2017年9月15日~9月23日までのハワイ旅行記と9月17日のハワイ挙式のレポですキラキラ

 (1年前なのですが、自分の記録も含めているので、最後まで書きたいと思っています…)




こちらの記事では【ナチュラルカラー】という写真のオプションについて記載しましたが、今回はもう1つのオプションについてニコニコ

 
こちらに書いたように、データには反映されませんが、アルバムにだけ反映される【メイクアップフォト】というオプションもついていましたウインク
 

これはアルバムにのみ反映されるオプションなので、実際のアルバムとデータを見比べると何が違うかが分かりますニコニコ
 

メイクアップフォトは顔のパーツの修正はできませんが、肌を綺麗にするとか、シミとかを消してもらうとか、歯を白くすることができるそうチョキ
 

それ以外にも脇が写った部分を綺麗に補正してくれたり、はみ出たお肉を修正してもらえたり、女性には嬉しい修正がついていたり!!

 
また人消しも含んでいるので、ビーチ撮影で写りこんだ人を消してくれたりもしますOK

 
データにも反映されたら嬉しいですが、これはアルバムのみしか反映されないのが残念なところえーん

 
なおメイクアップフォトで希望する修正を事前に出すことも可能だそうですグッ

 
歯を白くして欲しいとか、このシミを消して欲しいとか、事前にお願いすることができるのは、このオプションのよいところかもしれませんチュー


実は私はそれができると知らなかったので、何にもリクエストをしていませんでしたガーン


そのため、何もリクエストしてなかったけど修正された箇所ですニコニコ

 
アルバムとデータを見比べて、ここが修正されている!というところを何点か見つけたので、効果をご紹介しますキラキラ
 
 
 
アルバムは携帯の写メでパッと撮っただけなので、色味とかが微妙なのはスルーしてください笑い泣き
 

こちらの写真は私の背中のなんと肩甲骨の天使の羽が消されていました笑い泣き
 
 
こちらが修正前のデータ!!
 

背中にお肉があったのと、肩こりがひどくて肩甲骨が綺麗に出なくて、半端な感じになっていたからか、消す対象とされてしまったようですびっくり

 
しかし私は全く気にしていなかったので、メイクアップフォトって一体どこに反映されたんだろう?!と思わなければ気づかなかったと思われる1枚ですてへぺろ

 
次は結構はっきり効果の分かった1枚ニコニコ
 
 
ドレスが深めのハートカップで、さらにカップ部分がかなり堅かったので、この体勢をとったらお肉が思いきり載ってしまったのですガーン

 
元データがこちらゲッソリ
 
 
見事お肉がのっていますねチョキ

 
しかしアルバムではあんまりお肉がのっていない感じになっていましたグラサン
 

かといって完全にお肉がのっていない感じにすると不自然になってしまうからか、気持ちのってる感じになっているのがまた絶妙だなとてへぺろ

 
どうしても素人の加工って、のってるお肉を消したい!細くしたい!とか強く思いすぎてしまうからか、周りが見えずに極端になりすぎてしまう気がしますニヤニヤ
 

背景が歪んでるのに気づかないとか…ガーン

 
さすがプロの方は自然な仕上がりに加工してもらえるんだなと思ってしまいましたびっくり
 

お次はビーチ撮影ルンルン
 
 
見開き1ページのこちらの写真ですが、左側は元データと比べると人が消えていますキラキラ

 
人消しされているのです!!
 
 
見開き右側は砂浜が綺麗になっていますおねがい
 

元データではゴミが落ちていたりしましたが、それが消されて綺麗な砂浜になっていましたニコニコ
 
 
元データはこちら星
 

左側には遊んでいる人が少しだけ写っていたのですウインク

 
右側は私たちに近い場所にゴミが落ちていましたアセアセ
 

しっかりと消されていて、誰もいない海の写真になっていましたニコニコ
 

ただこれは好みがあるかなぁと思います!!

