2017年9月15日~9月23日までのハワイ旅行記と9月17日のハワイ挙式のレポですキラキラ

 (1年前なのですが、自分の記録も含めているので、最後まで書きたいと思っています…)

 
 
ハワイでの挙式とハネムーン7泊9日の最終日ニコニコ
 
 
最後の最後は空港と帰りのフライトですウインク
 
 
毎回なぜかここでの写真がお決まりですグラサン
 
 
日本の空港はデッキに出ても網があったりするけど、ハワイは空港のイミグレを通った後に、こんな風に外が見える場所がありますびっくり
 
 
窓ガラスとかもないところだから、雨が降ったらきっと水浸しなんでしょうけど…
 
 
あとはセキュリティー面とかで日本ではきっとこれはできないだろうと思いますアセアセ
 
 
でもここ、ハワイアン航空の飛行機もたくさん見えて、晴れているととっても気持ちよい場所なんですピンクハート
 
 
帰る寂しさもありますが、これからのフライトがちょっとわくわくしちゃうくらいてへぺろ
 
 
空港ではいくつか免税店やお土産を買えるお店がありますニコニコ
 
 
以前はヴィクトリアズシークレットがあって、空港限定商品とかも買えたのですが、閉店してしまっていましたえーん
 
 
ちょこちょこお店を見て、最後にホノルルクッキーを追加購入OK
 
 
ホノルルクッキーはDFSで買うと税金分お得なのですが、かわいいパッケージが限られていたり、こうやって好きな味だけを詰めるパックとかがないのです滝汗
 
 
街中のお店や空港では好きなものを詰めるスタイルもありましたニコニコ
 
 
旦那がコナコーヒーのクッキーが大好きで、ここに15個コナコーヒーを詰めていましたグラサン
 
 
もちろん店員さんに突っ込まれます口笛
 
 
ハワイでは帰りは搭乗する人しか入れない部屋に入ってから、搭乗となりますチュー
 
 
そのお部屋からはこれから乗る飛行機がキラキラ
 
 
帰りももちろんJALにお世話になりますルンルン
 
 
ハネムーンだし帰りもビジネスクラスですおねがい
 
 
 
 
こちらの記事に書いたような席の作りになっていて、帰りも真ん中の席にしていたので、窓の外は遠目に見ることしかできずえーん
 
 
でも最後に綺麗な海と空を見ることができましたグラサン
 
 
7泊9日のうち、最初の2日は挙式準備でその次の日は挙式本番星
 
 
自由に使えるのはその翌日からで、感覚的には5泊くらいでした笑い泣き
 
 
そして旅行は年中行くから、ハネムーンって感じでもなかったのですが、一応結婚式が終わってからも滞在しているし、ハネムーンってことにしていますウインク
 
 
しかし2人で行動した日は1日もありませんでした爆笑
 
 
ありがたいことに必ず現地に滞在中のゲストがいて、一緒に遊んでいたので、2人でいたのは本当に短い時間だけグラサン
 
 
出発時は同じ飛行機に家族や友人が乗っていたし、帰国は一応一番最後だったものの、同じ日に帰国の子もいたし…
 
 
最後までゲストが一緒で、ハネムーンっぽさはないけれど、私たちにとっては忘れられないハワイの思い出を友人と残せたことが何よりでしたラブ
 
 
2人で過ごすハワイはこれから先もあるけど、友達と過ごすハワイはもしかしたら最後かもしれないですからねニコニコ
 
 
できればまた友達ともワイワイハワイで遊びたいけどてへぺろ
 
 
帰りのフライトは同じ便の子がいなかったので、2人だけでしたニコニコ
 
 
のんびり音楽を聴いたり、映画を見たりもしましたが、1つだけ2人で共同作業を星
 
 
 
帰国後、すぐに返却するものがありましたアセアセ
 
 
レンタルしたウェディングドレス、タキシードの一部ベストだけ日本でレンタルしたのでベスト、ロケフォトで使ったヘッドアクセサリーキラキラ
 
 
この3点は成田空港到着後、帰宅までにどこかから発送しなくてはいけないものでしたニコニコ
 
 
寂しいのは行く前に受け取るのは担当の方からだったりするのに、帰りは送るだけってところなんですよねえーん
 
 
すごく良いアドバイスをいただいたりしてレンタルして、とっても満足していたので、ぜひお礼をお伝えしたいけど、すぐにレンタルする方もいらっしゃるし、郵送するしかないので、気持ちとしてお礼のお手紙を書きましたニコニコ
 
