前回の記事はこちらニコニコ
 
 
フーコック島へは通常直行便はありませんアセアセ
 
 
前回の記事に書いたように、ホーチミンやハノイで乗り継ぎますグッ
 

ホーチミンやハノイへは日系の航空会社も飛んでいますが、今回はJTBのツアーを使ったため選ぶことはできず、全て【ベトナム航空】を利用しました音符
 

チェックインはカウンターに並んで、預ける荷物がある場合は一緒に預けるのですが

 
大行列
 

ですキョロキョロ
 

以前「ベトナム航空並んでるなー」と横目で見ていたことはありますが、まさか自分が並ぶことになるとは滝汗

 
成田でも行列なので、もちろん帰りはもっとすごかったですタラー

 
ベトナム現地はもっとのんびりお仕事されているので、まーったく進まないですえーん

 
成田でも免税店をみたかったり、空港を楽しみたい方は時間に余裕をもって、カウンターが開いていなくても早めに並んでいた方がよいかもしれませんウインク
 

日系ってスムーズだよなぁと改めて感じました!!

 
 
 
ゲートは成田空港の20番台星
 

ベトナム航空のホーチミンやハノイ、ダナン行きが全部まとまっていましたグッ
 
 
私はホーチミン経由ニコニコ

 
ベトナム航空のカラーがターコイズでかわいいピンクハート
 
 
こちらの記事に書いたパスポートケースを使いましたウインク

 
搭乗時のコーデはこちらルンルン
 
image
 
GYF TOKYOのワンピースピンクハート

 
展示会でオーダーしたのですが、大人気ですぐ売り切れてしまったそうキラキラ

 
すごく着心地が良くてお気に入り!!

 
この日の東京の朝は10度ほどとGWにしてはかなり寒かったですアセアセ
 

凍えながら駐車場からターミナルまで歩きました滝汗

 
飛行機は肌寒いことも多いので、最近はマキシ丈のものを着て搭乗することが増えました星
 

真冬は仕方ないですが、真冬でもコートはだいたい車に置きっぱなしにしていますニコニコ
 

暑いところに行くことが多いので、成田では薄着で我慢してしまいますてへぺろ
 
image
 
ピアスはmilfeliceさんのものピンクハート

 
大ぶりのピアスはお出かけの時にぴったりルンルン
 

テンションも上がりますOK
 
 
ベトナム航空はもちろん初めて利用します音符


ベトナムに行くのが初めてですしねおねがい

 
エアバスの機材で中はとっても綺麗でしたキラキラ

 
エコノミーでも広さも割と広く、昼間に飛ぶので寝なくてはいけないわけでもないし、それほどきつくなかったです星

 
思っていた以上に快適に過ごせました!!
 
 
日本語の冊子も少しだけありましたニコニコ

 
あとは機内販売ももちろんありましたグッ
 
 
映画の種類はなかなか多くて、日本語訳があるものもそろっていました音符

 
 
イヤホンは搭乗後に配布されますニコニコ
 

画面はタッチパネルグッ
 
 
エコノミーとはいえ、機材が新しいと最近の国際線はタッチパネルが1人1席ついていて快適です拍手
 

マップも3Dの最新のものでしたよニコニコ
 

離陸したらおしぼりとナッツをいただきましたキラキラ
 
 
CAさんですが、とっても
 
感じ悪いです


 
ビックリするほどやる気なくて、逆に笑っちゃいそうでした笑い泣き

 
こっちがお礼を言っても笑っても、一切笑ってくれませんでしたニヤニヤ

 
乗り継ぎもあるので往復4回ベトナム航空に乗りましたが、行きのこの便が一番ひどかったかなガーン
 

とはいえ、他の便でも日系のような感じのよさはありませんでしたアセアセ

 
文化の違いもあるのでしょうが、もう少し笑ってほしかったー真顔

 
さて機内食は、出発してしばらくして出てきましたキラキラ
 

9時半くらいに飛んで、1時間ちょっと経ってくらいでしょうか?
 
