7/17の取引結果 | saekikanの株主優待+コバンザメ投資日記

saekikanの株主優待+コバンザメ投資日記

日々の投資履歴を添付します【うまく行けば地合、失敗すればそれは実力】
株式投資は半分以上は「地合いと運」次第。残りの何割かで少しでも儲けられたら良いなと(^^;)

最近の成績 〇〇〇〇●〇●(連続最大〇8日、連続最大●3日)
相場中居眠り回避20日連続〇(最大連続〇更新中)
ステッパー(1100歩)129営業日連続〇(連続録更新中)
部屋片づけ(15分)●●●〇●●●(最高9日連続、最低7日連続)

年初来高値[%] +18.47%(7/17)

年初来安値[%]0%(1/1)
1日最大プラス:2,678,141円(1/4)
1日最大マイナス:-4,243,281円(3/28)
連続最大プラス:9,751,244円( 6/18-6/27)
連続最大マイナス:-6,366,484円(4/15-4/17)
優待銘柄全チェック:銘柄コード9955まで(前日9955)

決算予定チェック:7/23分まで終了

現金余力(臨時指標) -1,909,690円(前日比-992,001円)

※生活資金口座から350万円拝借中

(成績、現金余力からは当然マイナス。 注文余力用です)

 

【7月末優待権利取り最終日:7/29】

 

今日は日経マイナス、持株総計は何とか続伸。引き続き年初来高値更新となりました。がっついに円安是正ですかね?

円高とともに日経先物大幅安となっていますが・・・・・(^^;)

 

年初来高値 +18.16%(7/16) → +18.47%(7/17)

 

でっ今日も現金余力が大幅減。。。。もういざとなったら信用を使うしかないな(^^;)。。。。。。。。と言うか本当にいつ生活資金口座のほうが残高不足で引き落とし不可ってなるか、、、、恐ろしい(^^;)・・・・・・・・

 

でっ本日の売買ですが

 

まずは今日の現金余力のマイナスが増えた原因のファンケル(TOB中)。

以前書きましたが、最近はEDINETを出来るだけリアルタイムチェックして新たなセコセコ投資につなげようとしているのですが、

今日チェックしていたらTOB中のファンケルにとつじょ大量報告書が。

9:30分に確認して実際に買ったのが9:32分ぐらい。。。。

もうそのタイミングでは少し上がっていたのですがちょうどタイミングよく上がってから落ちてきたタイミングで300株購入。

その後100株売却して再度100株買い、もう1度100株売却して100株買戻し。そこまでは良かったです・・・。

その後、高値2780円まで行くも下落開始で最終的には一時前日比マイナスまで。。。。

出来高もむちゃくちゃ多かったです。。。

結局下がって行くタイミングで100株ずつ追加。最終的に700株の保有(^^;)

多分これって今日大量報告書を出したファンドが一気に売ったんだろうなと・・・。

結局、TOBされている銘柄とかにファンドが買いに入ると、当然イナゴが大量発生するわけだけど、そこにぶつければファンドは労せず高く売却出来る(^^;)。。。

ほんとファンドってやりたい放題出来るから羨ましいい・・・・・・・・・・。大量報告書を出したら1日は売却出来ないとかにしないとあまりにファンドが有利過ぎると思います(^^;)

あとでしっかり確認したところ、今日は特に大量報告書の提出期限でもなく、昨日までの買いで5%を超えたところでの大量報告でした。ってことでやはり大量報告書を出して上昇したところを売りたたく作戦だったようで(^^;)。。。。

果たして持株を売却してしまったのかそれとも高値で売った分を安く買い戻しているのか・・・・・。

ファンケルのTOB価格は2690円。今日の終値が2715円。

もともとTOB価格よりも上で推移していましたがその原因がこのファンドならば今後が心配です(^^;)。。。。

明日ちょっと売却したいなーーー(^^;)。。。

 

でっ現金余力があまりに減ってしまい、、、

ジャパンフーズ(TOB成立済)、もうちょい高くなるまで待ちたかったところを200株売却。

 

北越コーポレーション(非優待)、こちらも含み損はありますが少し反発してきたので100株売却

 

ネオジャパン(非優待)、ここ優待廃止から追加したりもしましたが今日の売却でついにノンホルに。結構上がりました。最後の100株って売りづらいのですが、、、、まー仕方ないですね(^^;)

 

東海カーボン、今日は結構上昇。昨日『黒鉛電極生産体制の再構築について』という開示をだしていて自分はあまり良いニュースに思えなかったのだけど、本日は上昇。採算悪いところは整理だからポジティブってことか?、この件で結構特損か出しそうな気もしますが(^^;)。。。とりあえず100株売却。。。残り200株保有。。もう100株売却しようかな(^^;)

 

タツタ電線(12日までTOB中)、昨日の時点で完全に終ったと思っていましたが今日はまた少し上昇。TOB価格720円に対して727円。正直、今日は出来高も大して多くなかったしこの程度のプラスだとそのままTOBが成立してしまいそうな気がしてならないですが、、、このままわずかな期待にかけてみようと思います。

今日は300株売却で残り5500株保有です。

仮に不成立となれば結構TOB価格あげてくると思うのですが、、、成立しちゃうかなー(^^;)

 

 

アルインコ、19日が決算予定。。。。決算前に少し売却しようと思っていますが今日は100株しか売却せず(^^;)。。。指標的には割安なので売りづらかったのですが、、、こんなに日経先物が下落するなら売っておけば良かったかな(^^;)

 

 

さすがにこれだけ現金余力が減ってくると、日々のセコセコにも支障が出ていますが(^^;)(買って、売ってを繰り返すと現金余力が不足していると出てくるので(^^;))、、、明日は今日買ったファンケルを少しは売却したいです(^^;)

 

おやすみなさい(^^;)