3/5の取引結果 | saekikanの株主優待+コバンザメ投資日記

saekikanの株主優待+コバンザメ投資日記

日々の投資履歴を添付します【うまく行けば地合、失敗すればそれは実力】
株式投資は半分以上は「地合いと運」次第。残りの何割かで少しでも儲けられたら良いなと(^^;)

最近の成績〇●●●〇〇〇(連続最大〇8日、連続最大●3日)
相場中居眠り回避 〇〇〇〇〇〇〇(最大連続〇17日)
ステッパー(1100歩)40営業日連続〇(連続記録更新中)
部屋片づけ(15分)〇●●●〇●●(最高4日連続、最低4日連続)

年初来高値[%] +8.80%(2/28)
年初来安値[%]0%(1/1)
1日最大プラス:2,678,141円(1/4)
1日最大マイナス:-2,473,770円(2/15)
連続最大プラス:8,446,755円(2/16-2/28)
連続最大マイナス:-4,452,471円(2/14-2/15)
優待銘柄全チェック:銘柄コード8388まで(前日8275)

決算予定チェック:3/12分まで終了

【3月末優待権利取り最終日:3/27】

 

今日は日経わずかにマイナス、持株総計は少しではありますがようやくプラスで3月初白星(^^;)。。。

ふー・・・(^^;)・・・・・・

でもさすがにこんな好調な地合い(主に日経)が続くとは思えないのでやっぱりもうちょい何か売却する銘柄を探さないとなー・・・(^^;)。。。あとどうしても気楽に買っちゃうので明日から注意します(^^;)

 

でっ本日の売買ですが

 

ベネッセホールディングス(MBO成立)、MBO期限が昨日まででしたが本日引け後に成立の開示。

でっもしかしたらとダメ元でPTSでMBO価格2600円付近で売り注文を出したら200株平均で2598.2円で売れました。

その後600株2580円で買ってしまいましたがこれを少し値幅取って売却出来ればMBO後に買った分をわずかな利益で終われるのですがどうなるやら・・・。。。700株保有です

あと同じような状況のシミックホールディングス(MBO成立済)、こちらも結構はまっている感じなのだけど、今日の引け後に確認したらこんな感じの板状況(^^;)

MBO価格って2650円なのだけど、2586円売り気配で終わっている???。。。これ気が付いていたら2586円で同数買い入れて約定したのかなー???。。。14:59の話しなのでよくわからないですけど・・・。

何にしてもまだ700株保有していてこの下落はきついです(^^;)

もう上場廃止も決まっているのに(^^;)。。すぐ戻ってくれれば良いけど(^^;)

 

 

あと3D期待で追加していた焼津水産(TOB中)ですが、、、何も動きが無い・・・(^^;)

もしかして村上ファンドみたいに『ある程度買っておいて仮にTOBが成立したって買取請求して高値で買い取ってもらうからどうでも良いや』って思っているのでは・・・・・・・(^^;)

ちょっと前に村上ファンドが圧力をかけてMBO価格を上げさせようとして失敗に終わった寺岡製作所。

村上ファンド、買取請求だそうです。

結局、資金に物を言わせてTOBとかMBOした企業の株を買って、うまく価格が上乗せされれば良いし、失敗してされなくても毎回買い取り請求。おまけによくわからないですけど見なし配当制度って言うのであくどく儲けていても税金も払わなくて良いとか、、、どんな天国モードですかね(^^;)

 

でっこんなのを見てしまったためにやっぱり焼津水産もう何もないのかなと(^^;)。。。まだわかりませんががっくり(^^;)。。。

 

日本調理機(非優待)、業績は少しずつ下降していっている感じですが財務良好で低PBR、同業のマルゼンがここの上場後から少し買っている。っていうことで『資本コストや株価を意識した経営の実現に向けた対応』、マルゼンによるさらなる買い増しやTOB期待でチェックしていますが本日追加。ここの板見ているとほんとだいたい100株ずつの売買で売りも買いも先頭に出ようとするとアルゴが邪魔するのでストレス気味(^^;)。。。でっ結構その100株ずつで値幅が出たりするので余計(^^;)。。。

そんな中、高くなった後に売り気配になっててついつい買い増しちゃいました(^^;)。。。くそー、、、値幅取りで売却したいのですけどねー(^^;)。。。300株保有となりました(^^;)

こんな板状況でマルゼンはどうやって買っていたのだろう?って過去の大量報告書を見たら、結構毎日100株とかを地道に買っていました(笑)

 

ハビックス(非優待)、決算後の上昇からだいぶ下がっているので追加。。もうこの辺ではあまり追加しないように気を付けよう・・・(^^;)

 

日華化学、権利落ち後に大きく下落した時に買った分を少しずつ売却。もうちょい上がってくれないかなー(^^;)

 

ウチヤマホールディングス、いつ新株予約権の行使価額の下方修正があるかわからないのが大きなリスクですが、、100株買い増しで1100株の保有。

1000株で6000ポイントが1500株だと12000ポイント。

100株400円もしない低位株だしこの際追加しちゃおうかなー(^^;)

ただ3月末の優待権利を取るかどうかも迷いどころ(^^;)

 

 

Enjin(非優待)、値幅取り目的での追加です。また1050円ぐらいになったら売却してキャッチボールの繰り返しを(^^;)

 

HSホールディングス(非優待)、こちらもキャッチボール銘柄。TOBを待ちながらキャッチボール。今のところ1000割れをしても結局は1000円台に戻ってきているのでまーある程度ボックス相場なのかなー(^^;)。。。でもこんな低配当で株主還元のやる気の無い会社(優待も廃止したし)、早くTOBされて欲しい(^^;)

 

アークランズ、、、、買ったら下がる(^^;)

昨日200株追加したとたんに下げが加速(^^;)

ほんとタイミングダメダメです(^^;)

今日も200株追加しちゃいました(^^;)

これで500株保有。。。1000株優待まであと500株かー・・・(^^;)

 

明日はなるべく売却を多めにするように心掛けます(^^;)

ベネッセ売れるかな(^^;)

おやすみなさい!