2017年9月15日~9月23日までのハワイ旅行記と9月17日のハワイ挙式のレポですキラキラ

 (1年前なのですが、自分の記録も含めているので、最後まで書きたいと思っています…)

 
 

こちらでアルバムについては記載しましたが、今回はアルバムとデータのオプションについてウインク

 
私が頼んだアルバムはオプションがすでについているものでしたニコニコ
 

その1つがこちらの記事に書いた【ナチュラルカラー】というオプションです星

 
このオプションは撮影したデータを色鮮やかに「色加工」をしてくれるものOK

 
対応していただけるのは色のみです!!

 
ロケフォトでアテンドをお願いしている場合はヘアメイクさんがついてきてくださったりするので、お願いすれば携帯で写真を撮っていただけたりしますニコニコ

 
私たちはミラーレスカメラも持っていたので、本当はそちらでも撮っていただきたかったのですが断られてしまいましたアセアセ

 
やはり高価なもので、扱いも多少難しいので仕方ないとは思いましたが、インスタを見ていると一眼で数百枚撮ってもらえたという方もいらしたり…

 
こればかりは運だと思うので、アテンドさんが写真を撮ってくださるからデータを少なめのプランにするのもリスクかなとは思いますガーン
 

ちなみに私が断られてしまった理由の一つが【ヘアメイクさんがとても写真を撮るのが苦手】だからでした笑い泣き

 
ヘアメイクさんは携帯とかがそもそも苦手なようで、頑張って撮っていただけたのですが、同じようなシーンの撮影が10枚とかで、カット数は5カットくらいかな?って感じでしたニヤニヤ
 

ということで頑張ってヘアメイクさんが撮ってくださった写真とカメラマンさんデータの比較を含め、ナチュラルカラーの効果をまとめたいと思いますグラサン

 
まずは携帯写真チュー
 

実はこの頃まだiPhone6だったため、その影響で画像が粗いのもありますアセアセ
 
 
逆光気味なこと&私が焼けててくらいこともあり、人物は暗めに写っていますびっくり
 
 
ワイマナロビーチの色って写真の補正で少々美化されている気がするのですが笑、ラニカイビーチとかと比べるとグリーンが濃いめで砂も少し暗めの色だと思いますニコニコ
 

もちろんきれいな色には違いないのですが、この写真が割とリアルかも?と思ったりしますキラキラ
 

あとは日当たりでずいぶん見える色も変わります!!

 
やはり日が当たっていると、海がキラキラしていてとてもきれいですピンクハート
 
 
ということでこんな感じで撮影していたロケフォトですが、仕上がった写真はこちらおねがい
 
 
おおおおキラキラ
 

色が綺麗すぎるラブ

 
ウェディングで見る写真って、この色かもう少し薄いものが多いかなと思います!!

 
私たちは比較的はっきりした色味になっていましたニコニコ

 
実は私たちの好みは薄めの色味ではなく、こんな感じの濃いめの色味だったので、好み通りの写真に感動しましたウインク
 
 
ちなみにiPhoneの写真もちょっと明るくすると、結構この色味に近くなったりします星
 
 
あとはナチュラルカラーのオプションだけでなく、もちろんカメラのレンズの違いもありますよね!!
 
 
良いレンズを使った写真はやはり鮮明で色の取り入れ方も綺麗グッ
 
 
そしてフィルターも使って撮ってるのかもしれませんOK
 
 
 
実際目で見た景色は撮っていただいた写真の色に近かった気がしますニコニコ
 
 
今年もワイマナロに遊びに行きましたが、晴れていて日が出てると、カメラマンさんの写真に近い色味でしたチュー
 
 
でもさすがにナチュラルカラーのオプションがないと、ここまでの明るい鮮やかなカラーにはならないかなとも思いますアセアセ
 
 
2ショットも携帯だとこんな感じですが
 
 
カメラマンさんデータは明るく鮮やかになっていましたおねがい
 
 
ナチュラルカラーに関してはオプション適用前の写真が自分の携帯にしかないので、純粋な比較は難しく、明確なオプションの効果はわかりませんアセアセ
 
 
ただ晴れている日のビーチに関しては、このオプションはかなりの効果を発揮する気もしましたニコニコ
 
 
逆に残念ながら曇りの日の場合は空を青空に変えることはできないので、ちょっとオプションとしての効果は弱まるかなとも思いますえーん
 
 
曇りで暗かった場合は明るくなると思いますし、人物もオプションによって鮮明になると思いますが、晴れている時の方が効果を感じると思うので、オプションをつけるか悩む方はそのあたりも考慮した方が良さそうです!!
 
 
さてお次はカピオラニ公園星
 
 
こちらは旦那が何枚か撮っていてくれましたが、2人で撮影の時も多いので、枚数はかなり少なめでしたアセアセ
 
 
カピオラニ公園も日差しがとても強く、カメラマンさんはその日差しを利用して上手く撮れますが、素人だと逆光になったり綺麗に撮れませんキョロキョロ
 
 
 
グリーンの色も綺麗ではあるのですが、所々土の部分もあるし、どんな仕上がりになるかはデータを見るまで全くわかりませんでしたニヤニヤ
 
 
そしてデータを見て驚きましたびっくり
 
 
すごい良い写真ばかりで、カピオラニ公園が一気に好きになりましたピンクハート
 
 
ただカピオラニ公園は、色というよりもカメラマンさんの撮る技術が高かったからなのかなとも感じましたニコニコ
 
 
グリーンの色味は携帯よりは明るく鮮やかになっているかなと思いますウインク
 
 
この辺りの写真も色加工はしていると思いますが、カメラマンさんのアングルとかの技術の方が際立つ気がしますキラキラ
 
 
ということで、私たちはカピオラニ公園では、あまり青空を写すアングルを希望していなかったこともあり、そこまでナチュラルカラーのオプション効果は感じませんでした!!
 
