1/27の取引結果(日経-841.03円、持株年初来安値更新) | saekikanの株主優待+コバンザメ投資日記

saekikanの株主優待+コバンザメ投資日記

日々の投資履歴を添付します【うまく行けば地合、失敗すればそれは実力】
株式投資は半分以上は「地合いと運」次第。残りの何割かで少しでも儲けられたら良いなと(^^;)

最近の成績 ●〇●〇●〇●

相場中居眠り回避 〇〇〇●〇●〇

年初来高値[%]+0.74%(1/5)

年初来安値[%]-3.90%(1/27)

1日最大プラス:1.257,411円(1/12)

1日最大マイナス:-2,717,438円(1/27)
連続最大プラス:1.257,411円(1/12-1/12)

連続最大マイナス:-4,713,229円(1/14-1/19)

 

昨日のブログで・・・「とりあえず明日は地合い良さそうなので何か売却出来る銘柄があれば売却したいです!」

って書いたのですが何となく悪いフラグにならなければ(^^;)って思っていましたが見事に・・・。日経も持株総計も年初来安値更新。

でっ持株総計は1日最大マイナスの記録も更新しました。

ちなみに日経の今年の最大のマイナスは1/6の844円マイナスで今日は841円ほどなので記録更新ではありませんでした(^^;)

 

もともと↑の記録をつけ始めたのは今年は地合いかなり悪そうだから「マイナスでもせめて記録更新を楽しみたい!」という気持ちからでしたがせっかくなのでプラスの記録も更新したいなー(^^;)

 

でっ本日の売買ですが・・・

今日は久しぶりに画面ハードコピーが出来ないぐらいの売買でした。。。かなりたくさん買っているにも関わらずほとんどがすでに保有している銘柄って(^^;)

 

また遅い時間になってしまったのでかなり端折りますが

 

とりあえず新規で買ったのがジーニー(優待新設)。

13時に優待新設の発表。でっなんと14時に速攻一部訂正。

訂正って出たので多分何かの文言だろうと思いつつ一応チェック。。

あれ?・・・がっつり優待内容変更になってるんだけど・・・。

普通有り得ないような訂正だと思うのだけどなんだったんでしょうね・・・。この時に追加しておけば良かったのですが結局ちょっとしか買えず最終的に800株買いましたがPTSで100株売却で700株保有となっています。一応予定としては500株はずっと保有しておこうかなーと。苦手分野ではありますがソフトバンクも大株主だし悪くないかなーと。マザーズ銘柄で暴落中ですけど。。

 

 

でったくさん買ったのに・・・。新規買いは↑の一銘柄だけ。。

 

それでも意味のある追加が

 

アルコニックス、500株優待にランクアップ

 

岡部、優待改悪で200株からの優待となっていましたが100株しか持っていなかったので買い増し。12月優待で1年以上200株保有が条件なのでまだ優待権利取るには2年近くありますが・・・。

 

ヤマタネ、こちらはもともとカレンダー優待しかなかったところに最近になって300株保有でお米の優待が追加に。200株しか持っていなかったので今回の追加でお米優待がもらえることになります

 

 

その他のはあまりに下がってきて自動約定やらつい買ってしまったやら・・・です。正直、これらを買うならば新規で別のを買えばって気もしましたが。。下がったと言っても年初来安値更新が日々上書きされている銘柄も多いので厳しいですよね・・・・

 

でっ恐らく後悔することになるであろうのが岡谷鋼機。。。。寄りの気配を見たときには成り買いと成り売りが100株ずつで他にもう100株売りがあり9600円台ぐらいの板でした。でっ恐らくこれが騙しで。直前に成り売りが取り消され結局9880円で寄り付き・・・。これで売れていれば・・・。その後地合の悪化で一気に9590円まで下落。その後に今度は200株成り買いが発生して呼値の9740円で売却。。。。これでも利益は出ていますが昨日の売却と言いうまくやっていればもっと利益が出せたのに・・・。昨日はアルゴにやられ今日は個人の悪知恵にやられ・・・。岡谷鋼機では以前も同じパータンでやられたことがあるので注意はしていたのですが何しろそんなにたくさんの銘柄をいっぺんには見ていられないですからねー(^^;)

とりあえずこれで再び優待MAXの200株のみの保有です。。

 

明日は本当に地合良いのかな?なんとなく・・・。日経先物が少しずつ上げを縮小しているのが。。。。。。

 

岸田ショック連発となりませんように(^^;)

 

※信用は全て現物に振り替え済です(現引、現渡省略)

東洋機械は昨日の夜間PTS分です