1/28の取引結果(1日最大プラス更新) | saekikanの株主優待+コバンザメ投資日記

saekikanの株主優待+コバンザメ投資日記

日々の投資履歴を添付します【うまく行けば地合、失敗すればそれは実力】
株式投資は半分以上は「地合いと運」次第。残りの何割かで少しでも儲けられたら良いなと(^^;)

最近の成績 〇●〇●〇●〇

相場中居眠り回避 ●〇〇〇●〇●

年初来高値[%]+0.74%(1/5)

年初来安値[%]-3.90%(1/27)

1日最大プラス:2,040,862円(1/28)

1日最大マイナス:-2,717,438円(1/27)
連続最大プラス:1.257,411円(1/28-1/28)

連続最大マイナス:-4,713,229円(1/14-1/19)

 

今日は昨日とは打って変わって良い地合。ただし途中失速しそうな時もありその時点で自分は「今日は買うまい」と決めていました。

でっ結果は高値引け・・・(^^;)

まーそんなもんです。昨日は1日最大マイナスを更新しましたが今日は逆に1日プラスを更新。全戻しはとてもとてもでしたが7割方戻りちょっとだけ安心でした。。

[追記]読み直していて気が付きましたが連続最大プラスも更新でした。もともと連続最大プラスも1日最大プラスと同じ金額だったんですね。これ更新もれ発生しそうだな(-_-;)

 

ただ日経先物がマイナス400円超えとか結構怪しい動きもありやっぱり当面は厳しそうですね・・・

ていうかちょっと地合が悪くなると「とりあえず寝るか・・・・・」ってなってしまって今日も寝てました。。すみません・・・

 

 

でっ本日の売買ですが

 

あっ昨日売却した岡谷鋼機やはり今日は高くなりました(^^;)。

くそー。。。。。ちなみに今日も朝怪しい動きが。成行き買い200株に対して売りも成り売り200株。今日はしっかりチェックしていましたが寄り開始直前に成り売り200株が消え当然のことながら成り買いが売り板にぶつかる形に。。ほんとこれやってる人ひどいですね。。まーちょっと違法っぽいですがうまい手ですけどね。。出来高が100株しかないこともあるような銘柄で成り買いが出ればそれに対する売りは争奪戦ものですがそれを偽の成り売りで抑えておいて自分の売りを生かすと。。。。ほんと騙されないようにしないと(^^;)

また安くなったら買い戻すこともあると思うのでその際はそれを逆手にとって売却します!と言っても今日はその後も上昇したので朝1売っても良いことはなかったのですが(^^;)

 

あとちょっと前のブログに書いた椿本興業 (8052)。自分の予想通りに本日優待新設。ただし今までは優待制度はなくとも今回限りと言いつつも毎年100株で3千円のクオカードだったのが今回は100株で千円・・・。300株だと3千円でしたが・・・・。あれ???これってなんなんでしょうね???結局事前に高くなりすぎていたので買えなかったのですがさすがに月曜は売り優勢かなー。あるとすればいずれ3分割する可能性ですがとりあえず今はウオッチにとどめておきます

 

東邦システムサイエンス、ここはちょっと前に1000円ちょいで買ったのですがおいおいおい・・・。本日の買値は906円。。あっという間の下落でした。。今の200株優待が100株からになる可能性が高いと思っているのですが↑の椿本興業のようなパターンもあるので優待投資家が考えることと企業が考えることは全然違うかもしれないですね。。とりあえずまだしつこく買い増すつもりです・・・

 

ジーニー、昨日場中に優待新設で地合が悪かったこともあるのでしょうが今日は4%以上の値上がり。とりあえず200株売却して優待単位の500株にしてみました。ここは地合い次第で上も下もかなりありそうですが・・・。結構将来性はありそうなので500株は我慢して持っておこうと思っています

 

スクロール、こちらは全てPTSでの売買です。差引400株も買ってしまっていますが月曜地合悪そうなので心配です。。。。

引け後に上方修正、増配があってPTSで売買していたのですが100株買った後に誤って売り発注するつもりが買い発注してしまいそのまま約定・・・・。ほんとこんなミスするとは・・・。HYPER SBIだと注文画面がPTSで固定されないため余計な手間がかかりそれがミスにつながっているのはわかってはいるのですがほんと慎重にならないと・・・。

 

今日はなるべく買いを控えて売却を!と思っていましたが引け後のスクロールの買いでほぼ現金余力増えず。。

昨日買いをとどまった優待銘柄は結構大きく上昇しているのが多く、対して買った銘柄は大して上昇せず。。やっぱり銘柄選別が悪いのかな(^^;)

 

とにかく来週の地合が良いように!って月曜が月末なんですよねー。。。月末の地合は悪いことが多いので。。

 

あとそろそろオミクロンもピークアウトしませんかね。。

もはや飲食店に行くだけでも感染しそうで怖いのですが・・・。

 

あっそうそう。。。ひろぎんホールディングスが優待改悪しました。

このブログでも問い合わせた際に優待改悪の可能性高そうと書いたのですが。。で100株残しにしていましたが結局のところその当時より高くなっています(^^;)・・・・そんなもんですよね・・・・

 

今週もお疲れ様でした!