2017年9月15日~9月23日までの

 

ハワイ旅行記と

 

9月17日のハワイ挙式のレポですキラキラ

 

 

 

 

 

 

前日打合せと

 

チャペル見学をして

 

次はヘアメイクリハーサルですウインク

 

ヘアメイクリハーサルは

 

もともとパッケージについていたので

 

時間が合うのであればお願いし

 

難しければ権利放棄予定でしたアセアセ

 

ヘアメイクリハーサルって

 

付けると高いので

 

パッケージに入っていて

 

少しお得なら、と思ってお願いしました爆  笑

 

 

 

もともと挙式前日は

 

親族でディナー予定で

 

予約の時間を考えると17時には

 

終わっていてほしかったので

 

その旨をプランナーさんに伝えたところ

 

かなり早めから動いていただけて

 

リハーサルは

 

前日の15時からになりました星

 

これが分かったのは

 

挙式3ヶ月前だったかな音符

 

プランナーさんが

 

早々手配してくださったおかげですニコニコ

 

このあたりも

 

プランナーさん次第かもですニコニコ

 

 

 

ただ前日打合せだけは

 

挙式1ヶ月前に

 

時間が決まると言われていて

 

たしかに1ヶ月前に

 

13時からと決まりましたグッ

 

打ち合わせは13時~15時

 

リハーサルは15時~16時半となり

 

とても良いスケジュール感にニコニコ

 

これが前日入りだと

 

飛行機遅延リスクもあるので

 

打ち合わせがもっと後ろの時間になる

 

可能性もあると思いますキョロキョロ

 

 

 

前日打合せもリハーサルも

 

ある程度リクエストは出せますが

 

希望に沿えないことも

 

もちろんあるようですアセアセ

 

特にリハーサルは

 

当日担当してくださるヘアメイクさんが

 

前日夕方まで挙式などのお仕事があると

 

夜しかリハーサルしてもらえない

 

とのこと笑い泣き

 

この辺りも

 

もう運でしかないので

 

プランナーさんがうまいこと

 

リクエストを出して

 

交渉してくださることを

 

秘かに期待して

 

決定を待ちましたおねがい

 

どこまでプランナーさん

 

次第なのか分かりませんが

 

私はすごく信頼している

 

プランナーさんにお願いできて

 

このあたりも希望通りのことが多く

 

本当に感謝の連続でしたお願い

 

 

 

さてチャペル見学を終えて

 

お支度部屋に戻ると

 

ヘアメイクさんがいらっしゃいましたウインク

 

ここで初めましてでしたピンクハート

 

Hisamiさんというヘアメイクさんラブ

 

Hisamiさんは技術だけではなく

 

お人柄も素晴らしくて

 

2日間ご一緒出来て

 

とっても良かったですキラキラ

 

なお彼にはまだ見せたくない!

 

って方は

 

ここでお部屋とかに

 

帰ってもらってもokみたいですOK

 

 

 

 

私はメイクはすべて

 

自分でやる予定だったので

 

お願いするのはヘアアレンジのみ!!

 

でもヘアメイクさんには

 

メイク時間込みでいらしていただくので

 

セルフメイクだからと言って

 

お値段が安くなるわけではありませんアセアセ

 

リハーサルはメイクがない分

 

本来1パターンのヘアアレンジを

 

2パターンやっていただけないか

 

と日本でご相談したところ

 

大丈夫だと思うけど時間次第

 

とのお返事でしたグッ

 

確実に2パターン以上

 

やっていただきたい方は

 

時間延長をして確約していただける

 

オプションを頼むほうが良いと思いますキラキラ

 

2パターンとか

 

出来ている人がいるから

 

私もできるはず!

 

というのは結構危険だと思います笑い泣き

 

(というかできなかったとき

嫌な気持ちになってしまうというのは

結婚式前に良くないと思いますニヤニヤ笑)

 

 

 

まずは1パターン目星

 

image

 

一番心配だったポニーテールでしたが

 

さっと仕上げてくださいましたOK

 

指示書も全部読んで

 

覚えてきてくださっていましたニコニコ

 

ところどころで

 

指示書にこう書いていたから

 

こうしたけど大丈夫かな?

 

と確認してくださったり

 

ふわふわのいい感じに

 

まとめてくださいましたニコニコ

 

指示書については

 

こちらに載せています星

 

image

 

私は基本全てに

 

指示書をつけていますグッ

 

ただどれもこれも

 

ピンポイントで

 

こうしてほしい

 

というリクエストをしていませんアセアセ

 

こだわりがあるように

 

見えるかもしれませんが

 

その時の状況次第でいいや

 

というのも多く

 

しめるところしめれば

 

あとはお任せ!という感じでしたニコニコ

 

だからヘアも実際やっていただいて

 

どうしてもここは嫌だ

 

というピンポイントの部分だけ

 

避けていただければ

 

あとはお任せしましたチュー

 

ピンポイントで

 

嫌なことだけ指示書に書いていて

 

もちろんそこは避けていただけていたので

 

リハーサルでも本番でも

 

一度もその場でのリクエストは

 

していませんグラサン

 

何なら本番に関しては

 

色々あって絶対に直す暇はなかったし

 

もはや後ろ姿とか

 

ろくに見てないです爆  笑

 

写真見て知った感じ照れ

 

 

image

 

リハーサルなので

 

ピンでの仮止めになっています星

 

このあたりも

 

ちゃんと本番のようにやってほしい!