 
現地で買ったカードにお礼のメッセージを添えて、小さなチョコも一緒に入れて返却しましたピンクハート
 
 
タキシードのベストだけ、よく見たら返却先が○○センターみたいなところで…やってしまったー!となったのですが、後日お礼のご連絡をいただき、ちゃんと担当の方に渡していただけていましたおねがい
 
 
もちろんタキシードのお礼は旦那が書いていますグラサン
 
 
すごく素敵な担当の方だったので、メッセージとチョコでも入れて送ろう!と言ったら、旦那も賛成してくれましたルンルン
 
 
結婚式は基本一生に1回だからリピートってないし、お礼にだけ伺って担当の方のお時間をとるのは申し訳ない、かといって大きなお礼をするとご負担になってしまうかも、と思い2,3ドルのチョコを同封するだけにしたのですが、すごーく喜んでいただけましたキラキラ
 
 
長い帰りのフライト、素敵な式を思い出しながら、お礼をしたい方にメッセージを書く時間もなかなか良いものなので、オススメですウインク
 
 
なおプランナーさんには別途メールやお電話でのお礼と、アルバムが届いた後、プランナーさんは見れないとのことだったので、アルバムとお礼を持参して最後にご挨拶に伺いましたニコニコ
 
 
さすがにプランナーさんには長ーく全てをお世話になったのでピンクハート
 
 
さて帰りの機内食をご紹介星
 
 
前菜、メイン、パン、サラダなのですが…
 
 
サラダ不味くてびっくりー笑い泣き
 
 
まさかの最後に美味しくないお野菜が登場ガーン
 
 
それまでこの時のハワイではそれほどお野菜のはずれは引かなかったのですが、2人で「おっと残念…」となってしまいましたニヤニヤ
 
 
パンも日本発の時はメゾンカイザーのものですが、帰りは特にどこのものか記載はありませんアセアセ
 
 
先に書いてしまいますが、やっぱり機内食は行きが美味しいですピンクハート
 
 
日本の食材を使ったお料理なので、日本人好みになっているし、和食も帰りはどうしても海外の食材を利用することになってしまうので、「なんちゃって和食」になってしまうとCAさんがおっしゃっていらしたほどです笑い泣き
 
