2017年9月15日~9月23日までのハワイ旅行記と9月17日のハワイ挙式のレポですキラキラ

 (1年前なのですが、自分の記録も含めているので、最後まで書きたいと思っています…)

 

 

 

アールイズウェディングで申し込んだアルバムと写真データについてですニコニコ


 

頼んだオプションに関してはこちらに記載していますウインク


 

まず現地で【グロリアーレ】というサイトのURLが書かれたハガキを渡されます星

 


そこには

写真公開日

URL

PASS

が記載されています!!


 

アールイズウェディングで撮影していただいたものは、グロリアーレで見るのが一番最初ですおねがい


 

だいたい挙式から3週間後くらいに解禁となりますOK


 

指定日の午前0時には見れるようになるとSNSで見ていたので、公開日0時にPCからチェックしましたグラサン


 

携帯でも見ることができますニコニコ


 

ここに掲載された写真はすでに一定の基準に基づいて削除等の選別がされていて、掲載写真は後日データでいただけるものと一緒だと思いますキラキラ


 

また【ナチュラルカラー】という色を鮮やかにする加工もすでにされていました星


 

ただアルバムにしか反映されない【メイクアップフォト】という肌をきれいにしてくれたり、写りこんだ人を削除するオプションはこちらには反映されていませんアセアセ


 

どの写真にも透かしで「転載禁止」等の文字が入っていて、画質は結構粗いです笑い泣き

 


このグロリアーレというサイトではデータを購入できず、写真として紙で購入することが可能ですニコニコ

 


データが送られてくるまで時間がかかるので、先に紙で現像したものを欲しい方はグロリアーレ経由で頼むとすぐに手に入るかと思いますチョキ


 

とはいえ、お値段はちょっと高めなので、だいたいの方は閲覧だけして楽しまれるのかなと思います笑い泣き

 


転載禁止と記載があるので、それをSNSで全体公開とかは難しいと思いますし、この段階ではまだまだ写真を使用してSNSに発信とか、スクショしてみるのを楽しむのも画像が粗いので難しいかと思いますガーン

 


このグロリアーレはたしか1ヶ月くらい?は公開されていたと思います!!

 


一定期間が過ぎると、グロリアーレも見れなくなったと思います滝汗


 

グロリアーレ解禁から1週間後くらい、だいたい挙式から1ヶ月後くらいにアールイズウェディングから宅配便で紙が1枚届きましたニコニコ


 

そこにはアルバムのオンラインセレクトに関する記載がありましたおねがい


 

指定URLにアクセスすると、グロリアーレ掲載と同じ写真が載っていて、そこから写真をセレクトしますOK


 

一定以上のアルバムを選んだ方やオプションでオンラインセレクトを付けた方はこの書類が届いて、アルバムの写真をセレクトしますが、オンラインセレクトが付いていない方はグロリアーレ解禁後にすぐアルバム制作が始まるのではないかと思いますウインク


 

オンラインセレクトが付いている方はセレクトをしないとアルバム制作が始まりませんアセアセ

 


そのためセレクトが遅くなるほどアルバム到着が遅くなります滝汗

 


アールイズウェディングの場合は(私の時は、ですが)全て頼んだ商品が完成した時点で発送されるため、アルバムが一番遅く出来上がる商品であれば、ムービーなども全てアルバム完成時に送られてきますニヤニヤ


 

オンラインセレクトが遅れるとアルバム制作が遅れ、ムービー等ほかの物も頼んでいた場合、その全ての到着が遅れてしまいますガーン

 


そのため出来るだけ早めに欲しい方はオンラインセレクトもすぐ行ったほうが良いと思います星

 


セレクトは簡単でアルバムに絶対載せたい!と思う【お気に入り】と絶対アルバムに載せたくない!と思う【使わない】と【どちらでも】の3択ですニコニコ

 



アルバムに掲載されるカット数の8割は【お気に入り】の中から決まり、残り2割はアルバムの流れなども考慮して【どちらでも】の中から選ばれますウインク


 

口コミを見た際、「絶対に載せたくないに選んだのに、似た写真をどちらでもにしたら載ってしまった!」という声がありましたえーん


 

