3/19の取引結果 | saekikanの株主優待+コバンザメ投資日記

saekikanの株主優待+コバンザメ投資日記

日々の投資履歴を添付します【うまく行けば地合、失敗すればそれは実力】
株式投資は半分以上は「地合いと運」次第。残りの何割かで少しでも儲けられたら良いなと(^^;)

最近の成績〇〇〇〇●〇●〇(連続最大〇8日、連続最大●3日)
相場中居眠り回避 〇〇〇〇●〇〇(最大連続〇17日)
ステッパー(1100歩)50営業日連続〇(連続記録更新中)
部屋片づけ(15分)〇●〇●〇〇●(最高4日連続、最低4日連続)

年初来高値[%] +10.82%(3/19)
年初来安値[%]0%(1/1)
1日最大プラス:2,678,141円(1/4)
1日最大マイナス:-3,442,720円(3/11)
連続最大プラス:8,446,755円(2/16-2/28)
連続最大マイナス:-4,452,471円(2/14-2/15)
優待銘柄全チェック:銘柄コード9027まで(前日8945)

決算予定チェック:3/25分まで終了

【3月末優待権利取り最終日:3/27】

 

今日は日経、持株総計ともに続伸。日経は日銀会合の結果が出た後にプラ転。自分はどうせほとんどリークされてるだろうし興味無しってことで内容自体確認していませんがなんか真新しいことでもあったのかな(^^;)。。。てかたとえ嫌でもほんとはちょっとは確認せんとダメだろうけど(^^;)。。。持株総計は引き続き年初来高値更新。持株総計がやっと10%を超えた中、日経はまたも『年初比+20%と年初来高値更新』が射程圏内に入っています(^^;)。。。まー自分は引き続きセコセコ頑張って行きます!

 

今日の立会外分売の大村紙業、、、、、結局まったく当たらず。。。場中に買おうと何度か試みるもせこくし過ぎて約定せず。少しずつ買い指値を上げるもそのたびに株価も上昇。最後引け指値したものの、、、、最後結局800円台回復のプラ転でそのまま終了。。。。

まじかーーー(^^;)。。。昨日も書きましたがここ優待新設の可能性それなりにあると思うので100株は買っておきたかったなー

人気無さそうだったのに、、、、こんなことならたくさん申し込めば良かったなー。。。たくさん申し込んで外れたならば多分寄りに100株は買っていたと思うのだけど、大して申し込まなかっただけに余計にせこくしてしまった(^^;)。。。人気無いと申し込んだ分全部当たってその後大きく下落するし、人気あれば当たらないし、、、ほんと分売って結構リスクありますよね(^^;)。。。

 

でっ本日の売買ですが

 

大村紙業は買えなかったものの今日は2銘柄、新規買いをしています

 

パワーソリューションズ(非優待)、

四季報が月曜から新しくなったので『せっかく四季報検索用にAUカブコム証券の口座を開いたので』ってことで文面を検索。

ほとんどひっかからなかったのですが、このパワーソリューションズは【優待を】で検索した際に『配当と優待を今期にも実施へ意欲』と書かれており現在無配で優待無しもその他の指標的には悪くないってことで買ってみました。前号ではG-FACTORY (3474)が優待を検討って四季報に書かれていたけど結局優待新設してないけどね・・・

 

ただこのパワーソリューションズ、四季報だけでなく個人投資家向けIRセミナーとか決算説明の中でも優待、配当について言及しています。ってことは利回りとか内容は別として遅かれ早かれやるのだろうなー。。。これで複数単元からのプレミアム優待倶楽部ってのが一番最悪のパターンですが(^^;)

業種の割に低PERだし悪く無い会社だと思いますが、そもそも情報系業種の優劣とかイマイチわからないのと、あと板が薄すぎる・・・(^^;)。。。今日はちょっと低めに指しておいたらたまたま約定しましたがこれだと100株売買程度で結構値が動くから買いづらいですねー(^^;)。。。もうちょい安くなれば追加したいところですが、、、今日の大村紙業みたいな感じでセコセコし過ぎて結局買えずになるかもしれないのが難しいところ(^^;)

 

ロジネットジャパン、こちらは優待銘柄全チェックから。

優待内容は100株でミネラルウォーター550ml入24本。

チェックした時にあれ?思ったより株価が安い?って思ったらここ一年では株価が安くなっている。

 