 
和食はハワイ便に限らず、どこの便でもやはり日本発がおいしいようですキラキラ
 
 
帰りだから日本食食べたいなんて思ったりしますが、海外の食材を使っての和食の機内食には限界があるのかもしれません滝汗
 
 
日本人だから感じる部分ももちろんありますが、やっぱり日本ってご飯美味しいですよねピンクハート
 
 
私たちは往復ともに洋食でしたが、やはり全体的に行きのほうが美味しかったなと思いましたニコニコ
 
 
前菜は左から
タンドリーシュリンプ マンゴーソース
パパイヤプロシュート
パンナコッタタルト 鱒のキャビア
ハニーマスタードチキンロール
でした星
 
 
パパイヤとかマンゴーとか南国のものを取り入れているのは良いのですが、取り入れすぎて逆に私は口に合わなかったり…
 
 
行きの便の洋食のほうが万人受けする前菜だった気がしますアセアセ
 
 
メインは
 ビーフフロレンティーヌ ワイルドマッシュルームクリームソース
根菜のラタトゥイユ、ほうれん草のフラン
でしたキラキラ
 
 
お肉は行きと変わらずとても美味しかったですラブ
 
 
最後に機内でおいしいお肉をいただけるのは幸せでしたピンクハート
 
 
付け合わせも美味しいのですが、ほうれん草のフランはちょっと大きすぎて、後半は飽きてきてしまいました…
 
 
デザートは
栗のパンナコッタ
でしたルンルン
 
 
行きよりも帰りのほうがデザートは好みだったかもウインク
 
 
でもやはり全体的に行きのほうが良かった…という印象になってしまいましたガーン
 
 
もちろん好みはありますが、行きは日本の食材なので日本の食材って美味しいんだなーと改めて感じましたグラサン
 
 
機内食をいただいたあとは、映画を観ようと思ったのですが、爆睡してましたニコニコ
 
 
映画を選んで、観るものを決めて、再生ボタンを押した後、本編が始まる前に寝てました笑い泣き
 
 
ハワイの帰国便はハワイ時間の15時台に飛んで、日本の19時くらいに到着する予定でした星
 
 
となると、飛行機では起きていて、帰宅したらすぐ寝れるようにしておかないと時差ボケになります滝汗
 
 
しかし毎度なのですが、ハワイ現地で遊び過ぎて、帰りの便はほぼ寝ている状態に…
 
 
疲れ切っているので、飛行機で寝るだけでは足りず、日本に着いた後もしっかり寝れるので、帰りに時差ぼけできついと感じた事はありませんグラサン
 
 
ハワイは遊ぶところが多すぎて、全力で遊びすぎて、毎回死ぬほど疲れて帰ってくるんですてへぺろ
 
 
この時も挙式もその後も、全力で遊びすぎて、帰国時にはヘロヘロでしたアセアセ
 
 
途中起きた時にアイスを頼みましたキラキラ
 
 
JALのビジネスクラスでは小腹が空いたらうどんとかアイスとか、いくつかおやつが用意されています星
 
 
行きはラウンジでカレーとかを食べて、機内食を食べて、寝て起きたら着いてしまいますが、帰りは少しフライトが行きより長いのと、寝ない方も多いので、何か頼んでる方も結構多い印象ですウインク
 
 
 
この時のアイスはクッキーでアイスを挟んでるタイプのものニコニコ
 
 
甘かったーニヤニヤ
 
 
美味しいけどさすがアメリカのアイスって感じですグラサン
 
 
あと旦那はフルーツを頼んでいたのですが、これが美味しくなくてびっくりしていました滝汗
 
 
 
ハワイの美味しいフルーツなのかな?と期待したようですが…機内だから味覚が変わってるのか、本当に美味しくなかったのかはわかりませんアセアセ
 
 
最後日本に到着する前に軽食もルンルン
 
 
グリル野菜とカルボナーラサラダのホットサンドイッチ
フルーツ
ギリシャヨーグルト ストロベリーソース
でした照れ
 
 
しかしこのホットサンドイッチ、行きのコンビーフのがすごーく美味しかったので、また差を感じてしまいました照れ
 
 
JALのサービスはとても気に入っているので、これからもJALを使うことには変わりないのですが、帰りのご飯は行きがすごく気に入っていた分期待も大きくなっていたのですが、ちょっと残念でしたえーん
 
 
以前ビジネスに乗った時は行きと帰りの差はあまり感じなかったのですが、この時はタイミングが悪かったのかもしれませんアセアセ
 
 
ハワイとはいえ時期によってお野菜の味とかも違うと思いますし…
 
 
ただ行きと同じように、美味しいー!と最後に機内食を堪能して帰国ができなかったのだけ残念でした笑い泣き
 
 
なお帰りの便ではドレスを収納しようとしたら、収納スペースがいっぱいになっていて、違う方の空いてるところに入れることになったのですアセアセ
 
 
その際にCAさんから結婚式だったんですか?と聞かれたのですが、着陸前に行きのこちらの記事で載せた飛行機の模型を帰りもいただいてしまいましたラブ
 
 
行きの便は周りの方も気づくくらい、結構盛大だったのですが、帰りなのでこっそり「おめでとうございます」と渡してくださってグラサン
 
 
飛行機好きとしては模型を行きも帰りももらえるのがとても嬉しかったですし、ドレスと気づいたCAさんのお気遣いにも感謝でしたピンクハート
 
 
ハネムーンに関しては「ハネムーンです!」と言ってしまえば特典を使えてしまったりすると思いますが笑、基本的にはハネムーンも人生1回の経験だと思うので、私はハネムーンにJALを選んでお祝いしていただけて本当に良かったなと思いましたおねがい
 
 
素敵なCAのみなさんありがとうございました星
 
 
 
 
 
ということで、ハワイでの挙式・ハネムーンのレポとしては一旦以上ですが、最後に私なりに思うハワイ挙式&ハネムーンのメリット・デメリットや結婚式のあれこれを少しだけ書き残そうかと思っていますニコニコ
 
 
今後はGWに行った(これもだいぶ前だけど…)北海道旅行と今年9月のハワイについても書いていこうと思うので、もしよかったらまた遊びに来ていただけると嬉しいですウインク