 

という方はその分時間がかかるので

 

2パターン目とかは

 

できないかもしれないことを

 

覚悟してお願いしたほうが

 

良いかもしれませんアセアセ

 

私はHisamiさんは技術ある方だと

 

すぐに感じるポイントがたくさんあったし

 

仮止めでも全然気にならないので

 

1パターン目はすぐに終わり

 

2、3パータン目と

 

結局すべてのヘアアレンジの

 

リハーサルをしてくださいましたニコニコ

 

SNSを見ていると

 

現地のヘアメイクさんは

 

基本はすべてのアレンジの

 

リハーサルができるよう

 

頑張ってくださっている方が

 

多いのではないかなぁ

 

と思いますピンクハート

 

(あくまでも私がたまたま見た方は…ですが)

 

Hisamiさんも当たり前のように

 

3パータンやってくださいました星

 

 

 

でも中にはやっていただけたけど

 

時間が大幅に延長して

 

次の予定が狂ってしまった方も

 

いらしたり…

 

次がある方は

 

しっかり伝えたほうが良いと思います!!

 

私のときは

 

コーディネーターさんに事前に

 

〇時に出たいんだよね?と

 

確認をしていただいていたし

 

リハーサル時は

 

お部屋にいらっしゃらなかったですが

 

時間が近づいたら

 

お部屋に来て

 

お声がけしてくださいましたニコニコ

 

 

リハーサルでは

 

どのヘアアレンジも

 

とってもお上手なので

 

そんな感じでー!!

 

といったテンションで進めて

 

あとはお喋りを楽しみましたグラサン

 

翌日1日中一緒にいてくださる

 

ヘアメイクさんですキラキラ

 

たくさんコミュニケーションをとって

 

お互い楽しく過ごすのが

 

良い1日になるためには

 

1番ではないかと思っていました照れ

 

前日に色んなお話を

 

させていただいたおかげで

 

当日もすごくスムーズでしたピンクハート

 

 

 

とはいえお金を払っているのは

 

こちらなので

 

わがままを言ってはいけない

 

というわけではないと思います!!

 

リハーサルをやっているのだから

 

気に入らなければ

 

希望を伝えるのも大事だし

 

後悔するのでは

 

リハーサルの意味がないので

 

嫌なことがある方は

 

きちんと前日に

 

お伝えすべきだと思いますニヤニヤ

 

そこでヘアメイクさんを

 

馬鹿にしたりしたら

 

そりゃあ関係性は悪くなりますが

 

普通にリクエストをしたら

 

快く受け入れてくれるはずですウインク

 

ウェディングは

 

ヘアメイクさんのやりたいように

 

アレンジしたりするのではなく

 

花嫁さんのやりたいように

 

アレンジするのが大切なことで

 

それはヘアメイクさんが

 

一番お分かりのはずですニコニコ

 

その場で言えないかも…という方は

 

指示書をばっちり作るのも

 

良いと思いますOK

 

前日リハーサルは

 

とっても楽しく終わり

 

このまま解散でしたルンルン

 

 

なおチップですが

 

私は当日にまとめてお渡ししましたグッ

 

チップについては

 

こちらに書いています星

 

もしリハーサルのヘアメイクさんと

 

当日のヘアメイクさんが

 

違うという場合は

 

リハーサルでも

 

チップをお渡しするほうが

 

良いのかもしれないですが

 

ハワイ現地でのリハーサルの場合は

 

ほぼ間違いなく当日お願いする方が

 

リハーサルしてくださるはずですおねがい

 

 

この日は朝から荷物を

 

クチュールナオコさんに預けに行ったり

 

打合せ、チャペル見学、リハーサルと

 

てんこ盛りの1日でした!!

 

正直なところ出発時は

 

インスタとかで色々な情報を見ていて

 

本当に良いチャペルなのか?

 

払っただけの価値ある内容になるか?

 

かなり心配でした笑い泣き

 

パーティー会場は安心していたのですが

 

申し訳ないですが

 

アールイズさんのほうは

 

評判があまりにピンキリすぎて

 

期待しないほうが

 

良いなぁと思ったりニヤニヤ

 

でも前日に素敵なスタッフさんとお話して

 

きっと明日はうまくいくなぁ

 

と思ったのをよく覚えていますラブラブ