私もギリギリに友人に聞いて助かった

 

チップ問題ニコニコ

 

日本の挙式でも「お心づけ」が

 

あるそうですが

 

ハワイの場合はチップになりますルンルン

 

これも人それぞれなのですが

 

目安があるので

 

事前にプランナーさんから

 

説明があればよいですが

 

ない方は現地で聞いて

 

びっくりしてしまうかもびっくり

 

私はプランナーさんももちろんですが


友人が早々教えてくれたおかげで

 

事前に準備ができて助かったので

 

こちらにも残しておきたいと思いますウインク

 

 

 

チップはポチ袋に入れて

 

お渡しするのが主流なよう星

 

オリジナルのものを

 

作る方もいるようですが

 

私は100均で購入しましたグラサン

 

 

 

{B00EB0F7-4550-4F7F-8738-2960A1583353}

 

 

 

DIYの味方、セリアでグッ

 

なぜハワイの方にお渡しするのに

 

ハワイアンなポチ袋を買ったのだろうニヤニヤ

 

珍しかったからか

 

こんなのあるんだね!と

 

女性スタッフさんに好評でした笑い泣き

 

こちらに日本で両替した

 

ドルを入れましたニコニコ

 

銀行で両替したので

 

ピン札を入れられました!!

 

アメリカでもピン札とかの

 

こだわりってあるのかな?

 

 

 

 

 

まずチップを渡す方は

 

私の場合

 

ピンクハートコーディネーターさん

→現地で前日打合せ・当日にお世話になる

プランナーさん代わりの方

 

ピンクハートヘアメイクさん

→リハーサルする方は

おそらく当日と同じ方ですが

気になる方は確認したほうがベターです

 

ピンクハートカメラマンさん2名

→ロケフォトと挙式時の方

パーティーの方と

それぞれ異なる方にお願いしていたので

2名分用意しました

 

ピンクハートムービーカメラマンさん

→シネマティックフィルムというムービー

(詳しくはこちら)を

撮影するために

朝から一緒に行動した

一眼で撮影される

ムービーカメラマンさんです

 

ピンクハート定点カメラマンさん

→挙式時だけいらっしゃる方で、

一眼ではなく

普通のビデオカメラで

撮影してくださいました

記録用のムービーが

セットでついてきたのですが

その記録用のムービーを撮るために

いらしてくださった方でした

 

ピンクハートリムジン運転手さん2名

→1名はロケフォトの時の運転手さん、

もう1名はパーティー会場までの

運転手さんでした

会場運営会社が

異なるところに頼んでいたので

必ず運転手さんは

2名いらっしゃると分かっていましたが

分からない方は事前に確認

又は余分に持って行くとよいと思います

 

ピンクハートパーティー会場支配人さん

→パーティー会場は

運営会社が挙式までと違うのですが

私の会場は支配人さんが

色々とお世話してくださると

伺っていたので

支配人さんの分もご用意しました

 

 

運営会社が挙式と

 

パーティーで異なることもあり

 

比較的お渡しする方は

 

多かったと思います!!

 

あと挙式時はコーディネーターさん以外にも

 

お手伝いしてくださる

 

スタッフさんがいらっしゃいましたキラキラ

 

時間は短かったですが

 

知ってればご用意していたのに

 

といった感じえーん

 

ゲストが待っている間も

 

お世話してくださってる方で

 

ゲストからの評判もよかったので…

 

その他、牧師さんや

 

挙式時のシンガーの方への謝礼は

 

基本料金に含まれているので

 

用意してませんOK

 

 

 

そしてお値段ですが

 

日本ではコーディネーターさんや

 

ヘアメイクさん、カメラマンさんは

 

お一人20ドルを目安に

 

というお話を伺いました星

 

現地では前日打合せで

 

コーディネーターさんから

 

ヘアメイクさん、カメラマンさんなどに

 

お一人20ドルを目安に

 

と伺ったのですが

 

私の友人は現地に行ったら

 

30ドル目安と言われたそうで

 

まぁお気持ちなので

 

どちらでもよいと思いますが

 

値段が高くなってると焦りますよねガーン

 

そしてヘアメイクリハーサルされる方は

 

リハーサル時に2日分お渡ししたり

 

1日ごとお渡ししたり

 

当日にだけお渡ししたり

 

こちらも人それぞれなようですキョロキョロ

 

私はちょっと言い方悪いですが

 

リハーサルとかの様子を見て

 

値段を決めたかったので

 

当日までお渡ししませんでしたアセアセ

 

あ、当日はタキシードに忍ばせたりして

 

2人揃ったタイミングで

 

終わった後ではなく

 

スタート時にお渡ししましたOK

 

チップはお礼ではあるものの

 

終わった後はバタバタしていたりもしますし

 

結婚式に関しては

 

先にお渡ししたほうが

 

それを踏まえて

 

サービスを提供していただけるかも?