あと、たまたま先週金曜に自社株消却の発表をしている。

えっ?18.12%。これ結構好材料では?って思ったら発表後無反応。2月に5%ほどの自社株買いをした時にピョンと上昇したけどそこからほぼ株価も戻っているようだし、、これ多分チェックタイミング良かったんじゃないかなーってことで勢いで買ってしまいました。でもなんかやたらと3050円に売りが入っているっぽくて売り板が崩れかけて100株になった時に買ったのだけどまたすぐに3050円の売りが補充されていた(^^;)。。。

札証銘柄で流動性も低そうですが配当も4%近くあるし、まー100株だけなら有りかなと。。。

安くなったら買い増し・・・。うーん。。。

500株だとミネラルウォーター550ml入24本×5箱のようですが、それならえいやーでジェーソン (3080)買った方がここの100株の値段と同じぐらいで同じような水優待で4箱もらえるんだよなー

まーとりあえず今後の株価推移を見守りたいです。。。

 

 

 

でっそのほかの売買ですが

 

ダブルインバース、しつこくチョビチョビ

損切り(^^;)

 

NITTOH、もうちょっと高くなるのを待ちたかったですが100株売却。これで残り200株だけ。優待は1000株からで3月末はお米券5枚。今から1000株集めるのは難しいし権利落ち後に余計に下がるかもなので権利落ち後にちょっと集めてみようかなー(^^;)

名証銘柄だから安値放置(^^;)。地方市場銘柄は東証上場発表で上がるというチートもあるのでそれ期待で少し買うってのもありですしねー(^^;)

 

シミックホールディングス(MBO成立で3/28上場廃止)、さすがに上場廃止まで時間がない(最終売買日は27日)ので売り指値を数円下げて何とか200株売却。本来もうちょっと上がっても良いはずと思っているので、、、最終日直前ぐらいには本来通りに上がるかもしれないし、、買う人がいなければ売らなきゃ・・・って人が多くて下がるかもしれないし・・・。とりあえずあと400株です(^^;)

 

オリエンタルコンサルタンツホールディングス 、再び3000円近くまで戻してきたので100株売却。安いとは思うのですけどねー。。これで残り1100株。1000株は優待用の長期なので売れるのはあと100株。これは売らずに当面保有しておこうかな。。。また安くなってきたらセコセコ用に追加します

 

夢展望、PTSで買った分をセコセコで200株売却。これで残りは400株。これで一応権利取ろうと思っていますけどどう考えても権利落ちすごいよな(^^;)。。。。結局今日は179円まで上がったしもうちょい待てば良かった。。。

 

トーア紡コーポレーション 、ソトーが変更報告書(買い増し)を提出したので前回売却したよりも高い値段で100株だけ追加。。。

しかしソトー、、市場で買っているのではなくて市場外で毎日のように買っているのだけどどういうことなのだろう???

低位株で100株追加したところで意味はないけど、引き続き買い増ししていると良いな(^^;)

 

ハビックス(非優待)、日華化学、ダイイチ、中本パックスは複数単元保有している分を売却です。ハビックスはまた急に上昇してきたからどこか集めている可能性もあるのかな?ダイイチは急騰後にだいぶ戻ってしまったのが少しだけ再び上昇してきたので一応100株の売却です。中本パックスはまた下がりそうな気もするのでセコセコ含みです(^^;)

 

スノーピーク(MBO中)、先ほど約定通知が鳴って、大村紙業が買えた??って思ったらここだった(^^;)。。

100株1246.1円で買ったのを1247円で売る予定(^^;)

 

三谷商事(非優待)、先日自社株買い発表後の夜間PTSで追加して裏目った分を何とか薄利で売却。また1900円割れたら追加します

 

日本トランスシティ、結局上放れしちゃったなー。セコセコしつつ追加していくつもりが失敗しました(^^;)

残り1200株保有。優待用の1000株は長期なのであと200株は様子見しつつ売却予定です

 

休み明けは病院に行く予定ですが、前回胃カメラ検査で大した異常無しになった後で、、次はどうするのかなーーー。。。最近、運動効果も多少はあるのか腹痛の頻度が少なくなってきている(過去にも波があるのでそういう時期なだけかもですが・・・)のでとりあえず同じ薬をもらって様子をみるのか、、、別の検査をする方向なのか。。。。困ったものです。。。。

焼津水産のTOBが26日までで多分22(金)、25(月)あたりになるとちょっと株価が下がるような気がするので出来れば21日に少し売りたいかな、、、、まーさすがに成立するとは思いますがこれで成立しないと大きく下落のパターンもあるので。。。

 

とりあえず最近は運動(夜、ウオーキング、ジョギングメイン)はそれなりに出来ているので、、、後は早寝早起きだよなーーー(^^;)。。。。。早く食べ放題行けるようになりたい(^^;)

 

おやすみなさい(^^;)。。。