 
確かに海に人だらけの写真はちょっと嫌だと思うのですが、かといって誰もいなくてゴミもないビーチというのも、あまりに美化されすぎているかなとてへぺろ

 
もちろんきれいに越したことはないのですが、私たちは元データくらいのちょっと人がいて、ゴミも落ちているほうが、なんだかリアル感があってよかったですグラサン
 

お次の写真はソロショット星
 
 
こちらも人が誰もいないビーチになっていますが、元データは
 
 
たくさん遊んでいる方々がいましたルンルン

 
これも元データは奥の人がボケているのでとても良い感じになっているし、私は元データもリアル感があるので気に入っていますピンクハート

 
このメイクアップフォト、カメラマンさんの技術によって必要の有無が変わる気もしましたアセアセ

 
カメラマンさんが出来るだけ他の人を写らないように撮ってくださったり、写っても自然な形でぼかして撮ってくださったり、そんな工夫でメイクアップフォトは全然必要ないというパターンもある気がしましたグッ

 
またデータでもいただければ嬉しいですが、アルバムのみですしアセアセ
 

修正って大変だと思うので、是非アルバム掲載写真だけでもメイクアップフォトも適用されたデータが欲しかったところですえーん

 
さて挙式の写真はあまり明確な違いが分からなかったので、最後は集合写真です星
 
 
こちらの集合写真も、実はこの記事を書くときに見比べて気づいたレベルでしたキョロキョロ

 
マカナチャペルの特徴として、テラスの前の海が遊泳禁止というのがあります!!

 
そのため基本的にはテラスの前の海に人が写るということはありませんOK
 

しかしヨットは遠くにいたりするのですキラキラ
 

で、アルバムではヨットが全て消えていましたびっくり
 
 
こちらが元データなのですが、奥に少しヨットが写っているのがわかるでしょうかキョロキョロ

 
アルバムではあれが全部消えていましたニコニコ

 
細かすぎて気づかなかったー爆笑

 
私はこのヨットがいるというのが、逆に合成感がなくて好きだったので、なんだか全部消えてしまっているというのは合成っぽくなってしまってちょっと残念でしたニヤニヤ

 
これも好みの問題ですよねアセアセ

 
この他には肌加工はある程度されているかなぁと思いましたOK

 
ただ加工アプリみたいな露骨な肌加工ではなく、とても自然な感じでしたキラキラ
 

例えば牧師さんのほっぺの赤い感じが薄くなっているとかそんな感じです笑い泣き
 

メイクアップフォトのオプションはもともと私が選んだアルバムにはついていたので良かったですが、わざわざ付けたかと言ったら非常に微妙でしたガーン

 
しかしビーチは行ってみないと人がたくさんいるかは分からないし、カメラマンさんがどれほど人を避けて写真を撮ってくださっているかは、データが出てこないとわかりません笑い泣き
 

そのため確実に人たくさん写っていないデータでアルバムを作って欲しい方など、リスクを残したくない方はメイクアップフォトのオプションを付ける価値があると思いますおねがい

 
出来上がってから、やっぱりつけておけば…という後悔は嫌ですしね滝汗
 

あとはメイクでは隠し切れない気になる部分などがある場合、アルバムでは修正していただけるので、お願いするときれいなアルバムを残せるかなと思いましたニコニコ

 
今は携帯でできる加工アプリも相当進化していますし、PCでPhotoshopを使える方も昔より増えた印象ですキラキラ
 

自分で修正ができる方やアルバムをそれほど重視されていない方は特に付ける必要のないオプションかもしれません!!

 
どちらかを選ぶとしたら、個人的には前回載せた【ナチュラルカラー】のオプションのほうが全データ適用ですし、効果を感じる部分も多かったのでオススメだと思いましたチュー
 

実際代理店で加工前後の写真もあまり見せていただけないし、あまり前後の写真をSNSに載せている方がいらっしゃらなくて、実際仕上がるまでイメージがつかなかったりしましたガーン

 
オプションの有無を検討されている方のお役に立てれば幸いですピンクハート