3/18の取引結果 | saekikanの株主優待投資日記

saekikanの株主優待投資日記

日々の投資履歴を添付します【うまく行けば地合、失敗すればそれは実力】
株式投資は半分以上は「地合いと運」次第。残りの何割かで少しでも儲けられたら良いなと(^^;)

最近の成績〇〇〇●〇●〇●(連続最大〇8日、連続最大●3日)
相場中居眠り回避 〇〇〇●〇〇〇(最大連続〇17日)
ステッパー(1100歩)49営業日連続〇(連続記録更新中)
部屋片づけ(15分)●〇●〇〇●●(最高4日連続、最低4日連続)

年初来高値[%] +10.01%(3/18)
年初来安値[%]0%(1/1)
1日最大プラス:2,678,141円(1/4)
1日最大マイナス:-3,442,720円(3/11)
連続最大プラス:8,446,755円(2/16-2/28)
連続最大マイナス:-4,452,471円(2/14-2/15)
優待銘柄全チェック:銘柄コード8945まで(前日8876)

決算予定チェック:3/25分まで終了

【3月末優待権利取り最終日:3/27】

 

今日は日経は1000円を超える上昇、、、でっ持株総計はそれに比べると1/5程度のパフォーマンスの毎度のショボ上げ(^^;)。。。TOPIXも上昇しているのになー(^^;)。。

とは言え先週末が年初来高値だったので地合のおかげで年初来高値の再更新で今年初の10%超え(^^)/。。。

しかし先週からずっと『日銀リーク相場』ですね。。ほんとこういうの大嫌い(^^;)

本来は明日の日銀会合結果が出てからの上昇だったはずが、、フライング上昇。この歪みで明日以降どうなりますかねーー(^^;)。。。しかしほんと政策全て筒抜けって頭おかしいレベルだと思います。。。

 

今日はJSRがようやくTOBを開始。TOB予定の発表が去年の6月末ぐらいだったから延びに延びて9か月ぐらいか・・・

自分は結局最初の頃に買って裏目ったまま放置。4000円割れで追加することもなく、1度信用でセコセコしたぐらいだったなー(^^;)。。。とりあえずTOB価格は4350円で今の株価が4321円。

ほぼほぼ明日も値動き無しかな(^^;)

この好地合の中、9か月放置(配当0)で+5.6%って全然良いパフォーマンスではないですがとりあえずプラスで終われて良かった(^^;)。。。。。。。。

 

明日、大村紙業が立会外分売。

自分はそこまで悪くないと思ったのだけど、SNSで検索してみると、ほとんどの人が見送り等のネガティブ意見(^^;)。。。

最初2000株申しこむつもりだったのだけど、、、全部当たったらシャレにならん(^^;)。。。ってことで現時点では1000株(うち100株NISA)申し込んでいます。

流動性低い中で発行済株数の5%程度の分売。うーん。。。。。

あとPERが10倍超えてるけど、この地味な銘柄だと出来れば一桁が・・・。配当が配当方針で30円以上固定となっているので利回りは良いのですけどねーーーー。。。ただし配当性向高いので業績悪化したら配当性向100%超えちゃう(^^;)

 

分売で200~300株ぐらい当選なら裏目ってもその後ちょっと買い増しとかで良いのですが・・・・・(^^;)

 

気になっているのが、

①『更なる株主還元策を検討』

②今回流通株式比率を高めるための分売ですが、分売後の流通株式数でスタンダード市場に必要な流通株式時価総額を満たすためには

907円ほど必要(分売価格778円)

 

って訳で、、、最後の手段で『優待新設』って充分ありそうだと思うのですよねー(^^;)

だって今の地合、適当にクオカード優待でも出せば一気に上昇しちゃいますからね(^^;)。。。。

 

でもここ3月末一括配当。。。配当権利落ち後、、、、大きく下がりそうですよね(^^;)。。。。。

悩むなー。。。でっとりあえずやっぱり特定のみで700株申し込むことにします。。。

 