 

と勝手に思いましたニヤニヤ

 

個人的には先にお渡しするほうが

 

オススメですグッ

 

 

 

 

それでは書ける範囲でお値段を

 

星ロケフォトリムジン運転手さん 10ドル

ロケフォトは遠方ビーチを頼んでいて、

さらに公園も行くこともあり

少々時間も長いので10ドルにしました!

が、結果としてリムジン関連の事件が起こり

チップ渡さなくて良いよ!と

言われたので渡しませんでした。笑

 

 

星パーティー会場への

リムジン運転手さん 5ドル

たった5分くらいの

リムジン移動でしたが

一応リムジンで来てくれているので

ご用意しました。

移動のタイミングだけ

雨が降っていたのですが

チップを渡したからか

降りるときは傘をさして

誘導してくださったりして助かりました!

 

星定点カメラマンさん 20ドル

挙式とアフタータイムのみで時間も短いし

私たちは一眼でのムービー撮影以外は

あまり重視していなかったので

20ドルにさせていただきました。

ただお渡ししていない方も

多いと思うので

お渡ししたら喜んでいただけていたし

ご用意はしておいて

よかったかなと思います!

 

星パーティー会場支配人さん 30ドル

3時間のパーティーだったので

30ドルにしました!

司会をやってくださったり

最後はいらないものを

すべて処分してくださいました。

片付けも一緒にしていただいたりと

すごくお世話になったので

ご用意しておいてよかったです。

 

星パーティーカメラマンさん 30ドル

標準的な撮影をお願いしていて

ある程度指示書に

リクエストをしたものの

(指示書はこちら

それほど色々お願いしていなかったので

2.5時間という時間も考慮して

30ドルにしました

これのおかげかは分かりませんが

明らかに長い時間

撮影していただけました!

 

星コーディネーターさん、ヘアメイクさん

カメラマンさん、ムービーカメラマンさん

 前日打合せや

リハーサルがあったり

カメラマンさんには指示書も作成し

(カメラマンさん指示書はこちら

ムービーカメラマンさん指示書はこちら

さらにカット数をたくさん撮ってほしいと

高いプランを無理にお願いし

(その件はこちら

色々とご負担をかけてしまった皆様には

当初は30ドルを予定していました。

が、前日打合せでの様子や

お話を伺って増額しました!

お値段の記載は控えますが

私たちはそれだけお渡しして

お願いしたいという意見が一致したので

前日に再度準備をしました。

当日の朝皆様にお渡しして

それを確認されたか分かりませんが

本当に当日も

すごく色々とよくしていただき

感謝感謝の1日でした!!

なおコーディネーターさんは

とても遠慮されていらしたので

お渡しする必要はないかもしれませんが

こちらも個々の判断かなと思います。

 

 

チップは気持ちなので

 

お渡しするか否かも含め

 

人それぞれだとは思いますウインク

 

ただ文化として

 

チップが根付いてはいるので

 

お気持ち程度お渡しする

 

というほうが

 

ベターではあるかと思いますOK

 

もちろんサービスを受けるだけのお金は

 

すでにお支払いしているので

 

その分のサービスは

 

適切に受けるべきだと思いますアセアセ

 

ただチップが文化として根付いている以上

 

プラスアルファでやっていただいたら

 

チップでお礼をする

 

というのは当たり前のことなのかな

 

と思いますニコニコ

 

当日の朝お渡ししたら

 

いただいた側としては

 

いただいた分、通常よりも

 

その分サービスしよう

 

と少しは思うのが

 

人間の心理なのかなと思いますキラキラ

 

まぁ人によっては

 

当たり前にもらって

 

終わりかもしれないですがガーン

 

私はお渡しした分、プラスアルファで

 

色々とサービスいただけた

 

と感じられることがあり

 

お渡ししてよかったと思っていますグッ

 

現地で準備しようとすると

 

バタバタするので

 

これは日本で事前準備が

 

オススメですピンクハート

 

なおご両親が

 

お渡しされる方も

 

いらっしゃるようなので

 

事前にご両親とご相談されても

 

良いかもしれませんニコニコ

 

 

さてやっと準備関係?は

 

多分書き終わったと思うのですが…

 

あとはレポ内で書ける範囲かなぁ

 

と思っています爆  笑

 

ということでレポのほうも

 

結構書き進めていて

 

サイパン旅行記のあとくらいには

 

アップを開始できればと思っていますOK

 

ブログもインスタも読んでます!など

 

嬉しいお言葉もいただき

 

早くアップしたいところなのですが

 

なかなかSNSにばかり

 

時間を費やせないので

 

遅くなってしまい

 

本当に申し訳ありません笑い泣き

 

その分読んでおいて良かった!

 

と思える記事にできるように頑張ります音符