日本アイ・エス・ケイ (7986) 6/17追記 | saekikanの株主優待投資日記

saekikanの株主優待投資日記

日々の投資履歴を添付します【うまく行けば地合、失敗すればそれは実力】
株式投資は半分以上は「地合いと運」次第。残りの何割かで少しでも儲けられたら良いなと(^^;)

日本アイエスケイ、日々の取引記事の中では書いていましたが、いい加減簡単で良いからまとめておこうと・・・記載。。。。

 

今日の終値は1421円。

 

 

期待ポイント

①上場維持基準の適合に向けた計画書を提出中

 

流通株式時価総額が10億円に少し届いていない状態。

計画期間は今年の12月末まで。直近3月に計画書の進捗状況を開示しているが計画期間を変更していない。

 

計画書上の2023/12末時点の発行済株数をもとに計算すると10億円に届くには最低でも1525円ほど必要。

流通株式時価総額の算定の元となる株価は10月、11月、12月の株価。と言うことはこれから9月末までの間になんらかの材料を出す可能性は結構あるのではないかなと。。。

 

 

②自社株買い中

 

現在自社株買い中(今年4月~9月まで)なので、流通株式時価総額を増やす方法としてのマイナス要素である立会外分売とかの可能性は低そう

それと4月からの自社株買い期間中、今のところ4月に600株、5月に1300株しか買っていない。上場維持基準の算定のもととなる10月~12月の株価底上げのために自社株買い期間後半に買いを増やす可能性はそれなりにありそう。

あと自社株買い(市場買付)をするということは流通株式時価総額(流通株式数×株価なので)が減ることになるので①で計算した10億円に到達するために必要な株価は自社株買いがすすめばすすむほど上昇することになる

 

 

③そろそろ置き配ポイントの続報とかもありそう(関連銘柄)

 

 

④第一四半期決算は良かったので業績面は今期は当面は安心そう。

これに関連して17日(月)発売予定の四季報に『独自増額』ってならないかなーと(^^;)。あと8月の第二四半期決算時に何か決算以外に良い材料が出ないか期待(^^;)

 

 

⑤低PER、低PBR

 

もともと地味な業種なので多くは期待出来ませんが低PER、低PBRで好財務なので①に絡んで何かサプライズないかなと(^^;)。

『資本コストや株価を意識した経営の実現に向けた対応』とともに増配発表や株主優待新設のサプライズとか・・・(^^;)

 

 

⑥大穴でMBO期待

 

配当が低いことからもわかるように株主還元にはまったくやる気が見られない銘柄ですが、自社株買いだけはやたらとやっている印象。四季報の株主欄を見るに自社株買いして流通株式減らしてMBOってパターンもわずかにありそう(^^;)

 

 

 

 

6/13時点で3100株保有。

出来高が少ない銘柄なので悪材料が出たら、しゃれになりませんが上記の通り、短期的にはそこまで下値不安ないかなと(^^;)

 

心配なのは、東証スタンダードを諦めて、地方の証券取引所にいっちゃうことですが、とりあえず今のところ重複上場の申請はしていないようなので・・・。今後のいろんな開示に注意しようと思います(^^;)。。。主な買い材料としては短期的なものが多いので材料消化後の売却判断は早めにするようにしたいです(^^;)

大抵持ち続けちゃいますが(^^;)

---------------------------

6/17追記 START

 

本日、四季報更新。④に記載した『発売予定の四季報に『独自増額』ってならないかなー』は結構四季報予想(↓一番上)が会社予想(↓一番下)から上振れているので願い通りの展開でしたが、今日は地合いが最悪なのもあったかもですがほぼほぼ反応無しでした(^^;)。。。。。がっくり(^^;)

四季報の見出しは【上振れ】でした

 

 

 

追記

※この業績予想、前回の四季報と同じかもです(^^;)。④で貼り付けた指標と同じだし(^^;)。。。がっくり(^^;)

 

 

そんな中、今日も300株追加(^^;)。。。

もうこの水準での買いは止めようかな・・・

現金余力が尽きる(^^;)

 

あと四季報見て思い出したのだけど、期待ポイント⑦として、

上場50周年記念配当が欲しいですね(^^;)。。。

調べた限り、設立だろうと上場だろうと、記念配出したことは無さそうですが・・・・・(^^;)。。。

今は上場維持できるかどうかの瀬戸際ですからねー

 

6/17追記 END

---------------------------