7/18の取引結果 | saekikanの株主優待+コバンザメ投資日記

saekikanの株主優待+コバンザメ投資日記

日々の投資履歴を添付します【うまく行けば地合、失敗すればそれは実力】
株式投資は半分以上は「地合いと運」次第。残りの何割かで少しでも儲けられたら良いなと(^^;)

最近の成績 ●〇〇〇〇●〇(連続最大〇8日、連続最大●3日)
相場中居眠り回避21日連続〇(最大連続〇更新中)
ステッパー(1100歩)130営業日連続〇(連続録更新中)
部屋片づけ(15分)●●●●〇●●(最高9日連続、最低7日連続)

年初来高値[%] +18.47%(7/17)

年初来安値[%]0%(1/1)
1日最大プラス:2,678,141円(1/4)
1日最大マイナス:-4,243,281円(3/28)
連続最大プラス:9,751,244円( 6/18-6/27)
連続最大マイナス:-6,366,484円(4/15-4/17)
優待銘柄全チェック:銘柄コード1381まで(前日9955)

決算予定チェック:7/23分まで終了

現金余力(臨時指標) -483,616円(前日比+1,426,074円)

※生活資金口座から350万円拝借中

(成績、現金余力からは当然マイナス。 注文余力用です)

 

【7月末優待権利取り最終日:7/29】

 

今日は日経暴落、持株総計はそれと比べるとかなり被害は少なかったです。日経は4営業日で2100円近くのマイナス。。。。その前には2900円近くのプラス。変動が激しすぎますね(^^;)。。。

更にまた日経先物が300円ぐらい下がっている。。。。4万円割れになりそう(^^;)

 

でっ本日の売買ですが

 

ホリイフードサービス(非優待)、昨日シティクリエイションホールディングスからTOB。TOBと言っても親会社破産により、その親会社分の株券を買い取るための上限設定のTOB(52.5%)。

元々は別の会社がディスカウントTOBを予定していたところに価格を上乗せしてシティクリエイションが横やりをした形。

別会社のTOBのほうは不成立で終わったものの、正式にTOBされていなかったのでどうなるか注目していたところに昨日正式TOB(それまではTOB予定でした)

ってことでちょっと買ってみました。

前期黒字復帰しているのと、飲食業は厳しいにしても最悪期は脱しているであろうこと。あと何と言っても上場維持基準の適合に向けた計画書(6/27開示)上、優待再開に関して記載があったことから『優待再開で優待イナゴが群がって暴騰』の可能性も(^^;)

ってことで。。。。

今日400株買いましたがあと最低100株は追加する予定です。

すぐに優待再開とはいかないと思いますが仮に赤字になっても新しい親会社が助けてくれるだろう(^^;)

 

 

 

Success Holders(非優待)、こちらも上場維持基準の計画書上、優待導入を明記。ちょっと前に1000株買うつもりが引け指値と引けギリギリ約定であわせて1500株保有となっており売りに出して置いた300株が約定しました。赤字会社なのが心配ですが、、、、、、よほど業績が悪化しない限りは優待新設は早そう(^^;)。。ちなみに1株83円の低位株です(^^;)。。。。買い直してもうちょい追加もありかなー(^^;)

低位とは言え、今日は出来高急増でいったん上昇したのがちょっと怪しい(^^;)

 

 

ファンケル(TOB中)、昨日買い過ぎてしまって失敗したかなーって思っていたところに今日は安く始まり・・・。とりあえず少し現在値より高いところに指値をしていたら売れて、、、でも結局昨日より上昇(^^;)。。。合計300株を何とか自分の買値よりちょい安いぐらいで売りました。残り400株保有。昨日200株セコセコしているのでこれでマイナスになるリスクはだいぶ減ったかなー(^^;)

昨日大量報告書を出した会社が果たして変更報告書(減少)を出すかどうか・・・(^^;)

 

東海カーボン、昨日に続き100株売却。これで残り100株です。こちらは優待用に長期で保有しておきます

 

アルインコ、こちらも昨日に続いての売却。明日の決算次第で上下ありますがとりあえず少しは処分しておこうと・・・。明日も今日の値段より上ならもう100株ぐらい売却しようと思います(^^;)

 

ジェイエスエス(非優待)、こちらも上場維持基準絡みで期待していたのですが先日の自社株買いの発表+従業員に対する譲渡制限付株式制度の導入の発表で株価をあげるのではなく流通株式を増やして流通株式時価総額の基準を満たそうとしているのだとわかり失望(^^;)。。。日テレのTOB狙いだっただけに余計にがっくりです(^^;)。。。まだ日テレのTOBの可能性が0になったわけではないですがあるにしても相当先かなー・・・

最近、妙に売り板が厚くなっているので安く買い集めようとしている人がいるのかなと思いつつ、100株だけ売却です

 

誠建設工業(非優待)、こちらも上場維持基準の計画書上優待の検討が明記。持っていれば上がるだろうと思いつつ、急に上昇してきたのでこの間買った分を100株売却。業績に安心感があればもっとたくさん買うのだけどなー(^^;)。。。。残り600株保有ですが、最終的には1000株以上保有にしたいと思っています。。。今は現金余力が(^^;)。。。

 

明日がTOB期限のタツタ電線、今日もTOB価格の720円は上回っています。TOB価格からそこまで株価が乖離していないのでこのまま成立してしまうのかそれとも一発逆転があるのか・・・・(^^;)

明日中にTOB期限の延長やTOB価格の上乗せがなければ、、、、、、、とりあえず今後もTOB発表銘柄に対しての投資は続ける予定なので今後の参考にしたいです(^^;)

 

 

部屋が暑くても極力エアコン使わずにサーキュレーターでしのいでいるのですが、昼寝、夕寝をすると汗びっしょり(^^;)

そのせいなのか、、、なんか夏バテ気味な気が(^^;)。。。。。

体調の方が大事なのでエアコンも使わないとなー(^^;)。。。

 

 

おやすみなさい(^^;)