 
逆にここは曇りの方の方がグリーンの色味を鮮やかにしていただけたりして、効果を発揮するのかもしれません星
 
 
そしてより効果を感じたのがチャペル写真ウインク
 
 
携帯でもデジカメでも素人が撮れば逆光になります笑い泣き
 
 
すごくお天気も良くて、外の景色は見たままなのですが、人物はどうしても黒くなってしまいますガーン
 
 
寄りの方が少しマシですが、後ろの景色の色が写るものは基本真っ黒キョロキョロ
 
 
逆に人物を明るくすると
 
 
後ろは真っ白になりますてへぺろ
 
 
おそらくですが、ナチュラルカラーのオプションがない場合は後ろの景色が白くなって、人物がはっきり写る写真になるのかなと思いますニコニコ
 
 
ナチュラルカラーのオプションが反映されると
 
 
もはや合成みたいな写真になっていましたてへぺろ
 
 
ここはストロボも使ってたかなOK
 
 
私のゲストの中にも一眼を持って来てる方がいたのですが、さすがに色補正なしでこの写真は撮れていませんでしたアセアセ
 
 
実際に目で見た景色はこんな感じで、外の海やテラスの芝がとても綺麗でしたおねがい
 
 
この景色が忘れられないくらい素敵だったので、たとえ加工だとしても、目で見た景色になっていたのはとても嬉しかったですピンクハート
 
 
 
ただ、やはり多少合成っぽい写真にはなってしまうので、写真の好みは分かれるかもしれませんガーン
 
 
また曇っている場合や朝や夕方など日差しの入り方が違う場合は、違った写真になるかなと思いますアセアセ
 
 
これも元データを見れるわけではないので、ナチュラルカラーをつけてない写真との差がはっきりとは分かりませんニヤニヤ
 
 
ただ晴れている昼間の挙式で、同じオプションをつけていた方が同じような写真になっていたので、ナチュラルカラーの効果で後ろの景色も綺麗な色になってるのは間違いないかなと思いました星
 
 
そして最後はテラスでの撮影ニコニコ
 
 
あ、チャペルやテラスではヘアメイクさんではなくて、アールイズのコーディネーターさんと呼ばれる、当日お世話になる方が撮ってくださいましたウインク
 
 
コーディネーターさんもヘアメイクさんが写真を撮るのは苦手とご存知だったと思うので、チャペルやテラスではコーディネーターさんが積極的に写真撮影してくださいましたグラサン
 
 
もともとヘアメイクさんやコーディネーターさんに撮っていただけるのはおまけであって、本来はカメラマンさんの写真のみのはずなのですが、やっぱり撮っていただけるとなると欲が出てしまうものですてへぺろ
 
 
でも本来のお仕事の合間にこうやってオフショットを撮っていただけるのは本当にありがたいことなので、苦手ながらもロケフォトで写真を撮ってくださったヘアメイクさん、そしてチャペルやテラスでたくさん連写してくださったコーディネーターさんには本当に感謝ですピンクハート
 
 
 
フラワーシャワーも色は濃い目ではありますが、明るくすればカメラマンさんの写真とあまり変わらないくらいの写真を携帯で撮っていただけていました!!
 
 
カメラマンさんの写真はこちら星
 
 
色が明るく鮮やかになっているのはナチュラルカラーのオプションの効果ですが、そもそも広角レンズを使ってくださっているので、カメラマンさんの技術もあるかなと思いますルンルン
 
 
こちらのテラスの写真は、ナチュラルカラーのオプションがなくても、比較的綺麗な写真が残る気もしましたキラキラ
 
 
こちらのカメラマンさんの写真は、オプションのおかげで鮮やかな色味に仕上がっているのかなとは思いますグッ
 
 
今は携帯のアプリもかなり進化していて、自分で色調整というのも簡単にできてしまいますOK
 
 
逆光になるチャペル内はちょっと自分で加工は難しそうですが、テラスの写真はナチュラルカラーのオプションがなくても、少し暗かったら後で自分で色調整できるのかなとは思いましたニコニコ
 
 
友達との写真も携帯で撮ってくださっていましたルンルン
 

 
このほかにも全員集合写真とかも携帯で撮っていただけてました!!
 
 
iPhone6だったこともあり、画質は良くなかったですが、写真が届くまで挙式から3ヶ月かかったので、それまでは撮っていただいた写真で楽しめましたチュー
 
 
それと同時に届く写真もとても楽しみでしたウインク
 
 
こちらも携帯撮影ニコニコ
 
 
やはりテラスは携帯でもかなり良く撮れてる印象です!!
 
 
そしてカメラマンさん写真はこちら星
 
 
携帯よりもはっきりくっきりしてますが、それはカメラの性能の問題ですねキョロキョロ
 

こちらの写真は明るく鮮やかになってる感じOK
 
 
でもカメラマンさんのカメラなら普通に撮って、ナチュラルカラーのオプションがなくてもこのくらいの明るさと鮮やかさになってそうな気もしましたウインク
 
 
ということでナチュラルカラーの効果は、携帯で撮っていただいた写真があるものだけですが、こんな感じでしたニコニコ

 
ナチュラルカラーはデータにもアルバムにも反映されるオプションなので写真重視の方にはとても良いと思います!!

 
もちろん天候とかであまり効果が分からない場合もあるかもしれませんし、ご自身で加工できる技術がある方は必要ないこともあると思いますが、私はこのオプションは満足度が高かったですピンクハート
 

検討されている方のご参考になれば嬉しいですニコニコ