それは困る!と思って、載せたくないものは徹底的に似ている写真でも使わないに分類しましたガーン


 

逆に載せたい写真と似ている写真はどちらでものままにしておきましたニコニコ


 

アルバムに2枚似てる写真が載る可能性は低いので、お気に入り!に選んだ写真と似ているものはわざわざ使わないに分類する必要はないのかなと…(正しかったのかは分かりませんが)


 

載せたい、載せたくないカットについては制限が設けられているため、なかなかうまくいかなくて調整したりと結構苦戦しましたえーん


 

また頼んでいたアルバムが両家へプレゼントできるミニアルバム付きだったこともあり、両家の親族の写真も必ず載せたほうが良いし、ロケフォトから挙式まであまり偏りがない枚数にしないと!と思い苦労したのもあります!!


 

なおフォトセレクトの写真のほうが、グロリアーレよりも鮮明です星


 

透かし文字もないので、このフォトセレクトの写真をスクショしてレポをSNSでしている方もいらしたくらい、携帯で見る分には写真はとても鮮明で綺麗ですウインク

 


グロリアーレでは集合写真の目瞑りなどの確認は少々難しかったですが、フォトセレクトのデータは全員目を開けている写真かも確認して選ぶことができましたキラキラ

 


そして写真を選んだら、次は【お気に入り】写真の中から表紙の写真を選びます星


 

私がお願いしたアルバムは表紙がモノクロなので(希望すればカラーにも変更できるみたいです)一旦気に入った写真をスクショして、白黒加工して確認してみましたおねがい





ビーチの写真はカラーだとすごーく素敵なのに、モノクロになるといまいちだったり、見え方がだいぶ変わりましたガーン


 

表紙は第三希望まで出すことができ、どうしても第一希望の写真だとアルバムタイトルの文字がうまくいかない、など支障がない場合は第一希望が表紙になるようですおねがい



 

また第二、第三希望で出した写真はアルバムで大きく掲載されていましたキラキラ


 

気に入った写真だから表紙の候補→表紙にならなかったから大きく載せるという方針のようで、確かに気に入った写真を候補にしていたので、大きく掲載されていて嬉しかったです星

 


ここまで選んだら提出です!!


 

提出からアルバム制作が始まりますグッ


 

提出からアルバム完成までは、料金などが書いてある「LOOK BOOK」のアルバム詳細に小さく書かれていて「オンラインセレクトから〇ヶ月」と記載がある場合は、このセレクトを提出した時点からなので、セレクトが遅れるほどアルバム到着は遅れるようになっていますニコニコ

 


私たちのアルバムはオンラインセレクトから2ヶ月後の記載があり、オンラインセレクト用書面が到着したのが挙式から1ヶ月後なので、すぐにオンラインセレクトをしても、結局挙式から3ヶ月後に届くことになりますえーん



長かったーガーン

 



 

大きな段ボールにこちらで書いたムービーやムービーに使用したCD、そしてアルバムなどが全部入って届きますニコニコ





重箱みたいに積み重なってきましたびっくり





アルバムは大きなもの1冊と同じ内容のミニアルバム2冊ですチョキ

  

 



サイズ感はこれでわかるでしょうか?


ミニアルバムは両家の親にプレゼントしましたニコニコ

 


ちゃんと箱にも入っていて良い感じでしたウインク

 


大きなアルバムはとにかく重いですガーン

 


すごく立派なのですが、とにかく重いので、家の外に持って行って誰かに見せるのは難しいですニヤニヤ

 


その点ミニアルバムはとても良い感じのサイズでしたニコニコ

 


アルバムの内容はフォトセレクトで選んだ写真に、小物の写真が何枚か追加されていたりしました星(掲載の有無をどちらでもよいに選択したもの)


 

基本的には時系列で写真が並んでいましたキラキラ


 

レイアウトも良い感じで、私たちのような芸術的センスのない人間には、載せたい写真を選んだら綺麗にレイアウトしてくれるというのは助かりました!!


 

最後にインスタにも掲載したアルバムの動画を載せておきますニコニコ

 


アルバムに反映された加工の効果などはまた別記事でまとめたいと思いますニコニコ