保有銘柄数(24年2月27日時点) | saekikanの株主優待+コバンザメ投資日記

saekikanの株主優待+コバンザメ投資日記

日々の投資履歴を添付します【うまく行けば地合、失敗すればそれは実力】
株式投資は半分以上は「地合いと運」次第。残りの何割かで少しでも儲けられたら良いなと(^^;)

今日が2月末優待銘柄の権利取り最終日。

と言う訳で毎月恒例の保有銘柄数チェックです。

 

今月は優待銘柄が-2、非優待銘柄が+4、端株が+1で全体では+3となりました。

また優待廃止銘柄が持株から2銘柄出てしましましたが、、、やっぱりこの傾向は続くのかなー(^^;)

あと、本来優待を出すような余裕が無いような銘柄が優待新設やら復活をして株高を演出。新株予約権の消費目当てなのか・・・(^^;)。。。そういう銘柄はすぐに優待廃止しそうで怖いですけどねー(^^;)。。。

特にソフィアホールディングス (6942)は大量に新株予約権がある状態で優待新設でしたが、、、、それでも群がる優待新設イナゴがたくさんいるんですよねー・・・・・(^^;)

自分は調べた限りこれは買えない・・・と思って諦めたのですが優待発表後の夜間PTSでは多分買おうと思えば買えていたので100株だけでも買えていれば儲かったなー(^^;)

やはり優待の力は偉大です(^^;)

 

 

今月の推移(1/28~2/27 順不同)

 

MICS化学 (7899)    非優待(マイナス)

株式交換で中本パックスの完全子会社化となり上場廃止となりました


NITTOH (1738)    +優待

毎度の値幅取り銘柄で先月全株売却しましたが今月再びの復活です


中国工業 (5974)    優待(マイナス)   +非優待

優待廃止発表。売却しようか迷いましたが低PBRでPERも低めなのでとりあえず放置しておきます。買い増しして逆襲したいところですがちょっとそこまでの銘柄では無いかなー・・・。もうちょい有利子負債が少なければ(^^;)


東陽倉庫 (9306)    +優待

去年11月に優待発表でウオッチしていましたが思い切って購入。その後ちょっと上がったと思っていましたが今見たらちょうど買値平均ぐらいの株価でした(^^;)。。。優待利回りは大したことありませんが配当は一応3%超えです(^^;)。。。1000株優待もありますがとりあえず500株保有。大きく下落すれば追加も考えますがとりあえず放置だなー・・・(^^;)


東祥 (8920)    +優待

決算発表があり、失望売りで大きく下落。下落途中(最初のほうで)で100株買ったもののさらに下落でもう100株追加。今の業績は悪いですがコロナも落ち着いたことだしスポーツクラブも少しは業績良くなるのでは・・・ってのと子会社にホテルがあるのでって思いましたが子会社はともかくとして今期のスポーツクラブの業績はまずそう・・・(^^;)。。。優待改悪、廃止が一番怖いですけどねー(^^;)

 

不二硝子 (5212)    

MBO成立済でノーリスクローリターン投資で数円抜きって思って実際に数円は抜いていたのですが・・・(^^;)

このところ株価がジワ下げ。でっ今日追加したらさらにジワ下げ。

このままいって買う人いなかったらどうしよう(^^;)

って思うともはやノーリスクではないですねー(^^;)

3月中旬に上場廃止予定なのでその前には処理したいです(^^;)

 

名港海運 (9357)    +優待

優待新設により購入。大した優待ではないですが場中に発表で思い切って買ってみました。これ引け後発表なら買わなかったろうな(^^;)

 

焼津水産化学工業 (2812)    優待(マイナス)  +非優待

TOB不成立で優待が復活しましたが再度のTOBでまたも優待廃止です。TOB発表後に3Dが買い増しているので再度のTOB価格上乗せに期待して自分もかなり買い増していますが(^^;)。。。果たしてどうなるやら(^^;)

 

タカラレーベン不動産投資法人(3492)    非優待(マイナス)

『新投資口発行及び投資口売出しに関するお知らせ』がでてすぐに夜間PTSで売却。その後結構下落していったので売却は正解だったかなー。ここは以前ヤマダ電機の優待がもらえたこともあり保有していましたが、、、特に買い戻す理由もないか・・・。ただリートで配当利回りはかなり高いです(^^;)

 

美樹工業 (1718)    優待(マイナス)  +非優待

優待廃止の発表(^^;)。。。ここの優待、結構たくさん野菜が送られてきて良かったのですが残念です(^^;)。。。割安には違いないと思うのでとりあえず放置(^^;)

 

日本ピラー工業 (6490)    優待(マイナス)

何か売らなきゃって思って上昇でだいぶ利回りが下がってきていたこちらを売却。その後株価はチェックしていませんが地合い良ければまだ上がるかもしれないし、何とも言えないですね(^^;)

でも地合が良いうちにもっと売却候補探さないとな(^^;)

100株しか保有していない銘柄だらけなのでなかなか難しいです

 

共同ピーアール (2436)    優待(マイナス)

決算後から急上昇。チビチビ売却していましたがその後も上昇したため結局全て売却となりました。また下がってくれば買い戻したい銘柄です(^^;)

 

NaITO(7624)    +非優待

分売発表で1000株申しこんで1000株当選(^^;)

一応同値売りと1円抜きでの売却で少しだけ利益が出ましたがあと100株残っています。優待は無いのですが今日が配当の権利取り最終日なんですよねー・・・(^^;)。。一応売却注文出していますがさてどうなるか・・・。権利落ちしたら下がるだろうし今日売れなかったらそのまま放置となってしまうのかも・・・(^^;)

 

スノーピーク(7816)    +非優待

MBO発表で夜間PTSで100株だけ値幅取り目的での購入です。

一応少し様子を見ていますが特に何もなさそうだなー

 

八洲電機(3153)    優待(マイナス)  +端株

もともと優待銘柄ではありますが上方修正と記念優待発表で急騰。夜間PTSで大きく上昇していたのでさすがに上がり過ぎだろうと買い戻すつもりで売却したのですが翌日の本市場ではそれ以上に上昇(^^;)。。。とりあえず端株だけ保有しておき長期優待権利だけつなぎとめておいている状態です(端株有効かわかりませんが・・・(^^;))

 

日本調理機(2961)    +非優待
同業のマルゼンがここを何度か買い増しているのと、あとは低PBRで財務良好銘柄のため今後の『資本コストや株価を意識した経営の実現に向けた対応』期待での購入です

 

今月は保有銘柄数が少し増えていますが、値幅取り目的で買った分売銘柄の売れ残りだったり、TOB、MBO銘柄の一時的な保有だったりもありそれらの大半が来月には期限を迎えるので来月は保有銘柄が結構減りそうです。

今は歴史的な株高(主に日経ですが)なので無理に保有銘柄を増やそうとせず逆に何か売れる銘柄が探せればと思っています(^^;)

いつ暴落相場が始まるかもわからないですしねー(^^;)。。。。