 
実は詳細に撮ったはずなのですが、カメラが壊れていて、これしか保存されていませんでしたえーん

 
調子悪いなーとは思っていたのですが、機内食の写真がないのを見て、故障を確信しました滝汗

 
メインは魚介類のクリームの煮込みみたいな?ものでした星
 

味は美味しかったですピンクハート

 
あとパンが温かいんですラブ

 
温めたパンをその場でのせて出していただけるので、温かいパンをいただけるのは良かったです!!
 

フルーツにケーキもあって、デザートは豊富でしたルンルン
 

全体的な量はそれほど多くないですが、機内食はこれくらいで十分ですねニコニコ
 

味は想像以上によかったなーウインク
 

たしか和洋選べたと思いますが、メニューは見せていただけなかったですアセアセ

 
見たければ言えば見せていただけると思いますが、なにせあまり感じも良くなかったので聞く気も起きず笑い泣き
 

東京を出たときはとてもお天気が悪かったですが、九州・沖縄方面はとても天気がよかったですおねがい
 

 
多分喜界島だったと思いますOK

 
空から見る島はとーっても綺麗でしたラブラブ

 
このあと雲が多くなってしまいましたが、再びベトナムに入ってから綺麗な海が!!
 
 
ベトナムのどこだか分かりませんが、とっても綺麗でしたラブ

 
ベトナムに入ってからもホーチミンは南なので、ベトナム横断のようにフライトをしていて、外を眺めるのが楽しかったですチュー

 
まだまだ開発されていない山岳地帯や、日本のお洋服とかも作っているかもしれない工場群もあったりウインク

 
と思ったら、大都市ホーチミンは東京のようだったしグラサン

 
楽しいフライトの最後にアナウンスでどよめきが

 
「ホーチミンシティの現在の気温は摂氏37度」

 
成田は10度くらいしかなかったですからねガーン
 

気温差25度以上笑い泣き

 
いやー暑いところへ行くとはいえ、この気温差とさらに湿気なので体はこたえますニヤニヤ

 
しかもこの飛行機、ターミナル直結ではなく外におりて、バスでターミナルに行きますキョロキョロ


いきなり暑い世界に解き放たれましたポーン
 
 
ほとんどの方が降りたタイミングで席の様子も撮れましたOK

 
窓際も3人席なので2人だと知らない方がお隣に来てしまい、お手洗いのときはちょっと申し訳ない感じにはなってしまいましたアセアセ

 
GWだったので満席でしたしねニヤニヤ

 
ということで航路が変わったことで少しフライト時間が長くなりましたが、6.5時間のフライトもあっという間でしたキラキラ
 

ちょっと寝たり、本を読んで過ごしましたが、苦痛も感じませんでした!!
 
 
あ、そういえば飛行機降りるときに、出口のところにCAさんが2人いらしたのですキョロキョロ
 
 
日本なら必ず「ご搭乗ありがとうございました」とかお礼の言葉がありますが、なんと
 
 
お喋りして乗客は無視


ポーンポーンポーンポーンポーンポーン
 
 
とりあえず出口には立ってますが、2人でずーっとお喋りして、お客さんのことは見てもいないくらいで、逆に笑ってしまいました笑い泣き
 
 
文化の違いですかね…?笑
 
 
サービス面では日本人としては◎は付けられないですが、最低限のサービスと安全なフライトだったことには感謝おねがい
 
 
離着陸はとてもお上手でした拍手
 
 
特に着陸のスムーズさには久々に感動したほどでしたラブラブ


往復全部、着陸がうまくて驚いたくらいでしたチュー
 
 
 
 
暑い暑い37度のホーチミンに到着です!!
 
 
ここからフーコック島まで長かったーニヤニヤ
 
 
つづく
 
 
ピンクハート2019年4月27日から5月1日までの旅行記です