でっ本日の売買ですが

 

シミックホールディングス(MBO成立で3/28上場廃止)、上場廃止も近いというのにこの後に及んでセコセコ(^^;)。。。

セコセコ自体はまー良いのですけど、元々出来高が少ないのだから保有分の売却が出来ない(^^;)。。。あと600株。

売れるときは一気に売れる気もするのですけどね(^^;)。。。。。

 

ジオスター(非優待)、、、いつかは日本製鉄がTOBなりで完全子会社化すると思ってはいるのですが、、、とりあえず少しずつ売却中です

 

アルインコ、今日は寄りに少し売りが多く出ていたので地合も良さそうだったので200株追加。

って・・・・・・(^^;)

今の今、気が付きましたが今日が権利落ちだったのですね(^^;)

そりゃ下がるわ・・・(^^;)。。。。でも、優待と配当の権利落ちの割に大して下がらんかったかな(^^;)。。。

今日の追加で1400株保有です。大した優待ではないとは言え、1000株優待があって良かった(^^;)

 

スノーピーク(MBO中)、先週末に買ったのを1円抜きで売却です(^^;)

 

HSホールディングス(非優待)、ここも現金等-有利子負債が時価総額よりもむちゃくちゃ多いんですよね。

もともと優待廃止した後からはずっと再度のTOB期待(以前TOBを失敗している)なのですけど、、、どっかアクティビストと言う名のヤクザが買いに入らないかなー(^^;)。。。

とりあえずセコセコしつつ、ある程度株数保有しておこうかなって思っています。4月末ぐらいの本決算時に今まで通り配当10円(配当性向がむちゃくちゃ低い)なのかそれとも少しは『資本コストや株価を意識した経営の実現に向けた対応』で何か出すのか?

あまり期待できませんが・・・・・(^^;)

 

サンネクスタグループ、優待銘柄全チェックで見つけた銘柄。。。って言っても直近高値。と言うか3/8に上方修正と↓ベネフィット・ワンに対する公開買付の応募による特別利益を発表して株価が一瞬暴騰後に調整している最中。1000円超えでは買いたくないなって思って今日の寄りでは我慢して買わずに997円で買えて良かったって思ったら普通に980円まで下落(^^;)。。。。。。

ここの株主にベネフィットワンがいるのですが、その持分どうするつもりだろう・・・・(^^;)。。。売却ってなったら結構きつそうですね(^^;)。。。優待自体は200株優待もあるので下がってきたらもう100株買い増すかもです。。。って1年以上継続保有が優待の条件だから次回もらえんな(^^;)

 

苦手な不動産業態ですが『借り上げ社宅管理代行首位』らしいのでその部分としては業績安定していそうかな?

配当もDOE基準なのでいきなり大きく減配ってのなさそうなのが良い点です。。。ただ特別利益のせいで一見低PERですが実際はPER20倍近く(^^;)。。。やっぱりもうちょい低めに指しておけば良かったなー(^^;)

 

 

 

YCPホールディングス、ちょっと前に一瞬跳ねてからまた定位置に戻ってきていますが、、再度の上昇に期待しての追加です(^^;)。。。ほんとは600円ちょいぐらいの追加が良かったのですがちょっと調子に乗って追加しちゃいました(^^;)

1200株保有(^^;)。。。。

 

 

 

 

明日、、、日銀会議後がどうなるか・・・

てか日経にしてもTOPIXにしても今日上昇し過ぎ(^^;)

とりあえずあまり下がりませんように・・・

 

焼津水産、TOB価格を引き上げたからまだ時間的に余裕があるって何となく思ってしまってたけど実際は数日期間を延ばしただけで3/26までなんですよね(^^;)。。。。

これなら1435円まで上昇したときにもうちょい売却すれば良かったかなーーー(^^;)。。はー・・・。。。近々売り指値をちょっと低めにして売らないとなー(^^;)

 

おやすみなさい(^^;)