2/27の取引結果(+優待クロス) | saekikanの株主優待投資日記

saekikanの株主優待投資日記

日々の投資履歴を添付します【うまく行けば地合、失敗すればそれは実力】
株式投資は半分以上は「地合いと運」次第。残りの何割かで少しでも儲けられたら良いなと(^^;)

最近の成績〇〇〇〇〇〇〇(最大連続〇7日、最大連続●2日)
相場中居眠り回避 〇〇●●〇〇〇(最大連続〇17日)
ステッパー(1100歩)35営業日連続〇(連続記録更新中)
部屋片づけ(15分)●●〇●〇●●(最高4日連続、最低4日連続)

年初来高値[%] +8.38%(2/27)
年初来安値[%]0%(1/1)
1日最大プラス:2,678,141円(1/4)
1日最大マイナス:-2,473,770円(2/15)
連続最大プラス:7,532,503円(2/16-2/27)
連続最大マイナス:-4,452,471円(2/14-2/15)
優待銘柄全チェック:銘柄コード8275まで(前日8275)

決算予定チェック:3/5分まで終了

現金余力(臨時指標)648,297円 ※優待クロス3,551,150円

【3月末優待権利取り最終日:3/27】

 

今日は日経、持株総計ともに続伸でともに年初来高値更新。日経はいつの間にプラスになったんだ???最後に伸びてギリギリ+6円ほどだったようです(^^;)。。。なんか作為を感じないでもないような(^^;)。持株総計は連続○記録を7日間に更新、連続最大プラスも更新。。。一見好調なようには見えますがやはり日経と比べると相当弱いのでやっぱり地合いですねー(^^;)。。。最近はグロース250も好調になってきているので、、、パフォーマンスで負けていないか心配ですが(^^;)

あとやっぱり体調が(^^;)。。。結構まずい状態が続いているので心配です(^^;)。。。

 

でっ本日の売買ですが

 

今日は2月末優待権利付け最終日ってことで優待クロスをいくつか。毎度のSBI証券のお昼の一般信用枠大開放はありましたが普段より少なく・・・。去年だとイオンモールやUSEN(値段高くなり過ぎてやる気も正直あまり無かったですが)、イオン北海道あたりもクロス出来ていましたが今年は見かけすらしなかったなー(^^;)

 

でっ確保した優待クロス

 

①ドトール・日レスホールディングス (3087)

500株で株主優待カード5000円相当。ドトールコーヒーなんて自分のお金じゃとても飲む気にはならないけど、優待使えば・・・って去年も権利取りましたが去年の5000円カード、いまだ未使用です(^^;)。。。

 

②ウエルシアホールディングス (3141)

100株でグループ買い物券3000円相当やTポイント3000ポイント等選択できますが自分は毎回Tポイント。これで20日にウエルシアでポイント使えば1.5倍使用できる!って思っていますが結局使わずにTポイントも結構余っています(^^;)。。。

ウエルシアとツルハが統合検討のニュースで株価は昨日大きく上昇しましたがそれでもここだけは去年と同じ程度の株価でした(^^;)。。。2500円切った頃に買おうか迷って買わなかったのが残念でした(^^;)

 

③クリエイト・レストランツ・ホールディングス (3387)

100株保有していますが、500株クロスして600株優待の権利獲得。600株で優待券8000円相当にプラスして1年以上継続保有の場合400株以上で2000円相当もらえるため合計1万円相当の優待券。ただ・・・・・・(^^;)。。静岡にはこの会社の店舗が少なく、自分の普段の活動圏には0(^^;)。。。ってことで金券屋に消えるか誰かにあげるぐらいですねー(^^;)、、ほんと店舗欲しい(^^;)

 

④スギホールディングス (7649)

ここ100株で70万超えとだいぶ高くなってしまい、、正直クロスを迷いましたが実際のところ高く見積もっても100万円あたりの優待クロスでかかる費用は500円程度(自分調べですが)

てわけで一応現金余力に余裕がまだあったので100株で3千円の優待券ゲットでした。今日は優待権利と共に分割の権利だったようで100株が300株に変わっていて一瞬何かミスったのかと思ってしまいました(^^;)

 

⑤吉野家ホールディングス (9861)

200株で飲食券(500円)×10枚。吉野家のクロスは何度もしていますがここ数年、吉野家行ったことないな(^^;)

 

⑥アークス (9948)

ここも去年買おうか迷って結局買わなかったのだけど去年より10万円ぐらい高くなっている(^^;)

いくつか選択できますが自分は100株で全国共通ギフト券2000円相当を選択予定です(^^;)

 

2月のクロスは以上6種でした(^^)/

 

 

でっそのほかの本日の売買ですが

 

ダブルインバース(非優待)、もうどうしようもないですね。損切りをちょびちょびしていたら損切りする以上に損失が増えていくという(^^;)。。。もうおとなしく全部売却したほうが良かったのか(^^;)

 

シミックホールディングス(MBO成立)、現金余力捻出のため、2641円で200株、2642円で100株の売却です。まだ1100株保有しています。ノーリスクローリターン投資で初めての失敗例となりそうですがもうちょい高くなってせめてトントンぐらいで売り切りたいところです(^^;)

