、1日乗ってもお約束の1,200,000VNDにはならないだろうと思っていましたアセアセ

 
もちろん1,200,000VNDを払う気はあったのですが、メーターのほうが安かったら文句言われる可能性が高いですよねガーン
 

ビーチから戻ったら
 
メーターが隠されていました

 
メータの上に帽子がのっているの分かりますか?
 

それはメーターを隠す用だったようです笑い泣き

 
メーターの上に綺麗に帽子が置かれていて、思わず笑ってしまいましたグラサン
 
 
 
 
そして役立ったのは
 
Google翻訳
 
 
フーコックでは英語が全く通じないことがある、と事前に行った方に教えていただいていたのですが、タクシーは本当に全く通じなかったですキョロキョロ
 
 
How much?も通じなかったので、目的地に着く前にWi-Fiが繋がるところで 
 
◯時にここに戻ってきます
 
とベトナム語に翻訳しておきましたOK
 
 
それを車を降りるときに見せると、グッと返事をしてくれたので、分からなくならないように車の写メを撮って出かけましたウインク
(また別記事で書きますが、実は違うタクシーに乗りそうになったので、車の写メも大事でした)
 
 
会話ができないので、タクシーの中はシーンとしていましたが、夕日が車内に入る時間帯はサンシェードをこっちにしたほうが良いとジェスチャーで教えていただけたり音符
 
 
トランクにビーチグッズを入れていたのですが、ケーブルカーの時は「これはいらない?」とトランクを開けてジェスチャーで聞いてもらえたり!!
 
 
とても親切だったので、好印象ではありましたキラキラ
 
 
1軒だけ、ケーブルカーのチケットはよくわからないところで買わされましたが(こちらも別記事で書きますが、料金は正規と同じでした)それ以外は行きたいところだけを周ってくれて、落ち合う時間にも正確で助かりましたおねがい

 
最後現金が約束の1,200,000VNDぴったりなかったのと、チップを考えて結局1,500,000VNDを渡しましたニコニコ

 
日本円で7,500円ほどなので、安いか高いかで考えたら高いと思います!!

 
1,200,000VNDがあればそれで十分だったと思いますアセアセ
 

ただ現金が余っても使い道がないし、行きたいところだけ連れて行ってくれて、言葉が通じなくても親切だったので、そのお礼を込めてお渡ししましたルンルン

 
すごく喜んでくれて、満面の笑みで握手してきてくれて、ベトナム語での「ありがとう」くらいしか言える言葉がなかったので、言葉を交わすほどではなかったですが、気持ち良くお別れしましたラブラブ
 

若い運転手さんだったので、これからも真面目に頑張ってほしいなーなんて、おばさんは思ってしまいました笑い泣き
 
 
そうそう、ホテル前でお財布を持って、フロントスタッフさんを交えてもめているような日本人の方も見かけましたガーン

 
きっと想像を超える金額を請求されてしまったのだと思いますし、本当にぼったくりだったのかもしれません笑い泣き

 
ただ事前に約束していればそのようなことは起こりにくいと思うので、チャーターされる際は事前に料金確認や約束をしておいた方がよいと思いますグッ

 
金銭感覚は人それぞれなので、先に納得いく金額まで交渉しておくことは大切だと思います!!
 

もしメーターにするなら、表示された金額を払う覚悟が必要かなと…


先日ラグビーワールドカップでも、どこかの国の選手が何かをしてくれたというニュースを見かけることが多かったですが、それだけでその国のイメージが良くなったりするものですニコニコ

 
一旅行者が出来ることは小さいことですが、他の国に行ったときに「日本人って良かったな、素敵だったな」と思ってもらいたいなと私は思っていますウインク

 
フーコック島には日本人旅行者はまだまだ少ないので、ちょっとしたことで日本人のイメージは変わってしまうかもしれませんキョロキョロ

 
もちろん日本人目当てで悪いことをする人もいるかもしれないので、ダメなものはしっかりとNOと言うべきですが…


これからきっとダナンに続いて日本人にも人気のベトナムリゾート地として知名度も上がると思うので、日本人の印象はできれば良くあってほしいなと思っていますニコニコ
 
 
ということで、ネットで見かけた情報と実際に行った方から伺ったお話ですごく助かったので、またどなたかのお役に立てればうれしいです星
 

それぞれ行った場所での小さなタクシーハプニングはまた次からの記事で書きますキラキラ
 

つづく
 
 
ピンクハート2019年4月27日から5月1日までの旅行記です