4/5の取引結果 | saekikanの株主優待投資日記

saekikanの株主優待投資日記

日々の投資履歴を添付します【うまく行けば地合、失敗すればそれは実力】
株式投資は半分以上は「地合いと運」次第。残りの何割かで少しでも儲けられたら良いなと(^^;)

最近の成績●〇〇●●〇●(連続最大〇8日、連続最大●3日)
相場中居眠り回避 10日連続〇(最大連続〇17日)
ステッパー(1100歩)62営業日連続〇(連続記録更新中)
部屋片づけ(15分)〇●●〇●●●(最高4日連続、最低4日連続)

年初来高値[%] +12.84%(3/27)
年初来安値[%]0%(1/1)
1日最大プラス:2,678,141円(1/4)
1日最大マイナス:-4,243,281円(3/28)
連続最大プラス:8,446,755円(2/16-2/28)
連続最大マイナス:-4,963,755円(4/1-4/2)
優待銘柄全チェック:銘柄コード9380まで(前日9305)

決算予定チェック:4/9分まで終了

【4月末優待権利取り最終日:4/25】

 

今日は日経暴落、それに比べれば持株総計は被害は少なかったです。地政学的リスクってなんのこっちゃ?って思ったらまた中東情勢が悪化していたんですね(^^;)。。。。なんでみんな争いたがるのか・・・(^^;)。。。情報源がyahooトピトップニュースとSNSぐらいで最近の情報に全然疎い気がする(^^;)

アメリカの雇用統計が良かったってことで日経先物は上がってきましたね。。。。これも中東で何かあったらチャラになるのか(^^;)

 

今日は腹痛が更に悪化(^^;)。。。逆流性食道炎の絡みだったらまだ救いがあるけどどうだろう(^^;)。。ほんとまったくどうなっているのやら(^^;)。。。。とりあえず今日こそ早めに寝たいです(^^;)

 

でっ本日の売買ですが

 

今日は少なかったです。。。

 

ダブルインバース(非優待)はいつもの細々損切り

 

ヒガシマル、やっぱりここは相性が良いのか?

特買いが入って先日買った200株を売却。本来、1000円超えまで待ちたいところでしたが来週の地合も中東情勢がどうなるかで悲惨になるかも・・・ってことで(^^;)。。。

970円で売ってしまうと次に買える株価がかなり下になってしまうのでこの銘柄、しばらく触ることはないかも(^^;)

 

日本調理機(非優待)、ちょっと低めに指しておいたら地合悪化で約定。もともと出来高が少ない銘柄だから低い位置に指しておいてうまく約定すれば。。。ってのは有りかもしれないです。。

自分は2846円での約定ですが一気に2820円まで下落。結局今日の出来高は1100株のみで9:22:35の売買が最後でした(^^;)

2863円に売りが出たのでそれ買おうか迷ったんですけどねー(^^;)

 

 

ダイイチ、地合い悪くなったのでまだそれなりに保有しているここを100株売却。最近、北海道が騒がしい(イトーヨーカー堂の撤退、イオン北海道が西友買収等)ので北海道のスーパーであるダイイチもどっかに買収される可能性も(^^;)。。。ってことがあってなかなか売却しづらいのですけどね。イトーヨーカー堂が保有しているダイイチ株の行方がイオンになる可能性も無きにしもあらず(^^;)

 

YCPホールディングス、昨日【租税条約の適用に関する税務リスクの検討及び監査に時間を要していることから】という理由で株主総会の開催日変更を開示したのでその影響は?って思ったら普段通り出来高が少なかったです。とりあえず少しは売却したいと思いましたが結局100株しか売れなかった(^^;)。。。

結局のところ【租税条約の適用に関する税務リスクの検討】って節税しようと思ったら税務署から認められませんでしたよってことなのか?今年の分だけの話しならばそこまで影響無いかもしれないけど過去さかのぼってだと結構影響出そうでやっぱり危険を感じます(^^;)

 

今日はC&Fロジホールディングス(丸和が合意無しでのTOB予定表明)に問い合わせ。ざっくりと書くと、もう10営業日過ぎてますが意見表明しなくて良いのですか?って質問したのですがその答えは「丸和からのは正式な公開買付ではなくて予定なのでそれに対しての意見表明には特に期限は無いとのことでした」。なるほど・・・予定の場合は良いのか(^^;)。。。。とりあえず期限は無いとは言え、何らかの態度表明はいずれはするってことでした。

今日週末だから今日はどうだろう?って思ったら特に発表はなかったです(^^;)

 

あとアルインコ、買い増し機会を探っていましたが本日逆行高・・・(^^;)。。もう買えないなー(^^;)

中計に書かれている減価償却の方法変更の影響について確認した結果は以下。

来期14億まるまるプラスの影響という虫の良い話ではなかったけどやっぱりそれなりの金額プラスの影響にはなりそう。ってことで買い増し出来なかったのは残念でした(^^;)。。。毎度ケチり過ぎてチャンスを逃すパターン。。。

もともと高配当のところに来期は増配(配当性向目標が40%なので)でその増配分が累進配当で2027年度までは引き継がれるってなれば当面株価は安泰かな。保有分の売却はするにしても様子見で少しずつして行きます。って言っても100株ぐらい売りたいって言えば売りたいのですが(^^;)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ご質問の点につきましては、レンタル資産の減価償却の方法を変更することによる影響のみに限って言いますと、各利益を押し上げる要素となります。しかしながら影響額の14億円は、既に保有しているレンタル資産を従前の5年定率法で償却した場合と、変更後の8年定額で償却した場合の単純な差額であります。弊社はレンタル資産への投資を継続的に実施しておりますので、新年度(2025年3月期)以降においても新規投資を進めて参ります。このため新規投資に伴う減価償却費の増加も見込まれるため、先の影響額は低減することが想定されます。近年は弊社が注力してきた新型足場「アルバトロス」の市場シェア拡大によって、弊社の市場でのプレゼンスが高まり、その結果として足場の販売だけでなくレンタルにも顧客ニーズが高まる状況となっています。この機を捉えて、更なるシェア拡大に向け販売とレンタルを融合するかたちでの事業戦略を進めますので、今後もレンタル資産への投資と減価償却負担は一定程度生じる見込です。また、各利益(営業利益、経常利益、当期利益)の増減要素は他にもあり、営業外損益や特別損益の発生状況にも左右されます。このような点をふまえますと、今回の影響額は利益の押し上げ要因にはなりますが、そのままの額が各利益に反映されるものではないという点にご留意いただければと存じます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

今週もお疲れ様でした

とりあえず今現在腹痛が結構いやな感じになっているので寝て起きたらおさまっていると良いな(^^;)

 

おやすみなさい・・・・・・

 

追記

あっ忘れてた朝寄りに音通を信用で同値クロスして現引、現渡をしてみました。

まだ譲渡明細が更新されていませんがこれで節税出来るなら細々やってみようかな・・・(^^;)。。。

てか音通の日々の出来高って軽く1億株超えているのだけどその原因ってもしかして・・・(^^;)。。。節税の人が多いのでは・・・(^^;)