4/4の取引結果 | saekikanの株主優待+コバンザメ投資日記

saekikanの株主優待+コバンザメ投資日記

日々の投資履歴を添付します【うまく行けば地合、失敗すればそれは実力】
株式投資は半分以上は「地合いと運」次第。残りの何割かで少しでも儲けられたら良いなと(^^;)

最近の成績〇〇●●〇●〇(連続最大〇8日、連続最大●3日)
相場中居眠り回避 9日連続〇(最大連続〇17日)
ステッパー(1100歩)61営業日連続〇(連続記録更新中)
部屋片づけ(15分)●●〇●●●●(最高4日連続、最低4日連続)

年初来高値[%] +12.84%(3/27)
年初来安値[%]0%(1/1)
1日最大プラス:2,678,141円(1/4)
1日最大マイナス:-4,243,281円(3/28)
連続最大プラス:8,446,755円(2/16-2/28)
連続最大マイナス:-4,963,755円(4/1-4/2)
優待銘柄全チェック:銘柄コード9305まで(前日9305)

決算予定チェック:4/8分まで終了

【4月末優待権利取り最終日:4/25】

 

 

今日は日経、持株総計ともに上昇。ただし日経は場中確か+700円超えもあったような気がしましたが今見たら+321円ほど(^^;)。。。持株総計もだいぶ上げ幅が縮小していました(^^;)

下手したらマイ転まであったのでまー上がっただけでも良かったと思うしかないな(^^;)

 

 

このところまた体調がイマイチの状態が続いていましたが今日は特に最悪な状態に(^^;)。。。眼の調子が悪いのと腹痛のコンボ、、、このところ頑張って運動をしていたのに(^^;)。。。

でっ相場が終わってから今まで食事を取った以外はほとんど寝ていました(現在午前1時ほど)

なんとか状態が緩和した気もしますが明日どうなるやら・・・

ってわけで本日の売買も抜粋で(^^;)

まだステッパーも終わっていませんがこれは終えてから寝る予定(^^;)。。。

 

でっ本日の売買ですが

 

JSR(TOB中)、村上ファンドの大量報告書の提出の理由が単なる節税目的での買いの可能性が極めて高い(インタビューで応募すると答えていたってことなので)ってことでそうであれば今の株価で売却したほうが・・・って思いつつも村上ファンドを信用していないので100株のみ売却。昨日のPTSでの売却よりちょっとだけ高く売れました(^^;)。。。これで残り300株保有です。村上ファンドの大量報告書提出から買った分はマイナスで終る予定(^^;)。。。どうしようもないしね(^^;)

 

リビンテクノロジーズ(非優待)、昨日(4/3)が投資家向けセミナーで今日はまったく反応無し(^^;)。。。セミナー前にもう100株買っておこうと思ったのですがセミナーが終わったことをすっかり失念して本日購入(^^;)

まーとりあえず記念優待は出した会社なので優待新設を期待です(^^;)

 

音通、ここ昔は保有していたのですが売却しちゃったのですよね(^^;)。。。家族にあまり優待(お蕎麦のほう)の評判が良くなく(^^;)ってのもあり。。。あっ確か主な理由は優待もらうための株数が増えた(改悪)ってことだったか。。しかしここはほとんど株価変わらんな(^^;)

今回は失敗すればまた優待権利取っても良いかなぐらいの感覚での節税目的です

PTSでほぼほぼ同値売り(なぜか300株だけ0.1円高く売っていましたが)ですが、今回の場合で言うと26.5円買い→26.5円売りを繰り返していたのですが税金計算時の見なし買い価格で言うと、

26.5円の買いは小数点を切り上げて27円での買いとなり、それを26.5円で売却で1株につき0.5円の損。

今日8300株売買したので4000円超の損失が発生したことになります(実際は損していなくても税法上)。でっ還付金が800円ほど戻ってくる計算(^^;)

必ず同値売りがうまく行くのならばこれで節税出来ると言えば出来ますが実際は価格の変動があるわけで・・・。まーなかなか難しいですね。過去にも何度か失敗したことがありますがSBI証券での売買手数料が完全無料化となった今ならどうだろう?って思いましたが結論としてはローリスクローリターン(ややリスクのほうが高いかも)って感じでした。

でっ同じようにやっている人もいるのでは?って『PTS  節税』で検索してみたらやっぱりいるのですねー。しかもそれなりに大胆にやっている人も(ここで紹介はしませんが検索すれば出てくるかと)。そもそも同値で売るならばPTSでクロスすれば必ず同値で売れます。ただしこれを出来高が多くない銘柄で大量にやった場合、相場操縦の疑いで捕まるリスクがあるらしいのでやるのであれば本市場のほうの出来高が多い銘柄で細々と。SBI証券の手数料完全無料化で例えば現物で27円買い、27円売りをしたところで手数料は発生せずに損益0円。

なのでやるのであれば信用で。。検索して書いてあった方法だと信用買い、信用売りで同値クロスでしたが1度どういう結果が出るのか試してみようと思います(^^;)

この方法だと『ノーリスクローリターン』と言えると思うけれど、いくら税上のゆがみを利用しているだけとは言え、気持ち悪い分『ノーリスク』とは言いづらい部分もありますね(^^;)

村上ファンドみたいに見なし配当制度を利用してボロ儲けしていても一切税金払っていない人もいるのでこんな小さい節税を相手にすることもないのでしょうけどねー・・・。。。

 

三谷商事(非優待)とHSホールディングス(非優待)、

地合悪化で両社ともボックスを外れて下落中。HSホールディングスはなんやかんやでいつかは4桁って思っていますが三谷商事はよくわからないからなー。。。どちらもTOB、MBO期待銘柄でもあるので含み損でも保有はしておきます

 

第一交通、ここも毎度のセコセコ狙いです

 

C&Fロジホールディングス (合意無しでのTOB予定表明)、

なんで態度の表明がないのだろう???

もう今日で10営業日になっているはずなのだけど何か見落としているのか?

とりあえずセコセコ含みで200株買い、300株売りだけしておきました。明日金曜だから週末に何か発表とか無いかな(^^;)

現在1700株保有。裏目って下がっても40円ぐらいって思えば7000円程度の損失。対抗TOBが出ればそれなりに利益が出ると思えばまーやっぱりローリスク宝くじ銘柄かなー

 

YCPホールディングス、久しぶりに突発高が!
アラートをかけていたのですぐに気が付いたのですが、何しろ出来高も少なくどう動くかわからないと売りしぶっていたら結局だいぶ戻ってしまいました(^^;)。。。300株だけ売却しましたが・・・(^^;)。。。。

 

 

残り1200株保有。まー仕方ないから次の急騰待ちって思っていたのですが今日の引け後に『定時株主総会の開催日変更に関するお知らせ』が・・・・・・・。ん?っと思って中身を見てみたらこれ???なんか嫌な感じですよね・・・

【租税条約の適用に関する税務リスクの検討及び監査に時間を要していることから】

怖すぎる(^^;)。。。こんなのが出るのならば今日もっと売っておけば・・・・・・・・・・(^^;)

明日どうしようかな(^^;)。。。

 

 

 

結局、普段通りに書いてしまった(^^;)

今後はなるべく端折って書くことを覚えます(^^;)

体調も怖すぎるし(^^;)

 

おやすみなさい(^^;)