 

不二硝子(MBO成立)、こちらもMBO成立でノーリスクローリターンと思い、セコセコしていましたが今日は結構売りが発生して1690円まで下落(MBO価格1700円)。自分は今日の寄りに1693円で追加してしまいました(^^;)

ちょうど今日『株式併合並びに単元株式数の定めの廃止及び定款の一部変更の承認決議に関するお知らせ』の開示がでて正式に来月中旬には上場廃止となることが決定しました。。。

果たして値幅取りして売却出来るのかどうか(^^;)

自分の中ではこれが出れば数円ぐらいは高めで売れそうなイメージなのですけどね(^^;)。。。。。。

 

ダイイチ、最近頻繁に100株ずつ売却しているような(^^;)

今日も売れば上がるで100株売却でした(^^;)

 

中本パックス、ここ元々1000株+端数保有していましたが今日が優待権利取りの最終日ってことで権利落ちを考えて少しは売却しておいたほうが良いかなと・・・昨日100株、今日200株+端株売却したのですが、、、夜間PTSで思った以上の下落(^^;)。。。

今日の終値が1735円、配当落ちを考慮した基準値が1704円。

優待は100株でクオカード1000円、200株でクオカード2000円のみ。なのに安値1673円の終値1675円。

優待権利分の3倍ぐらい下落しとる(^^;)。。。

こういう売却の仕方する人って何考えているんですかねー(^^;)

それなら権利取らずに売っておいたほうがよほど儲かるのに(^^;)

配当落ち分だって20%ちょいひかれているわけで・・・

でっ結局PTSで600株を1677円ほどで追加(^^;)。。。

これ何が怖いってこういう訳わからん優待権利落ちの下落する銘柄って本市場だとさらに下落すること多いってことなんですけどね(^^;)。。。一応明日は追加しないつもりですがPTSよりさらに大きな下落であればもうちょい追加してみようかな・・・・

ここの材料としてはMICS化学の負ののれんでの上方修正をまだしていないのでその分としてはさすがに上方修正があるだろうってことと、後は毎度の『資本コストや株価を意識した経営の実現に向けた対応』期待です。心配なのがそもそもの第三四半期決算までの進捗が少し悪いのと、後は上方修正を本決算の発表日に被せること。

これやられると上方修正が材料にならないこと多いんですよね(^^;)。。。個人的には増配期待です(^^;)。。。

 

日本トランスシティ、ここは有利子負債がむちゃくちゃ多いので微妙なのですが結構な低PBR銘柄。本決算時に『資本コストや株価を意識した経営の実現に向けた対応』を発表すると明言しているので、その内容がスカスカの可能性はあるものの一応少しは期待しての買い増しです。もともと買っていた頃の値段からするとむちゃくちゃ高いのと、その買った分を利確した値段よりもむちゃくちゃ高いのでその点でも微妙ですが・・・・・(^^;)。。。

 

名港海運、昨日買い増した分を売却した後、もう100株売却。これで残り300株。また下がってきたら買い戻すかもしれませんが一応残り300株は優待最低単位として長期で保有予定です(^^;)

 

静岡ガス、本日売出し価格が決定。自分は売り出し価格決定ってあと数日後と誤解していたのが痛恨のミス(^^;)。。。

今日少し上昇していたので100株売却後、さらに上昇したので売却しようか迷ったのですがこんなことならしておけば良かったかな・・・。でっPTS見たら多少安めではあるものの今日の終値929円に対して921円での買いがあったので100株売却。まだ売ろうと思えば売れたのですが失敗したかなー(^^;)

売り出し価格は901円なので普通に考えれば921円よりは下がりそうな気が・・・・・(^^;)

あと失敗と言えば売出しの規模の割に下落し過ぎって思ったものの、あまり現金余力が無かったので追加出来なかったことです(^^;)。。。。。まーこれは仕方ないですけどね(^^;)。。。

 

ベネッセホールディングス(MBO中)、こちらもこのまま何事も無くMBO期限を迎えそう・・・ってことでそろそろ保有分を処分しなくてはってことで300株売却。明日また売却しないとなー・・・(^^;)。。。結局MBO発表後に追加した分はそれなりにマイナスです(^^;)。。。

 

グローセル(TOB中)、こちらもTOB期限が間もなく(29日まで)。まー普通に成立するだろうとは思いますが万一成立しなかったら・・・って考えるとなるべく29日までに売却したいところ・・・。ただそう考える人が多いだろうから明日は更に下落だろうなー(^^;)。。。昨日は748円で何とか売れたのが今日は747円で何とか・・・(^^;)。。そして今日の終値は745円(^^;)

明日747円で売れないかなー(^^;)。。。

だいぶ処分しましたが残り3500株保有です(^^;)。。。少しは残すにしても・・・ってやっぱり全部売り切っちゃおうかなー(^^;)

 

明日は何か権利落ちで寄りから特売りの銘柄があればそれを買ってみようかなー(^^;)

 

おやすみなさい(^^;)(^^;)(^^;)